ロウロウマウンテンワークスのラスカル辛口評価! | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!
公共交通機関のみで行ける単独登山敢行!
なんか生きづらいと思ったらASD亜型とADHD少々の発達障害判明。HSS型HSP気質あり。

ロウロウマウンテンワークス、ラスカルのレビューするよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



今回も忖度なし、容赦なしの辛口評価!



アンテロープ評価時↓




  ☓悪い点☓

①1気室なのでテント設営時は中の物を全部出さなきゃならない!


グレゴリーと比較するのもアレだけど、

グレゴリーは2気室だからテントは一番下に入れてたの。

テント場に到着したら荷物は取り出さずにテントだけを出せて、撤収時もテントの中でぜーんぶパッキングしてからテントを一番下に突っ込めたから楽だった。

ULで2気室ってあんまりないよね…



②やっぱり肩やウエストベルトが細いから重さがダイレクトに来る!


コレも、グレゴリート比べるとね…

11㎏+水1Lの計12㎏で1時間も歩いてないのに肩が痛かった(泣)

グレゴリーがうまく出来てるんだなぁ~と実感したよ。



③パッキング次第で形がブス!


なんだろな… 

持ち主がブスだからザックもブスになっちまうのかな?

ザックの上部が後ろに反るんだよね。

後ろに持っていかれてるっていうの?

パッキングの仕方が問題なのか?

参考写真↓(動画の切り取りだからぶれまくってるけど)




おぶった赤子が寝ちまって首がカクンってなる感じ?
伝わる?


④被る!


ロウロウ好きな名古屋のお兄さんと被ってるのは仕方ないにしても、広河原から白根御池までの間10人ぐらいとすれ違ったうち2人(2人共♀)もラスカル愛用者だった…


⑤雨天時は不安


レインカバーはないから確実にデカいポケットはヤラれる。
カバー買うか…




  ◎良い点◎

①何と言っても軽い!


700gそこらの軽さには驚く!
このザックを買ったから軽量化を頑張れた。


②ポケットがいい!


大きいポケットは伸縮するのでなんでもポイポイ放り込める!
水抜きの穴もあるので積雪期はワカン入れようと思ってる!
サイドもペットボトル2本は入る!







総じて…
買ってしまった以上、軽量化を頑張れば晴天時の一泊~二泊テント泊ならなんとかなる!
さすがに三泊以上で水3L担ぐとかだとグレゴリーかな。
ラスカルだと重量オーバーになるし、肩がもげる!
ってか、グレゴリーの良さを改めて実感してしまった(;・∀・)



ラスカルとオクトスのコンプレッションサックとの相性は10Lサイズならちょうどいい!


横向きに中に入れた。


15Lと10Lを組み合わせるのはイマイチ。
15Lを入れるなら10Lも縦に入れないとイケない…




前回のパッキングはこんな感じだったので



シュラフを10Lにコンプレッションしてこうする事にした!
MIMIZU愛用のナンガのオーロラライト600は頑張れば10Lにコンプレッション出来た!


ループがあちこちについてるから、各自でカスタマイズして外付け推奨なんだろな…

ボトルホルダーは外付けした…


外付けキライなMIMIZUでも、使っていくうちにカスタマイズする事になるかも。


以上、辛口評価でした!