明日から大寒波が来るということで、

比較的暖かかった今日のうちにと、

玄関まわり、門、庭まわりの片付けをしました。

 

雪をかぶったらダメになるだろうと、

ミニトマトと、3個しか実をつけなかったナスも片付けました。

 

そして寒さに弱そうなもので鉢植えのものは家の中に入れ、

地植えしているものは腐葉土のお布団を根元にかぶせておきました。

 

ところで、ミニトマト。

青くても大きくなったのは追熟してますが、

まだ小さな実はどうしようかな。

以前にスープの実にすればいいというのを読んだことがあったので

検索してみたら、スープやピクルス、ジャムにもできるとありました。

大きいトマトだと揚げてもおいしいらしい。

そういえば、昔、「フライドグリーントマト」という映画がありましたね。

 

今年も残すところ、あと2日しかないのに、大掃除もまだまだ。

ちょっと焦ります。