土日はパジャマのままだらだらと過ごしたいpajamaladyです。

趣味はネットサーフィンとブログ巡回の

30代後半、1児の母が、住友林業でおうちを建てることになったので、

ブログしてみます。


土地は20坪~30坪くらい。

3階建て。

のべ床面積が30坪~35坪くらい。

できれば一台駐車場も欲しい。

そんなお家づくりのお話。



間取り相談のときに気をつけたことは、


間取り+希望の暮らし方を伝える


狭小地なので、

十分にスペースが無い中、

全部の希望を入れると

スペースが足りなくて、

ぎゅーぎゅーの間取りになってしまうかもしれない。

なので、間取りの希望を伝えるときには


〇〇したいので、

△△が欲しいです


というようにその間取りが欲しい理由も伝えるようにしました。



たとえば、

◎家で過ごすのが好きなので、リビングは明るくしたい

◎家族の洗濯物を各部屋に運ぶのは大変なので、ファミクロが欲しい


というような感じ。

リビングは〇〇畳以上欲しい

寝室は〇〇畳以上欲しい

というような広さ指定はしないことにしました。


設計士さんはプロ

なので、家の設計経験も豊富で、

事例もたくさん知っていて、色々提案してくれるはず。


欲しい設備や広さだけを伝えると、

その設備、間取りが入りきるようなパズルみたいな提案になって、暮らしにくい家になってしまうと思いました。


設計士さんの提案が

自分達の感覚と合うか合わないかは、 

とても大事なんじゃないかなと思います。


ということで、

「〇〇したいので」という理由の部分を、

別の解決方法で提案してくれることを期待して

プロの目線

が入る余地、余白を残した希望の伝え方をしてみました。


おしゃこだ工務店、ジモ工務店、住友林業


それぞれの間取りを後で振り返ってみると、

どの間取りもいいところがあって、

改善したいなと思うところもあって、


後は、感覚が合う、合わないの問題も大きいなと思いました。


dTV