支出合計:32,740円
内訳
交通費:20,800円
バスタ新宿→帝国ホテル前:10,400円
上高地BT→バスタ新宿:10,400円
施設使用料3,000円
テント泊(西穂山荘):2,000円
入浴料(上高地温泉ホテル):1,000円
食費&お土産代:8,940円
水1リットル(西穂山荘):200円
アミノバイタル(西穂山荘):300円
生ビール(西穂山荘):1,000円
もつ煮(西穂山荘):800円
氷結レモン(西穂山荘):400円
ポカリ(西穂山荘):400円
水(西穂山荘):300円
西穂ラーメン(西穂山荘):1,000円
お土産(西穂山荘):1,800円
生ビール(上高地温泉ホテル):880円
水(ピッケル):180円
お土産(ピッケル):650円
お稲荷×2(SA):400円
アイスカプチーノ(SA):320円
辛味噌おやき(SA):310円
一期一会
●T県の男性二人組60代
中尾根で休憩してる所を通りかかった。
もう4時間も登ってると言う…
ツェルト泊であることでマウントを取って来られた。
が!ペースはかなり遅め、衣類や装備からしてちょっと不慣れな印象。
翌日、朝4時に出発した二人に6時出発のMIMIZUが9峰で追いつく。
9峰にて…
男性A「もうムリ、ダメだ!恐ろしくて戻りたくなってきた!」
男性B「無理するな、お前に合わせるから!戻るか?」
万年ぼっちのMIMIZUは耳を疑った…
ここまで来て他人の為に敗退を促す器の大きさよ!
MIMIZUならどうするだろ?と考えたけどそもそもレベルが違う人とは登らない一択!
あっ!
その前に山友はおろか友達もいないんだったwww
山荘前でまた会って聞いたら案の定、途中敗退したそうで…
なんか友情っつーの?
人に合わせられるのすげぇ~なって思った。
●G県のご夫婦60代
同じテン場だった。
丸山で追いつく。
この時は2人でいたのに、振り向くとご主人と奥さまの間にかなりの距離がッ!
えぇーΣ(゚∀゚ノ)ノ
やだ!夫婦喧嘩?
気になって見入ってると、ご主人がMIMIZUに追いつき、余計なお世話だけど思わず声をかけた。
MIMIZU「奥さま、だいぶ後ろですけど待たなくていいんですか?」
ご主人「彼女は独標で引き返すんです、私は西穂高岳まで。彼女を西穂高岳には連れていけないのでね、動けなくなっちゃうから。西穂山荘で待っててもらいます。」
MIMIZU「ほっε-(´∀`*)」
ご主人はかなり花の名前に詳しくていろいろ教えてもらった。
西穂山荘で奥さまがご主人をお迎えしてたわ。
「お帰りなさい」って…。
夫婦で登ってるの羨ましいと思う反面、レベルやペースが同じとは限らないもんね。こういう別行動もありなんだろうな。
●W県のソロ男性60代
西穂高岳下山からほぼ同ペースで、西穂山荘からの下山もお喋りしながら…
ボルダリングされてるそうで足も長いから岩稜帯はすいすい!
細身で脚長じゃなきゃ似合わないシロモノ“mont-bellリッジラインパンツ”をカッコよく履き熟してる。
MIMIZUは似合わな過ぎてメルカリで売った(ー_ー;)
心筋梗塞になって手術したけど快復されて山登りを楽しんでるそう…
朝もランニングしてるとか努力がスゴいわ。
見習わなければッッッ!
●仙人50代
西穂高岳直下で現れたッッッ!
色黒ヒゲぼーぼー髪ボサボサのThe山男って感じでカッコ良き(ㅅ´ ˘ `)♡
餓鬼岳から登り始め北鎌経由してなんだかんだ9日目?らしい!
早期リタイアしたのか聞いたら「金がなくなったら働いてまた山に来る」ってΣ(゚∀゚ノ)ノ
すげぇー!すげぇー!
実家はH県、ロシアの森で生活しててコロナで戻って来て、ロシアまでの旅費が高騰し過ぎて北アルプスにいるんだとか…
もう訳わからんwww
こんなThe山男と喋ることなんてこの先もないので写真撮らせてくださいって言ったら「お尻が破けてるけど…」ってwww
西穂高岳直下の一枚岩の上でもこのバランス感覚!さすが…
で、河童橋付近でまた発見!
思わずまた声をかける(←逆ナン?)
食糧を広げていたのでお山では何を食べてるのか根掘り葉掘り質問。
フルグラ2袋持ってたよ!
この後は雨がしばらく続くから松本の方に買い出し行ったり下界で待機して、晴れたらまたお山に戻るんだって!
公共交通機関使わず歩いて行くらしい!
生き方がカッコ良すぎる!
上高地インフォメーションセンターでバス待ち。スマホいじって顔を上げるとな、なんとまた目の前に仙人がッッッ!
仙人もスマホいじってた。
…下界だからか急に人見知りを発動するMIMIZUwww
さすがに何度も声掛けるのは申し訳ないからスルーしたわ。
北アルプスって毎回喋ること多いけど、南アルプスや八ヶ岳では人と会話した記憶がほぼないんだよなぁ…
北アルプスにいる人がいいのかな?
楽しかったなぁ(ㅅ´ ˘ `)♡
一泊二日は勿体ないと思ってしまう貧乏性…
一週間ぐらいお山にいてみたい。
終







