★ライン、WhatsApp設定 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

ライン

セキュリティ甘過ぎると思う

●セキュリティ甘過ぎるので使いたくないんだが~

 俺等を含め2020時点で約20名がアカウント乗っ取り被害

●きつねも俺もアカウント乗っ取られた・2017-5-13

 複数友人から変なメッセージ送った?と問い合わせ

 不便は承知でセキュリティやパスワードも厳しく設定してた

●きつねが再度アカウント乗っ取られたのでライン削除・2018-9

 複数友人から変なメッセージ送った?と再度問い合わせ

●ビット・カード・コイン買って送ってくれのメッセは注意

 

各種設定

●スマホ版はログアウト機能無し=再インストール

●パスワード変更はメアドのメニューから・・2017

 パスワード変更はメアド登録からとは思わずまごついた

●俺等のID知ってる奴だけ友達追加可にした

 ID使って友達追加許可方法

●かなり厳しいプライバシー管理設定

●トークのバックアップと復元設定

●新スマホやトラブル時にラインを引き継ぐ方法

 

PC版ライン各種設定

●PC版ラインをインストール・・2017-10-16

●PC、スマホと使い分けられるので便利

●スマホの電話番号で連携作業(何故かQRコード反応せず)

●通知とトーク設定での変更箇所は4ヶ所

*****************************

 

セキュリティ甘過ぎると思う

セキュリティ甘過ぎるので使いたくないんだが~

俺等を含め2020時点で約20名がアカウント乗っ取り被害

日本はラインが圧倒的多数でWhatsAppは極少数(世界とは逆)

ラインに拘る方もいるので使わざるをえない

 

きつねも俺もアカウント乗っ取られた・・2017-5-13

複数友人から変なメッセージ送った?と問い合わせ

きつねも俺もアカウント乗っ取られたことが解った

俺等の知ってる範囲では俺等を含めて15人目

 

不便は承知でセキュリティやパスワードも厳しく設定してた

それでも駄目なのはセキュリティに問題有り?と思う

俺等も乗っ取られるだろう(とは)思ってたので予想の範囲内だが

変なメッセージ受け取った皆さん御免なさい

ラインに文句言ってね~って言っても相手にされないが 笑

 

きつねが再度アカウント乗っ取られたのでライン削除・2018-9-2

複数友人から変なメッセージ送った?と再度問い合わせ

きつねのアカウントが再度乗っ取られたのが解った

いい加減にセキュリティをしっかりしてもらいたい

(WhatsAppはそういう経験無し)

かなり厳しく設定してたのでライン側の問題と思うが?

というわけでほとほと嫌気さしたのでラインは削除

ラインでしか連絡取れない友人もいるが

こんなこと年に2回もやってらんね~あほらし!!

 

ビット・カード・コイン買って送ってくれのメッセは注意

コンビニ店員に聞いた話だが上記のメッセで買いにきた御客には

詐欺なので売らないようにと警察から通知が来てる

このような詐欺行為が日本全国で行われてる証明だと思う

 

振り込め詐欺みたいな文面なので流石におかしい?

俺の記憶ではここ7~8年同じ文面使われてる

俺だったらとっくに違う文面にアプデするが ハハハ

 

各種設定

スマホ版はログアウト機能無し=再インストール

再インストール時の注意 https://bit.ly/3JDHkjX

動き変なのでスマホ再起動したが駄目

ログアウトしようとしたがログアウトのボタン何処にある?

散々探したが解らずでググってみたらログアウト自体が不可

 

パスワード変更はメアドのメニューから・2017-2-10

最近(また)ラインのアカウント乗っ取られた友人がいる

前々からアカウント乗っ取り被害は話題

これを機会にわけ解らんパスワードに変更

WhatsAppでは聞いたことないが

インは絶対にセキュリティ甘いと思う

今回の友人で10人目というのは異常!

 

パスワード変更はメアド登録からとは思わずまごついた

メアド登録済みだけど?メアド変更の積りないけど?

まごついた理由だが単にメアドのメニューから手続きという理由

設定⇒アカウント⇒メアド⇒パスワード変更

 

俺等のID知ってる奴だけ友達追加可にした

ID使って友達追加許可方法

起動⇒画面右上上部の歯車アイコン⇒プライバシー管理⇒

IDによる友達追加を許可のみOn

 

かなり厳しいプライバシー管理設定

●起動⇒画面右上上部の歯車アイコン⇒プライバシー管理⇒

 友達以外からのメッセージ受信拒否On

●起動⇒画面右上上部の歯車アイコン⇒友達⇒

 友達自動追加Offと友達への追加を許可をOff

 

トークのバックアップ・復元方法

起動⇒画面右上上部の歯車アイコン⇒

トークのバックアップ・復元⇒

バックアップ頻度は週一とバックアップ用PINコード設定

 

新スマホやトラブル時にラインを引き継ぐ方法

現スマホで起動⇒画面右上上部の歯車アイコン⇒

トークのバックアップ・復元⇒今すぐバックアップ

 

PC版ライン各種設定

PC版ラインをインストール・・2017-10-16

参考サイト https://bit.ly/3EcpKC8

PC、スマホと使い分けられるので便利

 

スマホの電話番号で連携作業(何故かQRコード反応せず)

QRコード反応しない理由は解らず

 

通知とトーク設定での変更箇所は4ヶ所

●全画面表示の場合は通知オフをオンに変更

●PC版使用時はスマホ版への通知オフをオンに変更

●通知サウンドはPC版もスマホ版も同じサウンド

●トーク送信方法はALT+Enter

*****************************

 

WhatsApp

ボイス・メッセは便利・・2017-5-15

 マレーシアの携帯キャリアは通話不安定

 ボイスメッセは簡単だし片手で操作可なので面倒な入力不要

●PC版WhatsAppインストール

●きつねのWhatsApp着信音を大音量にした・・2018-4-2

●WhatsAppの2段階認証有効にした・・2021-1-18

 WhatsAppとFacebookのユーザー情報共有が発端

 マでは民間サポセンや官公庁でもWhatsApp使用で削除不可

*****************************

 

WhatsAppのボイス・メッセは便利・2017-5-15

WhatsAppもラインも無料通話、ボイス・メッセある

きつねは外出時はコンタクト=キーボード良く見えず⇒

入力ミス多いので時間かかる⇒ボイス・メッセの出番

 

マレーシアの携帯キャリアは通話不安定

俺等はDiGiだが友人のホットリンク、マキシスも同様なので

DiGiのみが悪いとは言えず?場所による?

最近は携帯通話ではなくWhatsAppのボイス・メッセ使用

 

ボイスメッセは簡単だし片手で操作可なので面倒な入力不要

マイク・アイコン押してマイク押しっ放しで録音開始⇒

マイクから手を離せば自動送信

 

PC版WhatsAppインストール2017-10-6

参考サイト https://bit.ly/3rkbUIA

PC、スマホと使い分けられるので便利

 

スマホの電話番号で連携作業(何故かQRコード反応せず)

QRコード反応しない理由は解らず

 

ラインとWhatsAppのトーク内容削除の相違点

ラインはPC版とスマホ版は完全同期されず=

スマホでトーク内容を削除してもPC版には残ってる=

バック・アップの替りになるかも 笑

WhatsAppはPC版とスマホ版が完全同期される

 

きつねのWhatsApp着信音を大音量にした・・2018-4-2

ボリューム最大でもきつねは聞こえないことが多い

イベント時に限らずマレーシアは音に寛容?というか

何処でも何時でも煩いのが基本、特に中華系のイベントね 爆

 

スマホ・ケース頑丈なのが一番の原因

ぺらぺらのビニールではなくがっちりしてるので

蓋開ければ聞こえるが、閉じると音量小さくなるので

薄いスマホ・ケース探したがみつからず

正確にはスマホではなく7インチ・タブレットなので

ケースが頑丈なのも、薄いケースみつからないのも納得

 

自分で音量の大きなサウンド・ファイル作ることにした

ドラえもんのサウンド・ファイルをダウンロード⇒

音楽編集ソフトで一部だけ切り取り⇒

音量を大きくしスマホにインストール⇒

着信音設定でドラエモン指定

 

大きな音でドラえもん鳴るので注目の的 爆

 

WhatsAppの2段階認証有効にした・・2021-1-18

2021-1-6のローカル紙 http://bit.ly/3sPhpOr

WhatsAppとFacebookのユーザー情報共有が発端

複数ローカル友人がTelegramインストール(俺もだが 笑)

マレーシアンは俺の年金額や現役時代の収入等々聞いてくるし

彼等も平気で話すので

個人情報なんて気にしないと思ってたので凄く意外

連日ローカル紙、マルチメディア通信省でも注意喚起中

 

2021-5-15迄新個人情報取り扱いによるアップデート延期

WhatsAppも顧客流出に焦ったらしく情報は不正確なので

正確な情報を後日発表と釈明、この情報が流れた途端

Signalは今迄週に約25万が翌週に880万ダウンロード

Telegramは世界で5億のユーザーだが3日で2500万

 

マでは民間サポセンや官公庁でもWhatsApp使用で削除不可

 

対策は2段階認証有効にする

Settings(設定)⇒Account⇒

Two-step verification(2段階認証)⇒自分のPIN No設定⇒

メアド登録⇒電話番号再登録⇒PIN No確認要求通知⇒

PIN No入力