先日、ギリギリで確定申告を提出しました。
ギリギリでも、私には優秀。
だって、この数年、期限内に出したことがないんですもん。


私は還付を受けるほうなので、
遅れたってペナルティ(延滞金)がない代わりに
せっかく青色申告なのに恩恵(青色控除)も受けていませんでした。

「それはいけない! もったいない!」

と毎年、仕事仲間でもある友人が檄を飛ばしてくれるんですが、
とうとう見るに見かねて、昨年度は、
彼女が利用しているクラウドサービスを紹介してくれ、
「深夜でもいつでもLINEをくれたら指南するから」と、
つきっきりで提出するまで使い方を教えてくれました。

そして今年の確定申告は、
初めて自分ひとりで全ての入力やらを何とかすませました。
システムが賢くて、1月からの領収書を1枚も
経費帳に入れてないのに、1日で申告書を作成できました。
(といっても16時間かかったけれど)

さらに、初めてのe-taxを使った申告もスマホでやりました。
“超”のつくデジタル音痴の私としては、
自分で自分を褒めてあげたいぐらいです(笑)。

 

当たり前のことをやっただけなのに、

大仕事をひとつ、片付けた気分。