ジャワコーカサスが羽化しました。

蛹期間がほぼ2ヶ月、そろそろかな?と思っていたらあっと言う間に羽化してました。

黒くなってからはすぐですね。




ほぼ、同時に蛹化してほぼ同時に羽化した2匹

上の個体は蛹化セットに入れる前に派手に切腹して88gあった体重を78gまで減らしてしまいました。

その後、体液を漏らしながら潜って行きましたが綺麗に出て来てくれました。105ミリ。

下の個体は体重96gから87gまで減量して蛹化。

109ミリの成虫になりました。


コーカサスは幼虫期の最大体重よりもそこから最終体重の減量具合で角の伸びが変わってくるような気がしますね、

蛹化前のマットは完熟を固詰めし、マットを目一杯入れて蓋で押し込んで放置したところ割とすんなり蛹化してくれました。


それとコーカサスは蛹室を作ってから前蛹になるまでが極端に長いように思います。

蛹で取り出したいけど側面から見えない場合、上部の凹みを確認後2ヶ月くらい待った方がいいかもしれませんね。それでも前蛹の可能性もありますが、、、


残りのコーカサスも続々と蛹室を作ってますが

最終体重が75gとかなので長角はあまり期待出来ませんが、また報告したいと思います。




子供の頃憧れ飼育してみたものの挫折したコーカサス

30歳になって初めて成功しました。

無事に羽化してくれて嬉しいよ。

夢を叶えてくれてありがとう。