メイバンク(May Bank)の口座開設でスッタモンダ | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

メイバンク(May Bank)の口座開設でスッタモンダ


俺等は本申請時にCIMBのソラリス・モントキアラ(Solaris Montkiara)支店(Branch)で

口座開設したことは既に書いたのだが、今回はMay Bankでの口座開設の顛末です

CIMBのソラリス・モントキアラ(Solaris Montkiara)支店(Branch)
★Selamat Datang(ようこそ)★きつねとクチンのマレーシア移住だ★2013年からKL暮らし★間違いの御指摘宜しく★-1


今回の日記のポイント

①メイバンク(May Bank)のOO支店(Branch)では

住所が遠いからという理由で口座開設を断られた

②コンド近くのメイバンク(May Bank)支店(Branch)ではシステム ダウン

③その後システム復旧して漸く口座開設出来た


KLの下見中に何処の銀行で口座開設するかの日記は下記から

http://ameblo.jp/pajeroda3/entry-11413434319.html

上記の日記は結局のところ方針変更となりましたがその理由は

①CIMBの定期預金解約は定期預金を作った支店でしか解約出来なかったが

制度変更で何処の支店(Branch)でも解約可能になったので

ミッドバレー(Mid Valley)の支店(Branch)に拘る理由がなくなった


*************************************

2013-9時点で確認したところ、定期預金(Fixed Deposit)の解約は

当該支店(Branch)でしか出来ないそうです

従って上記①の記述はミスということになりますがそのまま残しておきます・・<m(__)m>

*************************************


②メイバンク(May Bank)のミッドバレー(Mid Valley)支店(Branch)に

拘る理由が無くなったのは今日の日記で詳述します


御断り

クチンはヨチヨチ英語ですので担当者の説明を正確に受け取っているのか?

こちらの言うことが担当者に正確に伝わっているのか?

日本もだけどマレーシアのほうが、担当者によって言うことが違うという頻度が高い


上記3点の問題が有りますので、あくまで参考程度にとどめてください!

俺等の場合は&現時点で&OO支店(Branch)の2人の担当者はという条件付です!


メイバンク(May Bank)のOO支店(Branch)では

住所が遠いからという理由で口座開設を断られた

上記の日記のミッドバレー支店(Branch)ではありません

勿論、担当者にはパスポートとMM2Hアプルーバルレターを提示して依頼したところ

出来無いと言う! え? へ??

理由は、その支店(Branch)から俺等の住んでいる地域は遠いから

(^0_0^) (^0_0^) (^0_0^) しつこいけどもう一丁 (^0_0^)


抵抗したが撃沈・・口座開設出来なかった・・

そんなことは聞いたことがないし

住んでいるところと口座開設支店が近い、遠い、というのは

関係が無いのではないかと言うと

そういうルールになっているという え? <`ヘ´>


再度抵抗すると、彼女は隣席の行員と相談を始めたがその答えは変らず!

埒があかんと思って隣席の行員に確認すると同じ答え

ルールでそうなっているの一点張り!


誰が決めたルールじゃ?御前が勝手に決めたルールか?と毒づきたくもなるが

こっちも嫌気がさしてきたので

それではコンド近くの支店(Branch)ならよいのかと聞くとそうだと言う

もういいがな~頼まんがな!! <`ヘ´>


コンド近くの支店(Branch)に直行

支店(Branch)に行くと店から人が溢れているので

今日は混んでるな~と思いながらカウンターで口座開設したい旨を申告すると

カウンター奥の担当者まで案内された


担当者は外国人だから駄目だと言ったのだが、ここでMM2Hアプルーバルレターの出番

MM2HアプルーバルレターとパスポートのMM2Hビザのページを提示して

・・葵の御紋じゃ~~・・と思ったのだが、どうも担当者の表情はパッとしない、、、、

MM2Hビザを知らないのか?アプルーバルレターを初めて見たのか?

結局はOk lah !の返事だったから、ま~いいか。


口座開設の書類に記入が終って、ATMカードと通帳の作成なのだが

今日はATMも通帳も作れないと言うので え??なんで??


システムダウン

理由を聞くとシステムダウンだという、彼のPCを覗き込むと確かにシステムダウン

どうりで店の外も中も混んでると納得したのだが

なんでそれだったら始めから言わないんじゃ?とは思ったのだが

ここはマレーシア(Malaysia)だし~かなり頭にきたけど諦めるしかない <`ヘ´>


システム回復

どうにかならないか?明日来るがすんなり今日の続きの事務処理が出来るのか?等

スッタモンダしてるうちに隣席のお姉さんが、おいでおいでと手招きをする

クチンは当然ゴロニャ~ン♪ それにしてもあのお姉さん、クレオパトラみたいな化粧だった


ATM カードを作るから書類に記入しろと言う

システムダウンだから出来無いじゃんと思ったらシステム回復したと言う

ダウンしたり回復したり忙しいこっちゃ!!<`ヘ´>


無事終了

というわけで朝の9時にコンドを出て帰ってきたのは夕方4時、疲れた。。。。。。


May Bankで連名の定期口座(Fixed Deposit)と普通口座(Saving Accounte)を開設

①メイバンク(May Bank)はATMで1日に引き出せる限度額はRM5,000

②メイバンク(May Bank)のATMカードはデビットカードなので日本でも使える筈

・・試してないので筈・・

つまり日本で使えば出金扱いになるので口座ロックの心配は無いということになる

・・試してないので筈・・

③メイバンク(May Bank)には

CIMBプリファード・メンバー(CIMB Preferred Member)のような特典制度はありません
Selamat Datang(ようこそ)きつねとクチンの★マレーシア移住だ★  ★まだ日本だけど★2013年はKLだ★間違いの御指摘宜しく★-1

Selamat Datang(ようこそ)きつねとクチンの★マレーシア移住だ★  ★まだ日本だけど★2013年はKLだ★間違いの御指摘宜しく★-2

Selamat Datang(ようこそ)きつねとクチンの★マレーシア移住だ★  ★まだ日本だけど★2013年はKLだ★間違いの御指摘宜しく★-3