登山歴とは… | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!公共交通機関で行ける単独登山敢行!
言語性IQ<動作性IQ差26のASD亜型とADHD少々。HSS型HSP気質あり。生きづらいポンコツタイプ。口悪めでやってます。




あの夏…

お山用の晴雨兼用傘を渋沢駅の箱根そばに置き忘れた。 


あれから早3ヶ月…



やるじゃん、モンベル!



届くのは1月下旬ってなってたから、意表を突いてきたよ!
独身のMIMIZUには独身の日の夜に届いたの!

忘れてましたッッッ!
待ってましたッッッ!
サンブロックアンブレラ
(*˘︶˘*).。.:*♡



それはさて置き…
“登山歴”を聞かれたらなんて応えますか?

この質問、毎度毎度困るんだよな〜。

とある山で「登山歴どのぐらい?」と聞かれて
「始めたのは7~8年前です。最低月2は必ずどこかしらに登ってます。車も免許もないしワンコちゃんが居たからずっと日帰り山行ばかりで小屋泊は2年前、テント泊は今年からです。」と応えた。(←脳の特性上、聞かれたことはきちんと詳しく説明したい)


すかさずその人は被せ気味に「私は登山歴35年で…( -`ω-)✧ドヤッ」と話し始めた。

別にMIMIZUの登山歴に興味があったわけではなさそう(ーー;)

老害餌食になりやすい聞き上手MIMIZU…

話を聞いてると…
シーズン中に2~3回小屋泊で登る。
冬山はやらない。
北アルプスしか登らない。
その辺の低山も登らない。
コロナでここ2年は登ってなかったと。。。

登山合計回数で言えば確実にMIMIZUの方が登ってる。
この人は、登山を始めてから今年までの年数を“登山歴”としているけど内容聞いたら登山歴35年ってドヤられるのもなんだかな〜って思ったよね。


登山歴ってなんて応えるのが正解なのか…
そもそも登山に“歴”って必要なのか?
登山歴2年ちょいで百名山制覇も居るし、逆に50年でも高尾しか登ったことがない人も居るだろう。
単に“歴”や回数だけで判断はつかないと思われ…
マウント思考の愚問だなと。


今朝、なんとなく、思い出したのよね。