ホリデー2019②〜クロアチア・スロベニア〜 | パハロ一家のじゃぱん☆らいふ

パハロ一家のじゃぱん☆らいふ

★2012年8月〜2020年3月 ロンドンで新婚・新米ママ生活
★2020年3月 本帰国

日本で初めての子育てスタート☆いつまでも新米ママ気分…
そんな日々の記録、思い出、好きなことなど綴っていきます。
★2020年4月 本帰国に伴いブログタイトルを変更

さて、今年は一大決心で(笑)

飛行機飛行機でクロアチアへ🇭🇷

飛行機は…やはり色々あった(笑)…
でも、みんな色々あるよね!アセアセ
子連れの皆様、お疲れ様です!!

そこは最後にちょっとだけ書きます笑い泣き


とりあえず行けたってだけで
「ファミリーとしても成長したな」
って思ってます(笑)


***


フライトは午後でした飛行機

BAです。

BAの機内販売は、今はどうやらMARKS & SPENCERのようです。(もしかして昔も?)
飛行機が久しぶりすぎて覚えていない…w


我が家は、荷物検査後に買った
サンドイッチとお水を持ち込みハンバーガー

でも手荷物が増えてガサガサするし、
次は機内販売もありかなーと思いました
ニコニコ


…が!!
この思いは帰りのフライトで覆ることに…!

それも最後にちょろっと書きますです…


***


さて、到着したのはプーラ Pulaです。



空港着が夜8時過ぎアセアセ

入国検査やら
レンタカーを借りる手続きやらしてたら

宿に到着したのが夜の11時近かったアセアセ
ロンドン時間では夜10時だけど…

全くお昼寝してなかったヒナコセキセイインコ青は、車内で寝てzzz
車から抱き下ろすも起きませんでした。


***


翌朝から観光スタートチュー
ロヴィニ Rovinj!

「ヨーロッパで1番ロマンチックな町」と言われているらしいラブラブ


確かに海も綺麗だし、港からの景色もステキ。
クロアチアのほかの町よりカラフルな印象ラブラブ

ランチはピザピザ美味しかった音符




午後はプーラ Pulaに戻り観光。

プーラは古代ローマ時代の建物がたくさん残っていることで有名な町。

1世紀ごろに建てられた円形闘技場。
保存状態が良いので、今でもオペラやコンサートに使われるそうです。

海の近くに建ってるので、闘技場を通して海が見える!
珍しい光景。

闘技場は入場見学可能。有料です。
我が家は外から見たのみ。


ゼルギウスの凱旋門

古代ローマ時代にプーラの有力者だったゼルギウス家が建築。「黄金の門」とも呼ばれています。
コリント様式という建築手法が特徴だそうです。

うーん、古代ローマの建物は何度見ても感動しますキラキラ


***


3日目。
朝はポレチュ Porečを観光。

着いてすぐランチ。

「Tradizione」というレストラン。
エビが魚を捕まえてる感じの盛り付けが気に入りました♬美味しかった!


世界遺産「エイフラシウス大聖堂」

4世紀の礼拝堂の跡地に、6世紀初期に建設されたビザンティン様式の聖堂。

初期ビザンツ様式の特徴を残す貴重な建築物。


下は必見のモザイク画。6世紀のもの。

8世紀にヨーロッパで発布された「聖像禁止令」で沢山のモザイク画が破壊された中、奇跡的に破壊を免れたそう。

6世紀当時のままの姿を伝える貴重な存在だそうです。



その後、国境を超えてスロベニアへ。

最初の目的地はポストイナ鍾乳洞

到着したらレストランありお土産やさんあり、で一大観光スポット星

鍾乳洞手前にある動物博物館。
鍾乳洞にいる生き物を展示してます。
「ウーパールーパー?!」
と思いきや、「ホライモリ」というとても珍しい生き物らしい。
かつて、この鍾乳洞には獰猛なドラゴンが住んでいると信じられており、こちらの生き物は「ベイビードラゴン」だと信じられてたそうです。

鍾乳洞内。最初はトロッコで、その後ウォーキングします。
本当に広くて、色々な形の鍾乳洞があり感動
何万年もかけて形作られた自然の偉大さに圧倒されます。


さて、ちょっと注意事項です。

長袖持参をおすすめします。
外気温は30度越えですが、鍾乳洞内は寒い。
具体的に我が家の服装は

娘たち→長袖カットソー
主人→暖かめのパーカー
私→UNIQLO極暖ハイネック

を羽織って大丈夫でした。
念のため持っていったウルトラライトダウンは出番なし。

ちなみに白人の方は半袖もいました。

結構歩くので、身体を動かすからか?あまり冷えなかった。

まぁ、万が一忘れてもお土産やさんでポストイナの地名パーカー売ってます。
なので現地調達もあり?


●行き帰りで乗るトロッコは結構スピード早いので、乗り物怖い人はちょっと緊張するかも。
あとこの時が1番寒かった。
風がビュンビュン。


トロッコは落し物注意。
我が家はカメラレンズのキャップを落としました。
帰りのトロッコからはファンタが落ちてるのを見た。

●坂道の上り下りが多くかなり歩くので、歩きやすい靴必須。
あと時々濡れてます。鍾乳石からの水で。


●柵は隙間ありまくりの簡易的なもの。
我が家の2歳は簡単に落ちそうでしたアセアセ
歩かせるなら、かなりしっかり手をつないでね!!
うちの子はイヤイヤして走り出すからドキドキしたよ…


続きます。