★ミッド・バレー(Mid Valley) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

売り場は3, 2, 1, G, LGの5フロア

 

レベルP(駐車場)

●トランク等々修理のPremier Luggage & Bag Services

 ノース・コート・レベルPのゾーンCエスカレーター直近

 

レベルLG

●サウス・コートの両替屋マイ・マネー・マスター

●MPHでシステム手帳見つけた・・2019-12-9

 MPHは大手本屋&文房具屋でKLでは沢山支店ある

●TMポイント(エージェント)

 イオン食品売り場と同じレベルLGのイオン反対側奥

●薬局のヘルス・レーン(Health Lane)

 

レベル1

●ファミマ2号店はノース・ポイント側

 

レベル2

●ラプソディ・バレーで電子ピアノ購入(2018?閉店)・2013

 きつねが電子ピアノ買ったが割引きしてくれた

●ヤマハでASのリード購入・・2013

 リコ10枚入り箱買いでRM130だが高過ぎね?1枚RM13?

 

●Komonoya

●Komonoyaできつねの顔そりカミソリ(切れない)

●Komonoyaで包丁研ぎ器

●Komonoyaで自転車用空気入れ

 

●エースで包丁研ぎ器・・2015-3-1

 マレーシアの包丁は直ぐ切れが悪くなるときつねが言う

 スタッフに聞いたらグラインダーならあそこにある

 きつねが包丁研ぎ器あったと騒いでる

●エースで変圧器・・2015-3-27

 変圧器(ステップダウン)

 1,000Wと1,500W用売ってたが結構高い

●エースで水ヤスリ・・2016-4-23

 

レベル3

●Shojikiya

 マレーシアで13店舗だが俺等にはあまり用事無し

 

●YoshinoyaとHanamaru Udon・・2015-4-13

●YoshinoyaとHanamaru Udonコロナで閉店・・2021-6

 

●ダイソー(Daiso)マレーシアの記事

●ダイソーで水切り籠

●ダイソーでくず取りネット

●ダイソーで洗濯ピンチ

●ダイソーでボタン電池

 ボタン電池LR1130が電池切れ

●ダイソーでトイレット・ペーパーホルダー替芯

●ダイソーでトルトル・ローラー

 2023にコンド直近イオンに入ってるMrDIYでも販売開始

●ダイソーできつねの顔そりカミソリ(ばっちり切れる)

 

フードコートは4ヶ所

●イオン食品売り場と同じ最下階レベルLGの日本食フードコート

 2016-5~8のイオンのリニュー後日本食のフードコート新設

●マカン・プレースはイオン食品売り場と同じ最下階レベルLG

 俺等の一番のお気に入りはマカン・プレース

●オアシス(2018-10にリニューしてポップコーン)はレベル2

 最大の変更点は(ノン・ハラル)なので当然ムスリムの御客は皆無

 

●フード・ジャンクションは最上階レベル3

●フード・ジャンクションがコロナで閉店・・2021-11-17

 

*****************************

ミッド・バレー・メガモール https://bit.ly/3yUlkNK

地図 https://goo.gl/xqWZL6

ミッド・バレー行き方・帰り方 https://amba.to/37eMAK

*****************************

 

売り場は3, 2, 1, G, LGの5フロア

モールのマップ https://bit.ly/3B8dpiR

 

レベルP(駐車場)

トランク等々修理のPremier Luggage & Bag Services

http://bit.ly/2QSD1sc

ノース・コート・レベルPのゾーンCエスカレーター直近

部品在庫(有れば)殆どの修理は約1時間で完了

車輪交換(1輪)RM60、取手交換RM70~120、亀裂補修RM80~

 

レベルLG

サウス・コートの両替屋マイ・マネー・マスター

両替屋 https://amba.to/3oubfCk

 

MPHでシステム手帳見つけた・・2019-12-9

KLCCの紀伊国屋でも販売 https://amba.to/2tcLpWX

MPHは大手本屋&文房具屋でKLでは沢山支店ある

コンド直近イオンにも支店あるが

イオン食品売り場と同じレベルLGのイオン反対側の奥

 

ミニ6穴サイズのローカル品で約RM35

 

TMポイント(エージェント)

TMポイントは何処にある? https://amba.to/2AevFXp

イオン食品売り場と同じレベルLGのイオン反対側奥

上記MPHの入り口左だが、エージェントなので手続きに制限あり

 

薬局のヘルス・レーン(Health Lane)

マレーシアの薬局と薬の基本 https://amba.to/2IbS51h

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

 

レベル1

ファミマ2号店はノース・ポイント側

ファミマ・マレーシア https://amba.to/3boKo8d 

 

レベル2

ラプソディ・バレーで電子ピアノ購入(2018閉店)・2013

きつねが電子ピアノ買ったが割引きしてくれた

CasioのAP220で値段はRM3,100

配達・組立て無料、配達時間は守った、スタッフは親切

管楽器無しなのは残念

 

オアシス・フードコート並び

 

ヤマハでASのリード購入・・2013

ヤマハ http://my.yamaha.com/

リードと一口に言うが凄く種類があり音色も吹き易さも微妙に相違

同じ2番リードでもメーカーにより微妙に相違!

同じメーカーでもシリーズにより微妙に相違!

はては箱買いしてもその中でも微妙に相違!

木管楽器はリードの当たり外れで常に頭悩まされる

 

俺のASのお気に入りリードはリコのラヴォズ3番

ベントレー・ミュージックではラヴォズは在庫無しだったので

ジャズ・セレクト買ったがどうもしっくりこないので

ヤマハ覗いたがラヴォズは在庫無し

 

リコ10枚入り箱買いでRM130だが高過ぎね?1枚RM13?

ベントレー・ミュージックで買った

リコのジャズ・セレクトは1枚RM3

 

メーカーは同じリコなのに~これって納得出来ん

間違いないというが

マジックで消して手書きなので勘繰りたくもなる

ばら売り出来ないか聞くと不可!

仕方無いから思い切って箱買い、試してみないことには解らん
吹きやすいし音の表情もつけやすいので

俺のレベルにはぴったりだが少し癪に障る!

ベントレー・ミュージックに行って値段チェックしよう!

リード自体は気に入ったので高い買い物の認識は無いが割り切れん

 

 
Komonoya
フードコートのポップコーン(旧オアシス)、エースと同じフロア
ダイソーより在庫管理しっかりしてるが商品少なめ
 
 
可哀相なのはKomonoya隣のHinode Shop
Komonoyaは2014開店だがその後Hinode Shopは客足パッタリ

 

Komonoyaできつねの顔そりカミソリ(切れない)

ダイソーでも同一商品見つけたが切れない
安全第一なんだろうが切れないのでは話にならん
 

Komonoyaで包丁研ぎ器

金物屋(五金屋) https://x.gd/QUqH6
数ヶ月前にエースで買ったばかりで、暫くは買うこともない

 

Komonoyaで自転車用空気入れ・・2017-1-30

介護用品店・介護用品 https://x.gd/B4bzt

母親の車椅子の空気抜けてる普段は使わんが緊急時に使えんは困る

今迄はコンド直近バイク屋で空気入れてたが

これで緊急時も安心、値段はRM5

 

エースで包丁研ぎ器・・2015-3-1

エース https://bit.ly/3op9zdq

砥石 https://amba.to/2KvxJ1h

マレーシアの包丁は直ぐ切れが悪くなるときつねが言う

砥石探したが見つからんので住み始めてから買った包丁は3本

 

スタッフに聞いたらグラインダーならあそこにある

え?グラインダーじゃなくて砥石欲しいんだけどと思ったが

彼女はさっさと案内してくれたが無理っす

いくらなんでもグラインダーで包丁は砥げん 笑

 

きつねが包丁砥ぎ器あったと騒いでる

値段はRM5なので速攻ゲットしたが日本製

包丁研ぐという発想はないのか?そんな筈ないと思うんだが

その後パビリオンのダイソーで同一商品見つけた

 

エースで変圧器・・2015-3-27

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

日本から持ち込んだプリンターは

2015-3時点で3年4ヶ月なのでまだまだ使える筈

変圧器イカレたので、変圧器買う?プリンター買う?迷ったが

持ち込んだカートリッジの在庫が結構あるので変圧器買った

2020にプリンター購入 https://x.gd/TQmq9

 

エースで購入

直近イオン、イオン・ビッグのMrDIY

コンド向かいのローカル電気屋でも変圧器売ってない

 

変圧器(ステップ・ダウン)

1,000W用も1,500W用も売ってたが結構高い

値段 100W用 230V⇒110V~100Vで約RM124

 

 

 

エースで水ヤスリ・・2016-4-23

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

金物屋(五金屋) https://x.gd/QUqH6

タオル掛けが錆びてきたので錆落しに水ヤスリ

その後解ったがMrDIYでも金物屋(五金屋)でも普通に売ってる

 

日本と同じで番手毎に1枚単位で販売で値段は1枚RM3,7

 

レベル3

Shojikiya

Shojikiya http://shojikiya.com.my/

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

2月は旧正月のせいかプロモ中でかなりの商品が4割引き

生鮮食品はないが全て日本製の食糧品屋

ドレッシング、カップ麺、カレー・ルー、飴、せんべい等々

 

マレーシアで13店舗だが俺等にはあまり用事無し

俺等には地理的な関係でNuセントラルくらい?

 

Yoshinoya・・2015-4-13

Yoshinoyaマレーシア http://bit.ly/2r0gf7l

Yoshinoyaって創業が1899で1,800店舗もあるんだ~

レベル3にダイソーあるので俺等には馴染み

お昼時だったせいか?結構な客が入ってた

 

YoshinoyaとHanamaru Udonは隣同士で別の御店に見える

壁も仕切りもないので??と思ったら

友人がYoshinoyaとHanamaru Udonは同じ会社と言われて納得

 

俺と友人は牛丼の並でRM11,8だが味が薄めなのには少々吃驚

マレーシアって味が濃いので

日本より味濃くするのなら納得だが、薄味で受け入れられる?

 

きつねは天婦羅丼だが注文はHanamaru Udon

天婦羅は美味かった、マレーシアでよくある

口の中が切れそうだったり、べちょべちょな天麩羅ではない

だけど~御飯にもう少しタレをかけてもらいたいな~

 

完璧に日本の味なので紅生姜は日本製だと思う

ローカル紅生姜の味ではない!紅生姜だけRM11,8分食いたい 爆

 

 

YoshinoyaとHanamaru Udonコロナの影響で閉店・・2021-6

https://bit.ly/3OsPhKS

 

ダイソー(Daiso)マレーシア http://amba.to/2KeB5ID

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

支払いはキャッシュ、クレカ、タッチン・ゴー・ウォレット

Grabウォレット

 

ダイソーで水切り籠

ムティアラ・ダマンサラのイケア https://amba.to/38suoLi

もう少し大きければベストなんだが

 

ダイソーでくず取りネット・・2017-1-23

2013-5購入の洗濯機のくず取りネットが壊れたので

パビリオンとアベニューKのダイソーで探したが売ってない

俺の探し方悪い?ミッド・バレーのダイソーで見つけた

その後パビリオン(Pavilion)のダイソーでも見つけた

 

ダイソーで洗濯ピンチ

流石に中国製でも日本向け製品はしっかり作られてる

中国の観光客がダイソーで纏め買いして帰国する話を聞くが納得

 

コンド直近イオンで購入時は25%が不良品

ダイソーがいつも客で賑わってるのも納得

 

ダイソーの洗濯ピンチは流石にプラスチックの厚さが全く違う

 

直近イオンで買った洗濯ピンチ

 

Lazadaで購入の洗濯ピンチの大

 

ダイソーでボタン電池

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

ボタン電池LR1130が電池切れ

直近イオン、イオン・ビッグ、ローカル金物屋

ローカルRM5ショップ、コンビニ等で探したが見当たらず

LR44のボタン電池はあったがLR1130はどこにもなし

 

LR1130が時計に使われてる?は解らんが時計屋は行ってない

以前に時計の電池が切れたので時計屋に行ったら

すんげ~高かったので初めから時計屋は選択肢外

尤も時計の電池交換だから工賃含まれてた?

 

 

ダイソーでトイレット・ペーパーホルダー替芯

トイレット・ペーパー・ホルダー替芯イカレた

替芯の中のスプリング錆びて役立たず

仕方ないからトイレット・ペーペーはその辺に置いた

濡れた手では触れないしシャワーで濡らすわけにもいかん

 

この話をした友人が日本から1本買ってきてくれた

その後もう一本も駄目になった、OOさんありがとさんでした~♪

 

下記全てで置いてない

ミッド・バレーのエース、イオン・ビッグのエース

イオン2ヶ所、フェスティバル・シティのエコンセイブ、雑貨屋

金物屋(五金屋)2ヶ所、便座とバスタブ専門店

コンド直近に便座とバスタブ専門店を見つけた時は完全解決!

と思ったが、そこでも置いてない

 

何処に行っても売ってなくて諦めてたが偶然みつけた

その後ダイソーに行った時にチェックしたが常時売ってた

 

ダイソーでトルトル・ローラー

ネット・ショッピング http://amba.to/2J6D5iY

2023にコンド直近イオンに入ってるMrDIYでも販売開始

 

ダイソーできつねの顔そりカミソリ(切れる)・・2019-11-21

顔そりカミソリは入手容易だが安全第一の切れないカミソリ 笑

2019で6年住んでるが昔ながらのカミソリを初めて発見

 

フードコートは4ヶ所

イオン食品売り場と同じ最下階レベルLGの日本食フードコート

2016-5~8のイオンのリニュー後日本食のフードコート新設

値段は勿論ピンキリだが約RM15~20

早い時間だったので空いてるが昼食時間は大混雑

 

SukiyaのTokyo Ramen https://amba.to/2u0KBbn

 

マカン・プレースはイオン食品売り場と同じ最下階レベルLG

俺等の一番のお気に入りはマカン・プレース

常に混雑で席探し大変なので最近は御無沙汰

ラマダン始まったので久し振りに行ってみたが

流石に空いてる~席なんかガッラガラで何処でもOk lah~

兎に角安いし美味い、勿論人夫々!

ピンキリだが昨日食べたのはRM2,5でドリンクはRM1から

久し振りに行ったが、改めて常に混んでるはずだよな~と納得

味付けはかなり濃い目と完璧ローカルだが偶にはOk lah

マカン・プレースの値段の目安は約RM6と思ってれば大外れ無し

ラマダン終ったらまた混むんだろうな~

 

 

オアシス(2018-10にリニューしてポップコーン)はレベル2

値段設定は勿論ピンキリだが約RM10~15

 

オアシスがリニューしてポップコーンと名称変更・・2018-10

2018-9から工事中だったが10中旬完成

今迄と造りは基本的に同じだがすっかり綺麗になった

最大の変更点は(ノン・ハラル)なので当然ムスリムの御客は皆無

 

 

フード・ジャンクションは最上階のレベル3

ダイソー、フィットネス・センター、エキシビション・ホールの階

ここのステーキはそこそこいけたが

ビビンバはニュー・セントラルのほうが美味い、勿論人夫々

値段設定は4ヶ所中一番高い

 

フード・ジャンクションがコロナで閉店・・2021-11-17

https://bit.ly/3PQpg9q