さまざまな宗教を信仰する国民が混在しているアメリカでは、

クリスマスの挨拶としてMerry Christmasではなく、

Happy Holidayが使われることが増えているそうですね。

 

私は子どもの頃、あんなに楽しみにしていたクリスマスなのに、

ハロウインが終わると同時にスタートする

クリスマスキャンペーンに飽き飽きしてきたのと、

30代から40代にかけて付き合っていた人が、

「クリスチャンでもないのにキリスト教の行事を祝う気になれない」

という人で、全くクリスマスイベントがなかったせいか、

クリスマスには盛り上がらなくなってしまいました。

 

今年も妹家族から招かれていたけれど、

2週間前に盛大に誕生日祝いしてもらったところだし、

クリスマスイブを独りで過ごすことを寂しいとも思わないので断って

せっせと大掃除してました。

 

それでも妹たちから送られてきたクリスマスプレゼントとカード。

私の大好きな生チョコです。

開けると同時に、一つを口に入れちゃった。

 

この週末、2部屋を掃除するつもりが、

最初に取り掛かった仕事部屋すら終わっていない。

 

せめて、今夜は「おつかれさま」のワインを飲もう。