朝からJアラートで大変な騒ぎ。

一昨日だったら、

私は那覇のホテルで叩き起こされるところでした。

 

この月曜は那覇で仕事があったので、

前日の日曜から沖縄へ飛び、

那覇での休日を過ごしました。

 

いつもの沖縄旅行なら空港でレンタカーを借り、

(私は運転できないけど、友人の運転で)

そのまま北へ向かうので、ゆいレールも初めての経験。

ぴかちゅうの車両も走ってた。

 

那覇市内から出られないので、

今までに行ったことのない県立美術館へ。

ちょうどジミー大西展をやっていて覗いてみました。

 

驚いたことに展示作品の撮影がOKのほか、

 

ご本人もいらしゃっていて、撮影OK!

このあと、美術館の玄関でも

休憩にでられるのか、ご本人とすれ違ったけれど、

「こんにちは!」とみんなに気さくに挨拶されていたのが

とても好印象でした。

 

美術館に行くつもりだと話したら、

建築家の知り合いがこの建物のウンチクを語ってくれて

(建築物としても有名らしい)

 

 

ついでに話してくれた話題の建築物、

那覇市役所も見てきました。

ディゴの花がきれいでした。

コンクリートと植物のコラボがテーマなんでしょうけれど、

個人的には、植物をからませると、

おそらく建築物としての寿命を縮ませるのでは?

だとしたら、グリーンを配することで

エコをアピールしているんだろうけど、

実際はエコじゃないということはないのかしらん?

と思いました。

 

 

すぐ近くで聞き覚えのある声が

街頭演説していると思ったら、

この方もいらっしゃっていました。