9:00〜11:00三田中央公園にてトレーニングを行なって来ました!
当初3名の参加予定でしたが、1名は前日に参加不可になり、1名は当日寝坊で欠席しました。
最近、参加予定なのに寝坊で欠席したり、無断欠席が多いのでルール作りをして徹底いきたいと思います。
結局参加者は高校生1名のみでした。
基礎からドリブルやロングキックまでトレーニングを行い、2時間みっちりトレーニングをしました!
練習終了後、参加者の高校生とご飯に行きました。
私は、午後から指導者講習会がある為、関西学院大へ向かいました。
指導者登録をしていれば、指導講習会等に参加して4年間で40ポイント(単位)を取得しなければいけません。
今日は関西学院大中等部の選手に指導実践をしました。
テーマが与えられ1人30分の時間が与えられます。
テーマはポゼッション(ゴールを目指す)でした。
まずは、選手に挨拶をしてから始めます。
指導案を事前に書いて来てそれを元に指導します。
指導している中でオーガナイズが悪かったり、フリーズする場面でしていなければインストラクターの方に指摘されます。
指導が終われば、他の指導者の方とインストラクターの方と振り返りをします。
色々な人から指摘されるので成長します。
指導実践が終われば、教室に返って講義を聞いて終了です。
皆んな今回で学んだ事を自分のチームに持ち帰って、明日からのトレーニングに落とし込みます。
我らがパジャカ FCの次トレーニングは
明日11月24日(日)7:00〜8:00駒ヶ谷人工芝グランドです。