週末、久しぶりにガンサバイバーの従姉妹と

電話でおしゃべり。

 

病気の話は最初に15分ほど状況を聞くぐらいで、

その後はどうでもいいことを延々、

74歳と62歳できゃっきゃっ言いながらおしゃべりしている。

それが嬉しいんだと従姉妹は言います。

 

今回のおしゃべりで盛り上がったのは、

「お姉ちゃん(うちの母のこと)に聞いたんだけど、

 MEGUちゃんはチョウチョ集めている人と付き合っていたことあったんだよね?」

と言われたこと。

 

「チョウチョじゃないよ、カミキリムシの蒐集家だった。

 虫の蒐集家といえばチョウチョだと勘違いしたんじゃない」

 

なぜ、その彼のことだけを従姉妹に話したんだろうと思えば、

その彼はまれに見る変人だったのでネタになったのか(笑)。

(数々のエピソードがあり)

 

「こうしてMEGUちゃんから恋愛の話まで聞けるとは

 病気になって良かったわよ」

なんて、従姉妹は冗談も言うけれど、

この年齢では、恋バナというより完全に笑い話でした(笑)。