記事内容
●アンパン・パーク(Ampang Park)⇒2018移転
●スンガイ・ワン・プラザ(Sungei Wang Plaza)
●プドゥラヤ(UTC)バス・ターミナル
●ブリックフィールズ(Brickfields)
●コンド近くイオン・ビッグ
●メダン・トゥアンク(Medan Tuanku)
●メダン・トゥアンクでマハティールの切手見た
●ミッド・バレー(Mid Valley)
●ミッド・バレーに自動支払機(PAM)設置・・2018-6-28
●KLCCのPOS
●KLCCのPOSで自動支払機(PAM)使った・・2017-11-21
●2017頃から機械化推進で支払いは自動支払機(PAM)設置中
●自動支払機(PAM)で各種ウォレット(Wallet)可・2020-9-25
●KLCCの自動支払機(PAM)故障で返金・・2018-5-30
●メダン・トゥアンクの自動支払機故障・・2019-2-18
●POS職員でもストレスなら客に勧めるな 爆・・2018-9-12
*****************************
POS(マレーシアの郵便局) https://amba.to/2LplKBn
*****************************
アンパン・パーク・・2016-11-7(2018閉店⇒移転)
2017末にMRT駅舎工事でアンパン・パーク・モール自体取り壊し
2018から閉店だがこの記事は残しておく
アンパン・パーク・モールのレベル2
4窓口だがKLCCのPOSがリノベ中だったので混んでたが
2017中旬からはKLCCのPOSがリノベ終了で空いてる
受付順番発券機は普通は支払い、郵便、その他と3種類
ボタンが1ヶのみ?迷ってたらマレーのお姉さんが押してくれた
LRT駅から見たアンパン・パーク・モール
スンガイ・ワン・プラザ(Sungei Wang Plaza)
スンガイ・ワン・プラザ https://amba.to/3clsV0o
レベル3自体が閉店多く客も少ないせいか?いつも空いてる
自動支払機(PAM)
プドゥラヤ(UTC)バス・ターミナル・・2016-3-11
ブリックフィールズ・・2014-5-8
場所柄かインド系と目の不自由な方多数
丁度昼休み時間で混んでたが待ってる間に約3名
ブリックフィールズはマレーシアの盲人協会?が
運営してるカルチャー・センターみたいなのがあるので
盲人の方が多いしマッサージ店も多い
KLのリトル・インディアは2ヶ所 https://bit.ly/3PY9wUz
流石に目の不自由な方は番号発券機は無視
POSに入ると窓口に直行し目の不自由な方が窓口の前を歩くと
気付いた手続き中の人が声をかけて横に待たせてる
つまり自分が終ると次は目の不自由な方の番と
気付いた客が勝手に決めるということ 笑
完全に見えない方?手続き中の方にもろにぶつかった
手続き中の方は流石に怒った顔して振り返ったが
目の不自由な方と解ると自分の隣に立たせてあげてた
同じPOSでも場所柄で雰囲気と客層が違う
コンド近くイオン・ビッグ・・2014-5-7
開店前の10:00だったのでイオン・ビッグで買い物
リニュー後レベル1に移転
メダン・トゥアンク・・2015-6-10
ミッド・バレー・・2014-4-26
ミッド・バレー(Mid Valley) https://amba.to/3PcToM4
KLCC・・2014-4-17
スリアKLCC https://bit.ly/3GsEDBc
2017頃から機械化推進で支払いは自動支払機(PAM)設置中
POSの自動支払機に限らずATM、CDMも故障多発
読み込みセンサー精度不十分?札の作り悪い? 認識不可多い
KLCCのPOSで自動支払機使った・・2017-11-21
2017-4にリニューしたのを機に自動支払機設置
支払い可はTM, Maxis, Celcom, UMobile, DiGi, Astro
TNB, Indah Water, Water Bil(Syabas)だが
俺等がよく行くPOSで2017-11時点で自動支払機設置は
KLCC、ミッド・バレー、メダン・トゥアンク
スンガイ・ワン・プラザ
UniFiの支払いした⇒2017-9から不可
タッチ・パネルでUniFi選択⇒
バーコードをスキャンかアカウント番号入力だが
スキャンで読み取り不可だったのでアカウント番号入力⇒
自分の名前表示されたのでYESタッチしたが撥ねられる
何度やっても同じなので
支払い金額入力してYESタッチしたら受け付けてくれた⇒
コイン投入スリットもあるのでぴったりの金額も支払い可だが
面倒なので多目に札のみで支払い⇒
支払い金額の確認画面でContinueをタッチ⇒レシート発行⇒
速攻でTMから領収済のSMS受信
2~3日後にテナガ(TNB)の支払いしたが再度引っかかったのが
支払い金額入力してYESをタッチしたら受け付けたの部分
忘れないようにしなくっちゃ 笑
自動支払機(PAM)で各種ウォレット(Wallet)可・・2020-9-25
GrabポイントとGrabウォレット https://amba.to/2VBi88r
タッチン・ゴー(Touchn Go) https://amba.to/2TbcTHx
2020のコロナ騒ぎでネット払いしてたがKLCCのPOSでみつけた
Grab、Boost、Touchn Go、MayバンクQRPay、iPay88
コロナ騒ぎでウォレット急速に普及
KLCCのPOSの自動支払機が突然故障で返金・・2018-5-30
インダー・ウオーター(下水道)の支払い途中で動かなくなった
表示には入金分リジェクトされるので受け取れと出てるが
リジェクトしないじゃん=機械に取られ損じゃん
窓口のお姉さんに申告したら確認必要だから今直ぐは無理
数日後に来てくれと言われて名前と電話番号申告⇒
2日後に電話が来て確認取れたから来てくれ⇒
数日後に行ったら返金してくれたが
受け取りのサインもなにも必要ないと言われ現金受け取って終り
簡単なのは良いけど本当にこれでいいのか? 笑
POS職員でもストレスなら客に勧めるな 爆・・2018-9-12
上記記事で面倒な目にあったので最近は窓口支払い
(ネット、コンビニ、銀行でも支払い可だが)
前の客がインダー・ウオーターの支払いしようとしたら
窓口の御姉さんが請求書を持って客についてこいと言い
一緒に自動支払機に行った
やっぱ窓口業務削減で自動支払機使わせたいんだと納得
俺等もインダー・ウオーター支払い
恐らく同じ?と思ったらやはり同じ
スタッフがついて来いというから使い方解ってるが
故障多いから使いたくないと言ったんだが勝手に機械に行く
彼が札を入れ始めると例の如く札が次々と撥ねられる
だから俺は使うのが嫌なんだ、あんたもストレスだろう!
といったら笑いながらMe too, Me too
だったら客に使わせるなよ~ハハハ