*****************************
最速はERL(約30分)だが料金は2022時点でバスの約4倍
空港シャトル・バス運行は5社だがKLセントラル駅発着は3社
KLセントラル駅発着(以外)の空港シャトル・バス https://amba.to/2lOfv2P
料金片道 / RM11(2022-6-3時点)⇒RM12(2023-1時点)⇒
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161126/16/pajeroda3/fb/77/j/o0565042113807191842.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161111/11/pajeroda3/95/e8/j/o1280095613795147473.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180201/17/pajeroda3/97/89/j/o1024076814123231108.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181030/12/pajeroda3/60/31/j/o1024076814293728461.jpg?caw=800)
エアロ・バスはルート上なら希望場所で下車可かも?
●ミッド・バレーでラピッド・バス待ってたがエアロ・バス停車
ここでエアロ・バスが停車するケースあるのは解ってたが
下車客がいない時でも偶に停車する
なんでわざわざ停車?とは、常々不思議に思ってた
●前部ドア開けて運転手がコタラヤ~♪ コタラヤ~♪と騒ぐ
前々からパサ・セニで降ろしてくれるかも?とは思ってたので
パサ・セニで降ろしてくれる?と聞いたらCan can
だってパサ・セニとコタラヤは目と鼻の先だから
●パサ・セニで降りようとしたが、俺等は金払ってないし
運転席に行こうとしたが下車客多くて行けず
後部ドアから皆と一緒に降りたが運転手は知らんふり
このまま皆と一緒に行ったら無賃乗車じゃん、俺等は構わんけど
混雑が収まったところで前部ドアに廻り金払ってないと言うと
一人RM1というので運転手にRM2
やろうと思えば絶対に無賃乗車出来る、やらね~けど 爆
ひょっとしてあれって運転手の小遣いになる?
チケット無いし、車掌もいないから証拠無いじゃん
俺なら小遣いにするって、すっかり懐勘定 笑
エアポート・コーチ https://bit.ly/38J3EvA
下記画像は旧柄
新柄だがデザイン統一しろよ~
エアポート・コーチはルート直近なら希望場所で下車可かも?
●KLIAから乗車したがミッド・バレー直近で停車??
乗客が4~5名下車、後から思い出したが
下車した乗客は乗車時に運転手と話をしてた
恐らくミッド・バレーで降りたいと言ったのだろう(俺の予想)
●KLIAから乗車したらいつもと違うルートなので??
コタラヤのバス・ターミナル直近マイディンに停車なので
今からKLセントラル駅に行く?と聞いたら今から行く
随分遠回りじゃん、ルート完全に外れてるじゃん
別の乗客も焦ってここが終点かと聞くと
今からKLセントラル駅に行くからという返事、有り得ん 爆
俺が経験したKLIA 21:30発深夜便運休(恐らく乗客溜め)
●チケット購入は21:17なので当然21:30発
バスは停車してるがドア閉めて客乗せず
乗客が乗車しようとすると追い返されてる
いつもならKLセントラル駅からの乗客が下車すると
ドアは開けっ放しで入れ替えで自由に乗車させるが?
●KLセントラル駅から到着したバスは3台となるが
どのバスもドア閉めっぱなしでバスの乗車拒否?
いい加減痺れを切らした乗客の一人がスタッフに聞いたが
スタッフは理由も言わず22:00発との御託宣
俺も含めて他の乗客はおとなしく待つのみ
ここで気がついてチケットをじっくり見ると発車は22:00
なんでや?時刻表では21:30発車な筈だが?
●ここでまたまた気がついたのは
チケット窓口では乗客が何人かは当然把握可
ひょっとして乗客溜めで運休?
そのかいあって22:00発のバスは殆ど満員 爆
KLIAバス・チケット窓口でホテル送迎サービス付はRM18
KLIAバス・チケット窓口でKL中心部のホテル予約し
KLセントラル駅で小型専用バンに乗り換えてホテル送迎サービス
客が1人ならホテル直行だが
複数時はいろんなホテルを回るので少々時間がかかる
一回使ったが俺等が最後だったので後悔した 笑
KLセントラル駅でホテル送迎サービス・バンに乗り換える
KLセントラル駅発車もKLIA+KLIA2発車も共通チケット
甥っ子をKLセントラル駅迄見送りしたが初めて満員で断られた
停車してたのは先頭がスカイ・バス、後にエアロ・バス
当然先に発車するスカイ・バスのチケットをゲットして
乗り込もうとしたが満員で断られたので
エアロ・バスのチケットをゲットすればよかったと少し後悔
甥っ子がチケット見てエアロ・バスも乗れるんじゃね?
え?と思いチケット見ると
スカイ・バスとエアロ・バスの両社印字
後ろに停車のエアロ・バスのスタッフに確認するとCan Can
共通チケットならば乗客も助かるしバス会社もメリットある
下記はKLIA2からのチケット
AeroとSkyの両社が印字なので両社のバスに乗車可だが
もっと解り易く印字しろよな!
俺は経験あるので解ってたがKLIA2で旅行者が
エアロ・バスの係員にSkyバスに乗れと言われて戸惑ってた
チケット窓口で購入時は現金のみ
●KLセントラル駅=レベルGのバス停のプレハブ窓口
●KLIA=レベルGのバス・ターミナルのチケット窓口
KLIAのバス・ターミナル https://amba.to/3L6QA1T
●KLIA2=レベル1のバス・ターミナルのチケット窓口
KLIA2のバス・ターミナル https://amba.to/3DkvE5u
KLセントラル駅レベルGのチケット窓口
バス・チケットのポータル・サイト
Red Bus https://bit.ly/3tc1X0G
Bus Online Ticket https://bit.ly/46BQRV4
満員心配してネット購入に拘る必要無しだが少し安くなる
KLセントラル駅発は定刻発車、空港発深夜便は偶に乗客溜め
KLセントラル駅発は乗客の多少に関わらず確実に発車
フライト乗り遅れを考慮?
乗客数人でも発車した経験が数度ある、赤字ジャン
KLIA、KLIA2発の深夜便は、偶に乗客溜め?
約30~60分発車遅らせることがあり俺等は2回経験
エア・アジアみたい 笑