不本意ながら毎年恒例で3回目となってしまいましたが、当日の思考内容と再現答案を来年度の自分への参考のため、あわよくば口述試験対策のために残します。
またこのブログを見てくれた方の参考になれば幸いです。
例年受験後すぐにこのブログ作成していましたが、今年は行政書士試験を優先したため遅くなりました。
ただ、再現答案自体は試験日の夜に作成したものです。
(初回投稿23年11月19日、得点開示24年2月12日更新)

 

※参考にKECとTBCの解答例を並べてます。

 昨年までは1社だけでしたが、今年はスクールによる違いも確認するために2社にしました。

(この2社にした理由:KECはいちばん早くて毎年見てるため、TBCはYouTubeで一次テキストからお世話になるかもしれないため)

 

 

■問題用紙を破ってページ数を上部に記入 0〜1分

500字。

ボリュームと3Cは前年通り。

 

■与件文を荒読 1〜3分

町のスポーツ用品店なのでイメージはしやすい。

そういった店の売上が落ちているという部分もご多分に漏れずというイメージ。

最後の1〜4の事業内容見直しが特徴的で、ここは必ず使うだろうと思って、1〜4の内容をメモしてから設問解釈に進んだ。

 

■設問解釈 3〜9分
設問数少ないけど文字数多いので、事例Ⅰより早く読むことを意識。
 
■与件文読解 11〜22分
 
■解答メモ 25〜35分
解答要素が抜けていないか最後に2分取れたので、ペースとしては可。
 

第1問

B 社の現状について、3C(Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社) 分析の観点から 150 字以内で述べよ。

再現答案

顧客は、古くからの野球チームで、保護者は野球用品の買い替えが負担になっており、チームではメンバーの確保が課題である。競合は、専門店と大型スポーツ用品 量販店で、品揃えがよく、低価格である。自社の強みは、子供の体格や技術に合わせた野球用品の提案力、弱みは野球用品以外の品揃えが広がり、価格が高いことである。150

参考:KEC解答例

顧 客 は 、 主 に 少 年 野 球 チ ー ム と 保 護 者 で あ るが 減 少 傾 向 に あ る 。 自 社 は 、 駅 に 近 く 交 通 の便 が 良 い 場 所 に 立 地 し 、 主 に 野 球 用 品 を 専 門
に 取 り 扱 っ て お り 、 品 揃 え 、 オ リ ジ ナ ル 用 品へ の 対 応 力 、 加 工 技 術 、 個 人 に 応 じ た 提 案 力の 評 価 が 高 い 。 競 合 は 、 チ ェ ー ン 展 開 し て いる 大 型 ス ポ ー ツ 用 品 量 販 店 で あ り 強 力 な 価 格競 争 力 を 保 有 し て い る 。

参考:TBC解答例

顧 客 は ①地 域 の 小 中 学 生 や 保 護 者 と ス ポ ー ツ愛 好 者 。 ②地 域 の 野 球 チ ー ム 。 競 合 は 、 ス ポー ツ 専 門 店 や 大 型 ス ポ ー ツ 用 品 量 販 店 。 自 社
は ①高 い 加 工 技 術 や 納 品 体 制 、 ② オ リ ジ ナ ル用 品 の 対 応 力 や 有 名 ブ ラ ン ド の 品 揃 え 、 ③体格 や 技 術 に 応 じ た 提 案 力 、 ④指 定 納 品 業 者 、⑤ 野 球 チ ー ム と の 関 係 性 、 ⑥ 長 男 の 事 業 承 継 、⑦ ネ ッ ト 活 用 が 不 十 分 。

 

<設問解釈時>

3Cだから昨年同様に自社は強みと弱みを入れることにし、時間をかけずに次の設問解釈に進む。

B社の現状という時制に注意。

順番は最後に解くと決める。

 

 

<与件文読解後> 65〜77分

最後に解いたので、解答に使ったものを書こうと意識した。

 

そのため、近隣公立小中学校は顧客として体操服等を確かに販売しているが、本題から逸れているので外した。

 

競合は抜き出し。

 

自社は強み、弱みを入れるべきというH30でのマニュアルに則った。

KECが弱みを入れてないのが気になる。

そういえばR4も弱みを入れてない人が何人かいた。

強みで刺繍技術を拾っていたが、これも2〜4問の解答に使用してないので外した。

結局コアの強みである提案力のみとなってしまったことが吉と出るか凶と出るか。

弱みは競合の裏返しになってしまったので、なくてもいいくらいの内容になってしまった。

ただ、現状を書けと書いてあるので、第一段落の個人店舗としては広すぎる品揃えは迷ったあげく弱みとした。

方針を野球用品に特化することを10段落で決めただけで、まだ現状では絞りきれていないはず。

 

再現率90% 自己採点20/30点

 

第2問

低学年から野球を始めた子どもは、成長やより良い用品への願望によって、ユニフォーム、バット、グラブ、スパイクといった野球用品を何度か買い替えることになるため、金銭的負担を減らしたいという保護者のニーズが存在する。 

B 社は、こうしたニーズにどのような販売方法で対応すべきか、プライシングの新しい流れを考慮して、100 字以内で助言せよ(ただし、割賦販売による取得は除く)。

再現答案

B社は、体格や技術に合わせた提案力を活かし、各サイズの商品を揃えた上で、月額定額制のレンタルやシェアリングサービスで対応すべきである。それにより保護者の心理的障壁を下げ、新規加入や継続利用を促す。98

参考:KEC解答例

サ ブ ス ク リ プ シ ョ ン 販 売 を 提 案 す る 。 新 品 の他 に 、 子 供 の 成 長 の た め に 使 用 で き な く な った 野 球 用 品 を 買 取 り 、 自 社 で 整 備 ・ 補 修 し リ
ユ ー ス 品 と し て リ ー ズ ナ ブ ル な 価 格 で 提 供 し家 庭 の ニ ー ズ に 合 わ せ た 対 応 を 行 う 。

参考:TBC解答例

子 ど も た ち 一 人 一 人 の 体 格 や 技 術 、 特 性 に 合わ せ た 野 球 用 品 を カ ス タ マ イ ズ し て 提 案 し なが ら 、 サ ブ ス ク リ プ シ ョ ン に よ る 販 売 を 行 う 。契 約 期 間 中 は 成 長 に と も な う サ イ ズ 変 更 や 、良 い 商 品 へ の 取 り 替 え を 月 額 料 金 内 で 行 う 。

 

<設問解釈時>

負担を減らしてプライシングの新しい流れ、と来たので、それっぽい施策を思い浮かべた。

交換、共有、シェアリング、SNS、レンタル、月額定額、サブスク。

サブスクリプションかサブスクライブかわからなかったし、月額定額で逃げることとした。

ターゲットは保護者とわかっているから外した。

 

<与件文読解後> 35〜42分

与件文を見てもこれと言った根拠が出てこない。

13段落で買い替えを連呼しているから設問解釈時にレンタルと考えたからそれは一つ入れようと思ったが、それだけだと何だかプライシングの新しい流れではないな、と思ってシェアリングも追加。

あとは強みを活かすというお約束を入れ、効果を入れる。

心理的障壁という言葉をどうしても入れたくなって入れてしまったが、あまり解答に見かけない言葉だから今思うと外した方がよかったかもしれない。

新規加入を促すのはいいけど、継続利用というのもどうしても入れたくなって追加した。

 

再現率80% 自己採点12/20点

 

 

第3問

女子の軟式野球チームはメンバーの獲得に苦しんでいる。B 社はメンバーの増員のために協力することになった。そのために B 社が取るべきプロモーションやイベントについて、100 字以内で助言せよ。

再現答案

B社は、地域の小学校に通う野球に興味のある女子に対し、説明会や野球教室を実施し、野球の楽しさを体験してもらった上で、野球用品は一定期間無料レンタルサービスを行い、メンバーの獲得に協力すべきである。97

参考:KEC解答例

イ ベ ン ト と し て 、 河 川 敷 野 球 場 を 使 用 し 、 野球 チ ー ム と 共 同 で 初 心 者 向 け の 体 験 教 室 を 行う 。 プ ロ モ ー シ ョ ン と し て 、 自 社 H P で の 案内 の 他 ニ ッ チ な 分 野 の た め 広 域 に 野 球 の 楽 しさ や 体 験 談 等 を 記 載 し た チ ラ シ を 配 布 す る 。

参考:TBC解答例

① 女 子 野 球 コ ー ナ ー を 設 置 し チ ー ム 募 集 と 活動 を 紹 介 す る 。 ②チ ー ム 募 集 の チ ラ シ を 小 中学 校 に 配 布 す る 。 ③野 球 用 品 の 選 び 方 や 手 入
方 法 の セ ミ ナ ー を 開 催 す る 。 ④女 子 軟 式 チ ーム と 体 験 イ ベ ン ト を 行 い 野 球 用 品 を 貸 与 す る 。

 

<設問解釈時>
また、アイデアが問われる問題だろうと想定。
イベントと来たら過去問のパターンで言うと教室、体験、説明会、プロモーションというのがわかりづらいが口コミ、紹介、レンタルあたりで考える。
女子チーム向けだから与件文の中に何かあるだろう。
これは「だなどこ」の構文でまとめることとした。
 
<与件文読解後>42〜52分
女子向けの何かが書かれていると思ったらあまり出てこない。
そうだ強みとしてししゅう技術があった、その技術を使ってかわいいししゅうでデザインか、とも思ったが、街のスポーツ用品店にそんなセンスはないはず。

ここでししゅうはトラップと考えて最後に問いた第1問にも入れていない。

 

ターゲットを入れるようには書かれていないが、無性に入れたくなり、一般論でジ・オデモサイコで入れた。

ジオのところで、近隣の強みも若干チラついたが、強みという強みでもないと思って加えななかった。

 

他も全体的に一般論になっているが、今見てみても仕方がない。

 

再現率80% 自己採点14/20点
 
 
 

第4問

B 社社長は、長期的な売上げを高めるために、ホームページ、SNS、スマートフォ ンアプリの開発などによるオンライン・コミュニケーションを活用し、関係性の強化 を図ろうと考えている。誰にどのような対応をとるべきか、150 字以内で助言せよ。

再現答案

B社は、野球チームの監督に対し、メンバーの体格や技術のデータを管理できるアプリを開発し、そこで得たデータを元に個別提案を行う。保護者に対してはSNSでコミュニティを作り、野球用品のシェアリングを促しながら、ホームページで商品の使用方法等を説明する動画を掲載する。それにより長期的に固定客化を図る。149

参考:KEC解答例

少 年 野 球 チ ー ム メ ン バ ー や 保 護 者 に 対 し て 、① 個 々 の メ ン バ ー に 対 し て 成 長 に よ る 体 格 や技 術 レ ベ ル の 変 化 等 個 人 特 性 に 合 わ せ た 提 案
を S N S で 発 信 す る ② H P 上 で 製 品 情 報 の 発信 と 共 に 、 個 々 の 要 望 や 相 談 を 直 接 受 け 付 ける 。 監 督 に 対 し て 、 チ ー ム の 練 習 メ ニ ュ ー や
メ ン バ ー の 成 績 推 移 等 を 管 理 分 析 で き る ア プリ を 開 発 し て 提 供 す る 。

参考:TBC解答例

①小 中 学 生 や 保 護 者 に 、 一 人 一 人 の 体 格 や 技術 、 特 性 に 応 じ た 商 品 カ ス タ マ イ ズ の 提 案 をHP や SN S で 情 報 発 信 し つ つ 、 保 護 者 か ら の 要望 や 相 談 を 受 け 付 け る 。 ②少 年 野 球 チ ー ム に 、監 督 と メ ン バ ー ・ 保 護 者 と の や り と り 、 メ ンバ ー の 個 人 情 報 や 試 合 戦 績 な ど の デ ー タ 管 理 、用 品 購 入 な ど の 機 能 を 持 つ ア プ リ を 長 男 の 主導 で 開 発 ・ 提 供 す る 。

 

<設問解釈時>

これもアイデアとか知識が問われていると想定。

今回は第3問と違ってターゲットが問われているので誰かしらが出てくるだろうと想定。

長期的な、という言葉と関係性の強化という言葉があるので、最後の効果は固定客化とした。

 

<与件文読解後>52〜65分

第2、第4の見直し案が該当すると考え、ここから引用しようと考えた。

他の与件文を見てもターゲットらしい箇所はなかったので、監督とメンバーや保護者しか出てこない。

一緒にまとめると文章が組み立てられないと考え、R4の肉屋を思い出して、ターゲットを分けてそれぞれの施策を書くこととした。

ただ、デモジオサイコは出てこないのでそこはあきらめる。

 

強みを活かすお約束と与件文からの引用で前半はまとまったが、後半の保護者に対しての施策がまとまらない。

SNSを使用をしてどうするかがわからず、強引に再度シェアリングを使い、ホームページは利用方法が全く出てこないので、動画配信で逃げた。

効果をもう少しかっこよく書きたかったが、文字数が足りず、強引感が漂ってしまった。

 

再現率70% 自己採点18/30点

 

 
 
全体としての反省
問いてるうちはアイデアがかなり問われて、途中何度もくじけそうになったが、振り返ってみてスクール解答と比較してもそれほど悪くないと感じる。
 
事例Ⅰが受験当時はできたと勘違いしてたので、終わったあとはどっと疲れがおそってきた。
 

全体再現率80% 自己採点計64/100点 

得点開示56/100点(24年2月12日更新)

 

 

 

 

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。