昨日手術した左眼の眼帯を取ってきました。

本来は休診日だけど、

金曜は眼科の手術DAYらしく、

全員眼帯をつけた方々が何人か待合室にいました。

同じ病気の親近感からか会話も生まれたりしていて。

 

順番に呼ばれて入っていくのだけれど、

ある年配の女性は出てくるなり、

「きれいよ!」って歓声を上げていました。

 

私は右目の時に眼帯を取っても、

何も見えなかったけれど、

今回はすぐにクリアに見えたのに感動しました。

 

右目はまだわずかにガスが残っていて、

それが日に日に小さくなるけれど、

一昨日までは虫眼鏡だったような丸い円だったのが、

今日はビー玉ぐらいに。

下を向くと、目の真ん中で、

それがころんころん動きます。

もうすぐ、この目の中の水玉ともお別れです。

 

ずっとコンタクトしているような感じだけど、

レンズ外さなくていいんだ!

眼鏡もかけなくてもここまで見えるんだ!

ということが嬉しい。

 

だけど、来週の金曜までお化粧はお預けです。

 

神戸に仕事で行ってたからと、

友人が私の大好きなお店のシュークリームと

老祥記の豚まんを

届けてくれました。

 

さっそく、今日のおやつに。