お山や探索に行く朝早い電車。
混んでなかったら優先席の端っこに座りたいMIMIZUです。
もちろん、そういう人が居たら座らないよ!
今朝はさ、とある家族が乗って来て、我先にと子供がMIMIZUの隣に座ったのね。
そしたら母親が
「そこはお年寄りが座るとこ!そこはダメ!」
すると子供は
「えー?!
あの人お年寄りじゃないのに座ってるよぉー!」とMIMIZUを見ながら母親の元へ戻って行く。
き、き、
…気まずいΣ(-᷅_-᷄๑)
優先席=お年寄り専用って教えることは間違えてると思うんだけど。
優先席とかそうじゃない席って分けてるのもなんか違うよね〜。
でも、分けてないと困るんだよな〜。
移動中、悶々と悩んでる…
随分前のことだけど、丹沢からの帰り、小田急線で座ってた時のこと。
伊勢原駅から乗って来たおばさんが
「年配者には席を譲るものよ!」とMIMIZUに言ってきたの。
顔を上げると如何にも山帰りのおばさん3人組。
おばあちゃんにはまだ早い〝おばさん〟ね。
大山にでも行ってきたんだろうね。
ザックにはストック刺して、ズボンはマムート履いちゃってるの。
「いやいや、お山登れるぐらい元気なのに席譲れはないでしょう?ここ優先席じゃないし!」と言い返したら超ブツブツ文句言われたわ。
そしたらMIMIZUの隣の人が席を譲ったもんだからMIMIZUは超悪者。
そのおばさんたちは空いた席を目の前に「ほら、〇〇さん座って座って!」
「いえ、先座って」
「じゃあ△△さん座って」と譲り合い。
なんなの〜???
そうこうしてるうちに、別の人に座られててMIMIZU、鼻で笑ったわwww
優先席だろうがそうじゃない席だろうが「この人には席譲らなきゃ」って思いやりがあれば譲るし、そうじゃなかったら譲らないし。
こういうMIMIZUみたいなヤツがいるから優先席ってやっぱり必要かな?
