【ぼっちじゃなかったら】秋田駒ヶ岳の遭難に思うこと | MIMIZUの底辺ぼっちBlog

MIMIZUの底辺ぼっちBlog

人生をこじらせた【完全プロぼっちブログ】
独身彼氏友達ナシ…ペットにも先立たれ孤独死まっしぐら!公共交通機関で行ける単独登山敢行!
言語性IQ<動作性IQ差26のASD亜型とADHD少々。HSS型HSP気質あり。生きづらいポンコツタイプ。口悪めでやってます。


8月10日から東北地方を旅行して8月13日には家族に「秋田駒ヶ岳に行ってくる」とメールした男性50歳。

帰宅予定の15日になっても自宅に戻らなかったことから家族が警察に届け出た。

▼秋田魁新聞



駒池の西50mの登山道付近って通称「ムーミン谷」、正式名は「馬場の小路」だッッ!

13日からそこで倒れていたとしたら、
14日に登ったMIMIZUの駒池の写真に写っていてもおかしくない。


14日、馬ノ背からずーっと何度も何度も見下ろしてたけど、駒池付近は誰一人歩いてなかった。

MIMIZUが歩いてたら、発見出来て助かったかも…と思うと悔やまれる。
かなり寒かったから14日じゃ手遅れだったかな?




このニュースを聞いた時、馬ノ背からの滑落か
ムーミン谷への急勾配で滑落かと思った。
お爺は「この辺はいつも強風で濃霧」と言っていたので風に煽られてバランスを崩したんじゃないかと…

死亡した男性に目立った外傷はないってことは滑落ではない?

そう言えばお爺から聞いた話、8月12日にも下山中、あと少しで登山口ってところで亡くなった高齢者がいたそう。
ドクターヘリが来たけど間に合わず。
原因は不明だけど多分病死。


秋田駒ヶ岳の一般道って子供も登るぐらいだから全然ハードなお山じゃないのね。
お手軽なお山なだけに高齢者が多い印象だった。
高齢者が多いから残念な事故が多いのかも。


単独登山は死のリスクが高い!

結局コレに尽きる気がするわ。
(↑ぼっち登山のMIMIZUが言うなっ!)

同行者がいれば助かったと思うの!
単独ぼっちは自分の身に何かあったら助けを呼べない…
自分しかいないんだもん。


誰かが発見してくれるか、家族が遭難届出して捜索してもらうのを待たなければいけない。
それが手遅れな時もある!



わかる、わかるよ!
同レベルで同じようなお山が好きな同行者なんてなかなかいないもんだよ。
レベルや山の趣味が違う人と妥協して登ってもイライラとストレスが溜まるだけ。

だから1人で登るッッ!!
自由気ままにストレスフリーだし!

すごいわかる!

けど…

1人ぼっちで登って安全なお山なんてどこにもない!