★KLセントラル駅発着空港シャトル・バス | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容
最速はERL(約30分)だが料金は2022時点でバスの約4倍
 
空港シャトル・バス運行は5社だがKLセントラル駅発着は3社
●スカイ・バス(Sky Bus)
●エアロ・バス(Aerobus)
 エアロ・バスはルート上なら希望場所で下車可かも?
 
●エアポート・コーチ(Airport Coach)
 エアポート・コーチはルート直近なら希望場所で下車可かも?
 俺が経験したKLIA 21:30発深夜便運休(恐らく乗客溜め)
 KLIAバス・チケット窓口でホテル送迎サービス付はRM18
 
●スカイ・バスとエアロ・バスは共通チケット
●チケット窓口で購入時は現金のみ
 
●バス・チケットのポータル・サイト
●満員心配してネット購入に拘る必要無しだが少し安くなる
 
●KLセントラル駅発は定刻発車、空港発深夜便は偶に乗客溜め
●KLセントラル駅⇔レベルGのバス停は徒歩約5分
 
●ゲンティン・ハイランドのシャトル・バスも発着
 
*****************************

KLIA https://bit.ly/3PWArxQ

地図 https://goo.gl/REEWvR

*****************************

 

最速はERL(約30分)だが料金は2022時点でバスの約4倍

ERL https://amba.to/3tbYeAu

 

空港シャトル・バス運行は5社だがKLセントラル駅発着は3社

KLセントラル駅発着(以外)の空港シャトル・バス https://amba.to/2lOfv2P

 
●スカイ・バス ●エアロ・バス ●エアポート・コーチ

料金片道 / RM11(2022-6-3時点)RM12(2023-1時点)

      RM15(ネット予約はRM12)(2023-6時点)

運行時間 / AM3~PM11で(基本)1時間毎(2022-6-3時点)

所要時間 / 1時間15分前後

 
スカイ・バス https://www.skybus.com.my/
 
エアロ・バス http://www.aerobus.my/
下記画像は旧柄
 
新柄だがデザイン統一しろよ~
 
 

エアロ・バスはルート上なら希望場所で下車可かも?

ミッド・バレーでラピッド・バス待ってたがエアロ・バス停車

 ここでエアロ・バスが停車するケースあるのは解ってたが

 下車客がいない時でも偶に停車する

 なんでわざわざ停車?とは、常々不思議に思ってた

 

●前部ドア開けて運転手がコタラヤ~♪ コタラヤ~♪と騒ぐ

 前々からパサ・セニで降ろしてくれるかも?とは思ってたので

 パサ・セニで降ろしてくれる?と聞いたらCan can

 だってパサ・セニとコタラヤは目と鼻の先だから

 

パサ・セニで降りようとしたが、俺等は金払ってないし

 運転席に行こうとしたが下車客多くて行けず

 後部ドアから皆と一緒に降りたが運転手は知らんふり

 このまま皆と一緒に行ったら無賃乗車じゃん、俺等は構わんけど

 混雑が収まったところで前部ドアに廻り金払ってないと言うと

 一人RM1というので運転手にRM2

 やろうと思えば絶対に無賃乗車出来る、やらね~けど 爆

 ひょっとしてあれって運転手の小遣いになる?

 チケット無いし、車掌もいないから証拠無いじゃん

 俺なら小遣いにするって、すっかり懐勘定 笑

 

エアポート・コーチ https://bit.ly/38J3EvA

下記画像は旧柄

 

新柄だがデザイン統一しろよ~

 

 

エアポート・コーチはルート直近なら希望場所で下車可かも?

●KLIAから乗車したがミッド・バレー直近で停車??

 乗客が4~5名下車、後から思い出したが

 下車した乗客は乗車時に運転手と話をしてた

 恐らくミッド・バレーで降りたいと言ったのだろう(俺の予想)

 

●KLIAから乗車したらいつもと違うルートなので??

 コタラヤのバス・ターミナル直近マイディンに停車なので

 今からKLセントラル駅に行く?と聞いたら今から行く

 随分遠回りじゃん、ルート完全に外れてるじゃん

 別の乗客も焦ってここが終点かと聞くと

 今からKLセントラル駅に行くからという返事、有り得ん 爆

 

俺が経験したKLIA 21:30発深夜便運休(恐らく乗客溜め)

●チケット購入は21:17なので当然21:30発

 バスは停車してるがドア閉めて客乗せず

 乗客が乗車しようとすると追い返されてる

 いつもならKLセントラル駅からの乗客が下車すると

 ドアは開けっ放しで入れ替えで自由に乗車させるが?

 

●KLセントラル駅から到着したバスは3台となるが

 どのバスもドア閉めっぱなしでバスの乗車拒否?

 いい加減痺れを切らした乗客の一人がスタッフに聞いたが

 スタッフは理由も言わず22:00発との御託宣

 俺も含めて他の乗客はおとなしく待つのみ

 ここで気がついてチケットをじっくり見ると発車は22:00

 なんでや?時刻表では21:30発車な筈だが?

 

●ここでまたまた気がついたのは

 チケット窓口では乗客が何人かは当然把握可

 ひょっとして乗客溜めで運休?

 そのかいあって22:00発のバスは殆ど満員 爆

 

KLIAバス・チケット窓口でホテル送迎サービス付はRM18

KLIAバス・チケット窓口でKL中心部のホテル予約し
KLセントラル駅で小型専用バンに乗り換えてホテル送迎サービス

客が1人ならホテル直行だが

複数時はいろんなホテルを回るので少々時間がかかる

一回使ったが俺等が最後だったので後悔した 笑

 

KLセントラル駅でホテル送迎サービス・バンに乗り換える

 
スカイ・バスとエアロ・バスは共通チケット・・2016-1-18

KLセントラル駅発車もKLIA+KLIA2発車も共通チケット

 

甥っ子をKLセントラル駅迄見送りしたが初めて満員で断られた

停車してたのは先頭がスカイ・バス、後にエアロ・バス

当然先に発車するスカイ・バスのチケットをゲットして

乗り込もうとしたが満員で断られたので

エアロ・バスのチケットをゲットすればよかったと少し後悔

 

甥っ子がチケット見てエアロ・バスも乗れるんじゃね?

え?と思いチケット見ると

スカイ・バスとエアロ・バスの両社印字

後ろに停車のエアロ・バスのスタッフに確認するとCan Can

共通チケットならば乗客も助かるしバス会社もメリットある

 

下記はKLIA2からのチケット

AeroとSkyの両社が印字なので両社のバスに乗車可だが

もっと解り易く印字しろよな!

俺は経験あるので解ってたがKLIA2で旅行者が

エアロ・バスの係員にSkyバスに乗れと言われて戸惑ってた

 

チケット窓口で購入時は現金のみ

●KLセントラル駅=レベルGのバス停のプレハブ窓口

●KLIA=レベルGのバス・ターミナルのチケット窓口

 KLIAのバス・ターミナル https://amba.to/3L6QA1T

●KLIA2=レベル1のバス・ターミナルのチケット窓口

 KLIA2のバス・ターミナル https://amba.to/3DkvE5u

 

KLセントラル駅レベルGのチケット窓口

 

バス・チケットのポータル・サイト

Red Bus https://bit.ly/3tc1X0G

Bus Online Ticket https://bit.ly/46BQRV4

 

満員心配してネット購入に拘る必要無しだが少し安くなる

かなりの回数乗ってるが満員だったのは1回のみ
●満員心配してネット購入は不要+
 スカイ・バスとエアロ・バスは共通チケットなので乗換可
 
●ネット購入時は
 Eレシート印刷かデバイス保存して窓口で提示⇒チケット発行
 
●ネット購入時は時間指定で購入だが
 満員でない限り(殆ど無し)現場で別時間に変更可

 

KLセントラル駅発は定刻発車、空港発深夜便は偶に乗客溜め

KLセントラル駅発は乗客の多少に関わらず確実に発車

フライト乗り遅れを考慮?

乗客数人でも発車した経験が数度ある、赤字ジャン

 

KLIA、KLIA2発の深夜便は、偶に乗客溜め?

約30~60分発車遅らせることがあり俺等は2回経験

エア・アジアみたい 笑

 
KLセントラル駅⇔レベルGのバス停は徒歩約5分
KLセントラル駅⇔レベルGのバス停へは徒歩約5分
レベル1のNuセントラルへの
エスカレーター左脇から一旦駅舎出る⇒
左のリフトか右のエスカレーターでレベルG⇒バス停
バスの並びは大体同じで先頭からスカイ・バス⇒エアロ・バス⇒
エアポート・コーチ⇒ゲンティン・ハイランドの順番
 
バス停からKLセントラル駅レベル1へは徒歩約5分
上り階段、リフト、上り階段と反対側のエスカレーターだが
慣れないと上りエスカレーター、リフトは解り難いので
上り階段が無難

 

ゲンティン・ハイランドのシャトル・バスも発着
ゲンティン・ハイランド https://amba.to/2LJINuQ