KL在住時のアパート管理はどのようにするか
現時点でも不動産屋さんに管理を委託しているわけではない
不動産屋さんには入居者募集を御願いしているだけなので
金になる大家ではないということになる!
不動産屋さん御免ね! Minta maaf !
KL在住時はどうするのか
今迄どうり!
すんげ~簡単に書いてるけど出来んのか?普通じゃないよね~
管理は不動産屋さんに任せるのが普通だよね!
掃除や除草剤撒き等の作業はどうするか
住所を借りることにしている家族ぐるみの付き合いのある友人に
月に\OOOOOという少額で申し訳ないのだが御願いする。
旦那さんも来年からリタイヤすることだし、
奥さんや娘さんからも、
うちのお父さんはリタイヤするとなにもしなくなるから
タダでいいから掃除させてよ~手数料なんか要らないから~と
有り難いことを言ってくれているが、そうもいかないので
手数料+除草剤等の実費分を纏めて1年分を先渡しして
お願いすることにしている。
基本的には緊急時の対応もクチンがメールで受ける
不動産屋さんにはなるべく迷惑は掛けたくない!
迷惑を掛けたくないという理由は
不動産屋さんにクチンが管理費を払っているわけではない=
管理を依頼しているわけでは無い
不動産屋さんがいろいろ骨折りしてくれているのは
管理費を徴収しているからではなく
御互いの信頼関係からやってくれているのが実情!
有難う! Thanks a lot ! Terima kasih banyak !
緊急時の第一報をクチンが受ける理由
今でも入居者には緊急時の第一報は不動産屋さんではなく
クチンに直接連絡を入れるように伝えている。
はっきり言えば不動産屋さんといえども
各物件の詳細を熟知しているわけでは無い!
これは当たり前のことで
特にクチンのように自分で管理しているアパートだと尚更。
クチンだったら何処の配管があそこを通って何処で曲がって
あそこで下水に入ってというように熟知しているから
緊急時の状況を説明してもらえば凡その見当はつくのだが、
不動産屋さんではそうはいかない。
クチンが第一報を受ければ
修理業者への依頼はスムースということになる!
不動産屋さんが第一報を受けても
クチンに無断で修理業者に依頼するわけではなく
クチンの了解を取ってから
修理業者さんに修理依頼することになるわけだから、
クチンが直接修理業者に依頼したほうが早いということになる。
メール連絡後に状況によってクチンから修理業者に電話する
KLに行く時も管理を不動産屋さんに丸投げするのではなく
今迄通り第一報はメールでKLにいるクチンにするが
メールさえ受ければクチンが修理業者に電話をかけるので
話は早い!