美容院に置いてあったムック本。
 
思わず、
カラーリングの待ち時間に読みました。
 
大きくカテゴリーは
■付き合い
■健康
■家族
■お金
■暮らし
■見栄
■家事
■台所仕事
■準備
と分かれていて、カテゴリーを見るだけで
例えば「付き合い」の中の
冠婚葬祭や年賀状というのは想像できるけれど、
「健康」の中の人間ドッグや医者からもらった薬、
無農薬や無添加の食品、毎日の血圧測定、
シニアの禁煙もやめてしまえというのには驚きました。
 
「暮らし」の中では
大掃除をやめてしまえとありましたし(うふふ、ちょっと嬉しい)
「家事」のなかには、「生前整理」もやめろとあります。
 
「台所仕事」の揚げ物をやめろはわかる。
炊飯器をやめる、は私も実行しました。
しかし、朝食はやめちゃいけないな、と思うんですよね。
少しでも食べたほうがいいように思うのだけれど。
 
「見栄」というカテゴリーの中の
「人と比べる」をやめるは、私の大きな課題。
早く達観したいです。
 
最後の「準備」のなかで
孤独を感じるのはやめろというのがありました(嬉)。
 
どんどん、いろんなことをやめたり
捨てたりしたら、身軽になって楽しいかも。
 
と言いつつ、
仕事部屋の大掃除、2日かかった理由が
古い資料を捨てられないことにありました。
何に執着しているんだろうな。