小松島宅地復旧事業説明会 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

昨夜、所有しているアパート区域の宅地復旧事業説明会があった


小松島にアパートを所有しているわけだが

やはり当アパート近辺も東北大震災でかなりの被害を受けた。

幸いうちのアパートは殆ど被害らしい被害はなかった・・のだが・・

近隣宅地はかなりの被害を受けている。
Selamat Datang(ようこそ)きつねとクチンの★マレーシア移住だ★  ★まだ日本だけど★2013年はKLだ★間違いの御指摘宜しく★

ここまで被害を受けると擁壁の復旧だけでもかなりの金額となる、

なにしろ擁壁全撤去のあとに擁壁新造なのだからね~

持ち主の方はマジッで頭が痛いだろうな~

擁壁だけではなく宅地部分の修理もプラスされるわけだし。


今回の地震での被害状況図

オレンジのライン=============崩れた擁壁

紫のライン==================宅地復旧事業区域

画像中央の赤い矢印==========地滑り方向

黒のライン内================地滑り区域

そして地滑り区域にはアパートが建っているのだが一部は陥没
Selamat Datang(ようこそ)きつねとクチンの★マレーシア移住だ★  ★まだ日本だけど★2013年はKLだ★間違いの御指摘宜しく★-2

うちのアパートの向かいの民家と斜め左のアパートは

甚大な被害ということが解る。

そして歩いて4~5分の範囲でも取り壊したアパートが3軒ほど


なんで案内が来たのか?

うちは被害が無いし宅地復旧事業の対象にもなっていないのに

なんで案内が来たのかと思ったら、

この辺一帯の事業を進める為には被害の有無に関わらず、

意思疎通を徹底したいということなそうだ。


小松島もラッキー&八木山もラッキー
それにしてもきつねとクチンはついてるとしかいいようがない!

小松島のアパートもそうなのだが、

八木山のアパートだって被害らしい被害は無かったわけだが、

左隣のアパートはそろそろ取り壊しが始まる、

右隣のアパートも建物自体が歪んだので

歪みの軽微な部屋以外の入居者は退去している、

また2件左隣は地割れの為に全撤去し

H鋼を20本前後ほど打ち込み家を建て替えたのだが、

不動産屋さんと50~60坪の土地にあんなにH鋼を打つかな~

と話すくらいガッツリ打ち込んでましたもの~


なんかうちだけラッキーで不思議なくらいなんだよね~

普段の行いが良いからな~~エヘンッ!つ~問題じゃないけど。。