メーカー探しには色々な方法があることが分かったpajamalady夫婦。



やっぱり、

まずはどんな家が良いのか

イメージが無いとなぁ。

ということで、ダラダラしたい心にむち打ち、

まずは実際に目で見て情報収集メモ


展示場に行く前に、

何軒か知り合いのお家を見せていただくことに。



 お家①

南側に大きな窓と吹き抜けのある日当たりの良いお家。


やっぱり大きな窓で日当たりが良いのはとても良いなぁ。



吹き抜け

吹き抜けは解放感があって良いのだけれど、音が2階に上がってきてしまって、少しうるさいとのこと。

においも上がってくるみたい。

吹き抜けはかっこいいけどデメリットあるなぁえーん


床が無垢材

やっぱり木に囲まれたお家は落ち着く。



 お家②

便利な間取りの家


ファミリークローゼットがあって、

洗濯機→脱衣所にハンガーにかけて干す→畳まずにハンガーのままファミクロへ、の導線が完璧。

ファミクロって便利そう~✨


そして、老後のことを考えて、一階だけでキッチンお風呂などの生活が完結するようになっている。

老後を考えると一階に水回りがあるのは重要だなぁ。



 お家③

断熱性が良くて、

エアコン1台で家全体を空調できるお家。


普通の家庭用エアコン1台だけで、家中に空気を循環させて、全館空調できるなんてすごい!


断熱性が良くて、空気が循環するシステムがあるからこそエアコン1台で大丈夫とのこと。


断熱性って大事!

全館空調よだれ

あこがれる~。



 お家④

今住んでいる賃貸。

とても良いところがあって、

土間が広い!

子供の自転車、ゴルフバッグ、コートかけを置けて、とても便利なので、できれば確保したい!



色々見させてもらって、

特にお家③のエアコン1台で全館空調ってすごく良いなぁと。

この工務店で建てたら良いお家になりそうと思いましたが、残念ながら、施工範囲外だったのです。

無念。。



実例を見せてもらって、

お家の希望が固まってきました。



◎希望

・一階に水回り

・ファミクロ欲しい

・無垢床良いなぁ

・日当たり良くしたい

・全館空調あこがれる~

・断熱性は高い方がいい

・土間収納欲しい



希望いっぱい、夢いっぱい。

狭小地のお家で、

この希望は実際いくつ叶ったのでしょう。。