筑紫少女苑 2019/11/11 | Manamiオフィシャルブログ「Paix2 official blog of Manami」Powered by Ameba

Manamiオフィシャルブログ「Paix2 official blog of Manami」Powered by Ameba

Manamiオフィシャルブログ「Paix2 official blog of Manami」Powered by Ameba



昨日は一年ぶりに福岡県にある筑紫少女苑でコンサートでした。


今回は前回からさらに生徒数は減って13名。

歌を聞きながら涙したり、一緒に手話や拳を振り上げたり、みんな真剣に聞いてくれてたのが印象的でした照れ



そういえば去年訪問した時、特に気になる子が1人いました。

ステージから見てても明らかに周りの生徒とは違う雰囲気で、先生からも「とても難しい子でコンサートを観にこれるかどうかがわからないし、参加しても途中で帰るかもしれない」とおっしゃってました。


結局その子は最初から最後まで参加してくれました。

その子だけ握手は出来なかったけど。


その子そのものの性格や育ってきた生活環境とか、いろいろな影響があるのだろうけど、先生方もきっと対応が大変なんだろうなと思いました。


1年経って今回筑紫におじゃまするときに、その子のことがふと脳裏をよぎりましたが、無事に退院したそうです。前回施設にいた生徒たちは、みんな退院してました。

なんだかホッとしました。


今回出会った生徒のみんなも、いつか社会で元気に明るく生活できますように。