17:00〜18:00駒ヶ谷人工芝グラウンドにてトレーニングを行って来ました!
高校生2名のみの参加でした!
最近気温が低下し寒さのせいか参加人数が少なくなって来ています。
今日はシュートをメインとしたトレーニングをやりました!
先日2名のメンバーが辞めるとの連絡がありました。
理由としては、人数が集まらなくてもうちょっと本格的な練習がしたいとの事でした。
現に11月から参加人数は多くて4人くらいです。
他の社会人チームに行けば公式戦やリーグ戦があり、勝てば順位が上がったり一つ上のリーグに上がる事が出来ます。
練習の中でも11vs11の紅白戦が出来ます。
サッカー=試合
サッカー≠フットサル
サッカーがしたくて来ているので11vs11の試合が出来なければ他のチームに行きたくなる気持ちも分かります。
また、練習の参加費も他のチームだと参加人数が多い為参加費は200円ぐらいでしょう。
試合も地区リーグに参加していれば大会の参加費も掛からず他府県に交通費を掛けて行くこともありません。
10月に社会人チームを立ち上げて、30人程度人数が集まるまでが勝負だと思っていました。
色々なスポーツで相手が居なければ試合が出来ないので対戦相手に感謝して挨拶しようねとか、教える側と教えられる側お互いに感謝しようねとか言うけど身を持って実感しました。
他のメンバーも遠くから交通費を掛けて来てくれている人も多くいるのでお互いリスペクトの心を持って今まで以上に頑張っていきたいと思います。
10日(火)はポステイングと小学校でのチラシ配布を行います。 
また幼稚園でのサッカー出張スクールの受け入れ先を探しています。
地域に密着したクラブにして行きたいと思っています。