先週リリースしましたっ
『イェーーーーーーーー!!!!!!!!』
もう聴いて頂けましたかー?

_var_mobile_Media_DCIM_180APPLE_IMG_0051.JPG

いいジャケだな……

そしていい曲です。
配信限定リリースです!
ここから自由な場所で聴いてください!


というわけでリリースから一週間経ちまして恒例のセルフライナーノーツを!書きますが!
その前に歌詞を!

✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻

『イェーーーーーーーー!!!!!!!!』

作詞曲:でか美
編曲:ONIGAWARA

つらい時にはつらいって言いな
みんな大変な時こそ言いな
揺らいでたって何とかなるさ
立ち止まっても君が好き

これ全部
鏡に向かって言ってます
これ全部
自己暗示の呪文

暗い気持ち食らっちゃってんな
俯瞰で見て冷静になってる
繋いでたって役にも立たない
何もできない君が嫌い

これ全部
木目が私に言ってます
これ全部
自己否定の呪文

助けて神様
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
意味のないことしまくろう
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
価値があること思い出せるかな
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
右手はピース 左手もピース
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
なんかちょっと楽しくなってきた

これでいいじゃん これがいいじゃん
それでいいじゃん それがいいじゃん


「つらい時にはつらいって言いな!」
それができたら全クリなのかな?
広い空見て確信持った
……私やっぱちっぽけじゃない!

これ全部
心底 真面目にやってます
これ全部
本気で泣きながらやってます

助けて神様
イェーーーーーーーー!!!!!!!
意味のないことしまくろう
イェーーーーーーーー!!!!!!!
意味はないけど価値があるかも
イェーーーーーーーー!!!!!!!
右手はピース 左手もピース
イェーーーーーーーー!!!!!!!
イェーーーーーーーー!!!!!!!
どこにでもいい ただ居続けるの

ここでいいじゃん ここがいいじゃん
そこでいいじゃん そこがいいじゃん

つらい時にはつらいって言いな
暗い気持ち食らっちゃってんな
立ち止まって何もできないな
偉大なる私が歌おうか

見ててよ神様
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
意味のないことしまくろう
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
価値があること思い出すように
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
右手はピース 左手もピース
イェーーーーーーーー!!!!!!!!
今日も一日生き延びちゃったな

これでいいじゃん これがいいじゃん
ここでいいじゃん ここがいいじゃん

✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻


この一年、というかもう一年経っちゃったのかよ。
本当に日常の何もかもが変わって、慣れざるを得なくてな〜にが新しい生活様式じゃとか本心では思いながら割と言うこと聞いてるんですが、
やっぱり自分の職業が生きる上では必要ないというか贅沢なものとして切り捨てられたのはかなりショックでした。
そんなのわかってたし、だからこそ好きな仕事だし、仕方ないよなと思いつつもやりきれないのも事実で
必要ない職業で必要な生活をしなきゃいけない立場の人(自分以外も)はどうしたらいいんでしょうねとか、まあみんな考えてたと思うけども、私もそのうちの一人でした。

どんな職業の人も、性別も人種も関係なく、自分の存在意義みたいなのって考えたらキリがなくないですか?
例えばそこで存在意義を見つけられたとしても、じゃあそんな自分の代わりが出てきたら?って考えたらめちゃくちゃいるよなぁとか思っちゃいがちだし。
結局到達するのは「え、私っている意味あります?」ってめちゃくちゃネガティブだけど思っちゃうことが多いんです。私は。
でもハッピーすぎて自己肯定感高すぎる日もあるし逆も然りで毎日ぐらぐらと揺れ動いてるのであまり考えないようにしよ!って逃げちゃうときも未だにたくさんあるのですが……。
私が行き着いたのが、そもそも存在とか行動に意味がなかったとして、何なんだよ!っていうね。もはや。

開き直りじゃないけど、無意味と叩きつけられたことで無意味=無価値じゃないって改めて気付きました。無意味だからこそ価値があるとも言えるし。

でも今の時代の流行り?なのか、考察とか伏線回収とか解説とか
誰かの言葉待ち(このセルフライナーノーツももしかしたらそうなのかもしれないので皮肉な話である!!!!!)してるだけなのに意味ばっか求める人もいて
自分で考えないくせ、そういう無意味なものに対する冷たさ何なんだろうなってすごい思ってて……。
しかも巡り巡って自分の言葉をちゃんと持ってる人に何故か皺寄せがいき、苦しませてることが多いのかなって感じることが最近すごく多くて……!
なんかすごい抽象的な言い方しかできないけど。

意味のないことが大好きな人たちのために、
ていうか自分のために
意味のないことに価値はあるって言い聞かせて
あとこれくらい分かりやすく言えば流石にわかるだろみたいな邪悪な気持ちもありw
ここまで繰り返し言ったら逆に意味が出てきちゃうよーみたいな皮肉もあり
それら全部をまるごと「イェーーーーーーーー!!!!!!!!」で叫び飛ばす、そんな曲となっております。
イェーーーーーーーー!!!!!!!!って全然意味がなくて良いですね。
タイトルもめちゃくちゃ思いつきだけで決めたし。

自己肯定感爆アゲポジティブソングと思われてること多いんだけどよく読むと全然ネガティブで、でも暗いなりに自己肯定感を上げていくことはできるよっていうのが伝われば嬉しいですね。

私は一番調子悪かった時は、というか今でも正直しんどい時期とかは明日仕事があるから、1ヶ月後にO.Aがあるから、何とか生き延びている感覚になることがあって
その生きてるわけじゃない、生きながらえてるだけの自分が相当嫌いだったんですけど、
それは多分私も私で意味を求めすぎてたからだし、
大体生きながらえてるのは生きてる内の中に入ってるし(当然か)
どんな状態であれ死んじゃったらそれは死でしかなくて
生きてさえいたらどうとでもできるんだよなっていうのも
この一年改めてめちゃくちゃ考えたので、
生きながらえモードの自分を悪く言うのもそろそろ辞めようかなって思えたんです。
今日も一日生き延びた自分を認められると本当に気持ちが楽になるよ!!!!!!!
そんな重たい曲やったんかいと思われそうだけど解釈はそれぞれでいいんでね!

なんか普段のセルフライナーノーツはここの表現はこの話のことだよーんみたいなことも書いてる記憶あるんだけど今回は割と歌詞の意味そのままだから何書けばいいんやろ。

具体的なエピソードとしては
白馬村の壮大な山を見た時に自分の偉大さに気付いたり笑、
まじでメンタル終わってた時に幻聴まではいかないけど松任谷由実状態(目に映る全てのものがメッセージ)になって
自宅のフローリングの木目にすら責められてる気持ちになっててクソやばかったなーとかそんな感じですね。
歌詞見てすぐに「木目が喋りかけてくるって相当ヤバいよ!」ってちゃんとわかってくれた人、絶対私と同じタイプの生きづらさ抱えてるでしょ!笑
ほどほどにやっていきましょう。

あ!大事なことを書き忘れていた。
楽曲制作の経緯としては、M-ON!『ZOOM UP!』内の冠コーナーの中で曲作りを進めていくことになり、
でか美祭などの密着もしてもらいつつ、
スキマスイッチさん、大森靖子さん、眉村ちあきちゃん、井上苑子さん、ISEKIさんなど錚々たる面々に楽曲制作のヒントを頂き
そもそも他の人の制作の話をしっかり聞くことも今まで中々なかったのでかなり学びながら作っていきました!

どなたの意見もめちゃくちゃ勉強になったんだけど、スキマスイッチさんの「自分の中にある言葉だけで歌詞を書く」「背伸びした言葉は使わない」「結果として応援ソングになるのはいいけど、偉そうに背中を押すことはない」とか
めちゃくちゃなるほど〜〜〜!となって今回すんごく影響受けました!私なりに!
私なりに今回の曲はなんとスキマスイッチさんの影響を受けています。

サウンド面は『私の名前を呼んでください!』『タイムカプセル』ぶりにONIGAWARAさんにお願いして90年代ロックに!
もう、ぼんやりとした注文にもすぐ理想通りにこたえてくださってすんごいです。
どういう注文かというと「NAONのYAONに出れそうな感じでお願いします」と言いました。
まさにそういう音でしょ!サイコー!
あとBメロで入ってるコーラスも斉藤さんです。
ギターソロがちゃんと入ってる曲が好きすぎるのでサティフォさんにもイケイケギター弾いてもらいました。

作曲面の拘り?としては、もう作る時点で歌詞の内容とかに左右されずに今回は90年代ロック!って感じの強さでいこーっと♪と思ってたので
イケイケどんどんな作り方でした。(これじゃ全然伝わらないだろう!)
メロディーとか攻め攻めで作っていきました。

楽曲の世界観にあわせてジャケットも短冊CDっぽくしてもらいました。
バブリーになるとお友達のベッド・インさんぽくなっちゃうので笑
メイクと髪型はいつも通りにしてみたよん。


配信ライブで一回だけ歌ったんだけど、まだみんなの前で生で歌ったことないから、早く歌いたいです!
リリースしてひと段落なわけなくて、やっぱ曲は育てていくことができるものなので、
『イェーーーーーーーー!!!!!!!!』を気弱だけど実直素直で優しく強い子にすべくたくさん歌っていきまーす!

まだ前のように声援のあるライブやフロアを自由に行き来することはできないけど
『イェーーーーーーーー!!!!!!!!』と声を出せる日はいつか来るから
無言のダブルピースで今だって楽しいことは楽しいんだぞってやっていきましょう〜✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻✌🏻


ぜひ聴いてね!な〜んか元気出ちゃうのよこの曲!


では、ぱいぱーい(●♡ᴗ♡●)🍑