できればいつもパジャマでダラダラしたいpajamaladyです。



無事、土地も決まり、

次はどこで建てるか!


ハウスメーカー?

工務店??


どこからどう動いたら良いか、全然分かりませーん( ̄▽ ̄;)。


まずはGoogleでネット検索してみる。


そうすると、もう、いろんな情報、

時には正反対の情報が出てくる出てくる。


ハウスメーカーはボッタクリだから工務店が良い!とか、

ハウスメーカーは価値があるとか、

SUUMOカウンターが良いとか、

SUUMOカウンターは良くないとか、

いきなり展示場に行ってはいけないとか、

カタログ一括請求が便利とか。。。


何を信じて良いのやら。

情報の波に埋もれそう。。。


なんの知識も無い状態で、Google検索から始めるのはハードルが高い!!

なんもわからん。


とりあえず、

カタログ一括請求は、

猛烈営業を受ける気がするので

止めておくことに。

HPを見れば各メーカーの概要は分かるしね。


Googleで得た情報で1個だけ、

これは気を付けようと思ったのは、


展示場に紹介無しで行くと、基本的に紹介割引を受けられないので、紹介してくれるツテが無いか一旦探してみること。

(ごり押ししたら後からでも紹介割引適用してくれるかもしれないけど。。


一応、住友林業さんなら私も紹介できます~。)



これだけは守っておこう♪と思いました。


それ以外はなにを信じて良いか分からない!


そこで、


まずは友人、知人にどうやってメーカーを決めたか聞いてみることにしました。