姪たちが来て、そろそろ2週間。

 

夏休みも終わりが近づいて、

宿題の追い込みに入っていらっしゃいます(笑)。

 

理科の自由研究、当初は「紫外線」の予定だったけど、

先週の台風以降、あまりぱっとしない天気が続き、

急遽、「アリ」になりました。

 

これも最初は庭でやろうとしていたんだけど、

急な雷雨が来たりと、うまくいかないので、

うちの台所で行うことに。

そうなんです、うちの台所はアリがよく入ってくるんです。

化学物質にアレルギーのある姪のために、

この夏は殺虫剤を置いていないので、入り放題。

 

実験は大成功し、無事にレポートも書き上げられそうです。

私は、すごい枚数の写真のプリントに追われましたけどね(笑)。

 

しかし、この実験のおかげで、

アリの出入り口を特定できましたし、

忌避できる物質もわかりました。

アリの観察に、姪よりも夢中になりました。

 

だって、日本酒をなめたアリは

酔っ払うことがわかったし(笑)。