友人から届いた誕生日プレゼント。

包丁!

もう感激しました。

知ってか知らいでか、購入してくれた刃物店は、

大塩平八郎の刀を作ったという逸話の残る、

私が前に住んでいた街にある老舗です。

 

包丁は自分で研げないのに、

近くに研いでくれるところがないので、

預けなくてはならず、

しばらく返ってこないので、

余分にあると嬉しいです。

 

汎用性の高い牛刀を選ぶとは、

さすがに料理上手な友人です。

結婚して遠く離れたけど、

こうして心寄せてくれることがどれほど嬉しいか。

 

ところで、この包丁の下にコレが入っていました。

 

包丁を贈ったことも贈られたこともなかったので

知らなかったけれど、

友人から別に送られてきたカードに

「ご縁が切られることのないように、

 今度会った時に5円玉ちょうだいね」

とあって、調べたら、

包丁をプレゼントした時のおまじないみたいですね。

 

勉強になりました。

この年末年始から大活躍しそうです。