金額ではなくβで調整した方が良いな | ネットビジネス:会社員+毎月10万!超効率的アフィリな仕組み作ってます

ネットビジネス:会社員+毎月10万!超効率的アフィリな仕組み作ってます

昼間や平日は会社員で忙しいので、
ツールやシステムを使いこなして
超効率的にお小遣いが
毎月10万円くらい増えるような
アフィリ手法を展開、実況中です。

わたしの無料講座や無料プレゼント、ぜひぜひ研究してみてね☆

ロングショートの組み合わせの仕方について備忘録です。

今までの検証ではロングとショートの
合計ポジションのネットがなるべくゼロになるように
調整していたが、どうもそれだとうまくいかないようです。

実際の株価指数との相関がかなり大きいです

やっぱりβがニュートラルになるように金額を調整しないと
いけないかなと思い始めています。
この場合はロングとショートの金額がネットでゼロにならないので、
ちゃんと理解して納得しないと不安です。。



例えば、
大和ハウスと積水ハウスのロングショートをした場合です。

まずロングとショートのネット金額がゼロになるようにした場合は
右中段のスプレッド(オレンジ線)とTOPIX100の相関が
かなり逆相関に近いです。
グラフの下に各期間の相関を計算してます。

相関検証②

一方、これを1対1のロングショートにしてみると、
スプレッドは大きく波を打つ動きがなくなります。
指数との相関も少ないようです。

相関検証①

ポイントは、いかに一定の波を作るか、という点なので、
その為にはβをきちんとニュートラルにしたペアを作った方が良いということになります。

ちょっとまた、選定方法を変えないといけないですね。

ベータの計算をして、それを倍数調整するとなるとちょっとややこしくなりますが、
トライしたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!