KL在住時のアパート管理はどのようにするか | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

KL在住時のアパート管理はどのようにするか


現時点でも不動産屋さんに管理を委託しているわけではない

不動産屋さんには入居者募集を御願いしているだけなので

金になる大家ではないということになる! 

不動産屋さん御免ね! Minta maaf !


KL在住時はどうするのか

今迄どうり!

すんげ~簡単に書いてるけど出来んのか?普通じゃないよね~

管理は不動産屋さんに任せるのが普通だよね!


掃除や除草剤撒き等の作業はどうするか

住所を借りることにしている家族ぐるみの付き合いのある友人に

月に\OOOOOという少額で申し訳ないのだが御願いする。

旦那さんも来年からリタイヤすることだし、

奥さんや娘さんからも、

うちのお父さんはリタイヤするとなにもしなくなるから

タダでいいから掃除させてよ~手数料なんか要らないから~と

有り難いことを言ってくれているが、そうもいかないので

手数料+除草剤等の実費分を纏めて1年分を先渡しして

お願いすることにしている。


基本的には緊急時の対応もクチンがメールで受ける

不動産屋さんにはなるべく迷惑は掛けたくない!

迷惑を掛けたくないという理由は

不動産屋さんにクチンが管理費を払っているわけではない=

管理を依頼しているわけでは無い


不動産屋さんがいろいろ骨折りしてくれているのは

管理費を徴収しているからではなく

御互いの信頼関係からやってくれているのが実情!

有難う! Thanks a lot ! Terima kasih banyak !


緊急時の第一報をクチンが受ける理由

今でも入居者には緊急時の第一報は不動産屋さんではなく

クチンに直接連絡を入れるように伝えている。

はっきり言えば不動産屋さんといえども

各物件の詳細を熟知しているわけでは無い!

これは当たり前のことで

特にクチンのように自分で管理しているアパートだと尚更。


クチンだったら何処の配管があそこを通って何処で曲がって

あそこで下水に入ってというように熟知しているから

緊急時の状況を説明してもらえば凡その見当はつくのだが、

不動産屋さんではそうはいかない。

クチンが第一報を受ければ

修理業者への依頼はスムースということになる!


不動産屋さんが第一報を受けても

クチンに無断で修理業者に依頼するわけではなく

クチンの了解を取ってから

修理業者さんに修理依頼することになるわけだから、

クチンが直接修理業者に依頼したほうが早いということになる。


メール連絡後に状況によってクチンから修理業者に電話する

KLに行く時も管理を不動産屋さんに丸投げするのではなく

今迄通り第一報はメールでKLにいるクチンにするが

メールさえ受ければクチンが修理業者に電話をかけるので

話は早い!