もうはるか昔のことになってしまいましたが、

26歳になる長男は、小4からサピックスに通いました。

母子家庭でサピ?ではなく、

ギリギリ思い留まり、入学してから別居しました。


これは計画していた訳でもなく、

準備が整い次第、と思っていましたが、

兄が急死したり、娘が入院したりで、

結局、実行できたのが、息子が14歳になる直前でした。


息子は今思えば、かなりのグレーゾーンの子だったように思います。

サピックスの300名の保護者の集まる会?でも、

明らかに息子の話が出ていました。

駅まで送る時に、必ず空き缶蹴る子がいると。

その子は元気いっぱいでいつもしゃべってる。

何人も引き連れていつもふざけている。

宿題をやらない、プリント忘れる。


実は私も、本人が希望したとはいえ、

4年生でサピックスに入れたのは、

その方が家にいないから、という理由も大きく。

それくらいに騒がしい子でした。


でも、預けられたサピも大変ですし、

他の子の迷惑になれば申し訳なく。

ですが、すごく怒られたのかもしれないですが、

なんとか馴染んで、楽しく通っていました。

その時も日記を書いていましたが、

とにかく宿題をやらせるのが大変すぎるということに終始します。


私の方は、兄の死や、娘の病気と、

離婚への準備で忙しく、気もそぞろで、

息子はごはんを食べさせて、学校行かせて、

サピに行かせて、ごはん食べさせて、

という繰り返しでした。

中学受験は、あの騒がしい子の有り余るエネルギーを勉強に昇華させてくれて助かりました。

経済的には、その当時は元夫が嬉々として払ってくれたので、大変お金はかかったと思いますが。


ケチな元夫が嬉々として払った理由は、

息子が飛び抜けて良い成績だったからです。

今はどんなシステムかわかりませんが、

入塾以来、ずっとα1という1番上のクラスで、

なかなかもらえないという金メダルをよくもらってきていました。


それは多分、ほんとに、

彼が1番勉強で輝いていた時です。

無事第一志望に合格しました。


中1で、超ど貧乏な私についてきたからには、

お友達諸君がいく、鉄緑なるとこには行かせられないし、

新しい遊びを手に入れた彼はもはや、

勉強なんかするわけもなく。

遊ぶお金欲しさに、近くのコンビニで3年間アルバイトしていました。

テニス部でバリバリの部活と、高三になっても、

コンビニでアルバイト。

進級も危ぶまれるくらいの深海に沈みました爆笑