こーんにーちはー!
(こーんにーちはー!)

早速だが君に問う!
吉川友にぱいぱいでか美の第二弾配信シングル
『可哀想なオンナ』
を聴いてくれたか!と。

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1552.JPG
3/2に緊急配信されました💛💗💛💗💛💗💛💗
吉川友にぱいぱいでか美
可哀想なオンナ

いやぁ、ジャケいいなー。

ラインミュージック、iTunesなどのダウンロード
Apple Music、Spotifyなどのストリーミング
各配信リンクなどまとまってます→

というわけでライナーズノート(©︎きっか)ならぬ
ライナーノーツを書いていこうかと。
曲の受け取り方は人それぞれにあって欲しいけど
私はライナーノーツを書くのも読むのも大好きなので、書くぜ!

の前に!
一昨日は「吉川友にぱいぱいでか美」でラジオ日本の『60TRY部』に出演いたしましたー!

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2171.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2172.JPG
・・・・・・・・。


めちゃくちゃたのしかったです!
ありがとうございました!
聴き直したけどハチャメチャだな!
radikoのタイムフリーありますので是非!
19:15くらいから!

というわけで第一弾の『最高のオンナ』に引き続き
作詞作曲を担当させていただきましたので
ライナーノーツ書いていきます〜!

さて、歌詞を。配信シングルなので!

--------------------
『可哀想なオンナ』

ずっと前から目をつけてたドレス
あの子に着られちゃった
次こそはなんてものはない
可愛いも綺麗も早い者勝ち

あっけに取られる間もないほど
現在地は過去形にピンが立つけど
行き先も夢もヒミツよ
語らない方がそれっぽくなるでしょ

ああ こんな私だって
頑張る姿を見せつけてみたり泣いてみたいよ
もう 朝が来るまで
熟睡して明日からやり切りたいのに
カフェイン摂りすぎて寝れないよ

愛のため息が 溢れ落ちる夜
あなた ただ一言ください
「笑っていなくてもいいよ」
快速電車の混み具合にホッとしちゃったら
マジで終わりよ 子猫も飼えないよ
笑ってくれてもいいんだよ

察しが良いのが憎たらしいだなんて
本間にどうすりゃええねん
ペットボトルをぐしゃっと潰して
何とか折り合いをつけました

ああ 24時間だけ
本気の本音を書いたら心配してくれますか?
もう 24時間目よ
結果発表 私を助けるのは私
でもそれの応援をしてよ!

愛のため息が 溢れ落ちる夜
あなた ただ一言ください
「面白くしなくてもいいよ」
無い物ねだりで突然上目遣いしちゃったら
マジで終わりよ 子犬も食わないよ
面白がっててもいいんだよ

ふと蘇る
幼い日のパパとママの言葉
人気者は孤独さ
でもそれが本物の優しさよ

愛のため息が溢れ落ちる夜
あなた ただ一言ください
「何にも言わなくていいよ」
愛のため息が溢れ落ちる夜
あなた もう一言ください
「笑っていなくてもいいよ」
快速電車の混み具合にホッとしちゃったら
マジで終わりよ 子猫も飼えないよ

笑ってくれてもいいんだよ
笑ってくれなきゃ嫌だよ


--------------------

改めて読むと結構な悲壮感ある歌詞だな。笑
すごいいいよね。笑


毎日ちょっとしたことに落ち込んだり気にしたり凹んだりもするけど、わざわざそれをアピールしたりはしない。
それがダサいことだってわかってるくらいには大人だから。
感じ取られたくもないし、見つけられたくもない弱い部分。
でもほんとにたった一人誰かに理解してほしい。
もっと言えば誰かじゃなくてあなたに理解してほしいのです。
けど、そんな日は来るんでしょうか。
こんなに一人で生きていくのがうまくなってしまったというのに。
悲劇のヒロインを迷いなく演じられるあの子が羨ましいけど、じゃあ、ああなりたいかって言ったら全然違うし。
珍しく24時間で消えるSNSに本音を書いてみたりして、でも肝心のあの人からは足跡つかないし。
うまくいかねぇ!!!!!!!
はぁ……。

この曲の主人公にはこんな風に考える夜があります。
その度に口から溢れちゃうため息にハッとするのです。
別に大層な望みなんて言っていないはずなのにどうして、と。
理解されたい、赦されたい。だけ!
その「だけ!」が困難なこともわかっている。
でもマジで受け止めてほしいこんなわたしを丸ごと、と。
それの究極が「笑っていなくてもいいよ」「面白くしなくてもいいよ」「何にも言わなくていいよ」なのです、彼女にとっては。
何故なら彼女はいつも笑ってるし、面白いことも言えるし、どんな会話にも入っていけるて人の話も聞き上手。だから周りの人からの人望や人気もある。
でもそれらは、この世を一人でサバイブする為についた戦闘能力みたいなもので、普段は助けられていても、それすら全部手放してしまいたい夜があるのです。

だからこのオンナは側から見てるぶんには全然可哀想じゃない。
『可哀想なオンナ』っていうのは誰かからの評価とか、ましてやレッテルを貼られたわけでもなく、自分で思ってるのです。
「はー、わたし可哀想なオンナだなー」って。
みんなから見たら上手くいってるように見えるかもしれないし、強く見えてるかもしれない。
実際上手くいってるし、強いとも思う。
でもそうやって自分で「可哀想なオンナだよな」なんて言ってあげて何とか乗り越える夜もあるわけです。

そう、結局乗り越えちゃうんだよなー、このオンナ。一人で乗り越えちゃう。
マジいつか誰かと幸せになってほしい。
一人分の幸せ手に入れるのうまいんだから誰かとも幸せになってほしいよね。
「笑っていなくてもいいよ」
「面白くしなくてもいいよ」
「何にも言わなくていいよ」
ってあなたに言われる日が来てほしいですね。
そしたら結局もっとパワーアップするだろうしこのオンナ。
このオンナはだいぶ弱くてだいぶ強い。
このオンナ、つまり普段は、というか基本的には最高のオンナなので。

……というわけで!
前回の『最高のオンナ』と真逆の曲を作りましょう!となったときに、『最高のオンナ』が強い女性像を描いたものだったのに対して、単純にひ弱な女の子♡を描くのではダメだ、と思いました。
私たちに似合わないし笑、あともうそういう誰かにとって都合いい弱そうなオンナとかわざわざ歌わなくていいでしょ、みたいな気持ちがあるので。

だから真逆ではあるけども『最高のオンナ』に出てきたのと同じオンナの弱い部分を描こう!と思い、出来たのが『可哀想なオンナ』です。
登場人物が同じでしたー、という話。
とは言えこのオンナが持つ弱さは、男女問わず人間誰しもが持っている心の柔らかい部分、繊細な部分、悲哀だけどもはや悲喜劇的な一面です。ですよね?
みんなそういうとこあるよね?
だから見た目も性格も違う二人で歌ったらいい感じになるだろうな、と。
そして見事、いい感じに!笑

あー、別に何がどうとかじゃなくて
こういう夜あるわー
って聴いてもらえたら嬉しいです。


メロディーはもう可哀想な感じが出るようにめちゃくちゃ高く設定しました本当に高い!
自分で作っといて言うのあれだけど高すぎてムカつく。笑
出ねぇよ。高いよ。
でもそれくらいスレスレの掠れるくらいの声とか、キーンってなるくらいの声の方が
マジの心の叫びっぽくていいかなぁ、と。
あときっかの高音って超色っぽいなぁってライブ見ててよく思ってて!
やっぱ本当に歌声に色気のある方ですんごいな〜とレコーディング中とか改めて思いました。
きっかはマジですごい。
そんなの周知の事実かもしれないけど言いたくなるくらいすごい。

あと今回も普段ソロの二人が人と歌える特権ということで
サビのメロの矢継ぎ早な感じとか一人だと余裕なさそうな言葉の詰め込み方とかにしてみました。
おにぎりだったらだいぶ固いくらい言葉詰めました。

編曲は前回から引き続きmichitomoさんとかずぼーいさん。
歌詞が悲壮感強めなので、ファンキーセクシーな感じにかっこよく仕上げていただきました!
みんな大好き「赤羽橋ファンク」な感じ!
めちゃスルメ。聴けば聴くほどのやつ。

あと!前作のインタビューとかで私が
「きっかは本当に裏表がなくて明るくて豪快で〜」
みたいな話をすると必ずと言っていいほど
「いやー家ではわかんないですよ?私にも闇はありますからね!」
ってガハガハ笑いながら突っ込んでくるんですよ。笑
ほんとか〜?と思いつつ、その時の発言がきっかけで
この曲のスタート地点みたいなものを見つけられたので
歌詞にはちょいちょいきっかの癖とかを入れてみました。
いつも水の入ったペットボトルをボコボコにしているのです……多分、無意識だと思うけど……。笑
あとめちゃくちゃコーヒー飲んでる。
それにきっかみたいな女の子が家で実は寂しがってたりしたらすごいかわいいなーと思って。笑
部屋着で体育座りとかしてさ。笑
(こういうこと言うと「キモー😨」って普通に言ってきそうなところもきっかの素晴らしいとこですよね笑)

あとねー、これは恥ずかしいんですけど!
わたしが心を回復させるのによくやる手法なんですよ!
一人で「あぁ、私は何て可哀想なオンナなの!」って思ってあげるとね、意外に楽になる。
別に自己肯定感も下がらん。最高あっての可哀想だからさ。
自分くらいはかわいそがってあげるかーみたいなノリですね。

そんな感じです!
『可哀想なオンナ』!
聴いてね!ダウンロードしてね!


せっかくなので第一弾シングル
最高のオンナのライナーノーツも貼っときます。
こちらもブログ記事内にMVとか配信リンク載ってますので!

てかね、当たり前のように
第一弾、第二弾って言ってますけれども。
普通だったらあり得ないことだから!
ひとえに『最高のオンナ』の際に応援してくださったみなさまのおかげでございます。
今回の『可哀想なオンナ』でもイベントとかまたできたら嬉しいな。。
まず単純にきっかに会えるの嬉しいので。。笑
会うと元気でるんですよね、、明るいから。
ほんといい女すぎるんですよきっかこと吉川友さんは。

ここに載ってるの前回に引き続きマジで感動だからマジで。

今後、第三弾があるかどうかは神のみぞ知りますが!
オンナシリーズになるかどうかも神のみぞ知りますが!
ぜひ今回の『可哀想なオンナ』もひとつ!
よろしくお願いいたします!


聴いてね!リンクはしつこく貼るよ!あたしゃ!

60TRY部でも思ったけど結構いいコンビだな、と我ながら思ってますので!
はぁ光栄!
ぜひとも聴いてくださいなー💛💗


では、ぱいぱーい💫

🍑公式LINE
友だち追加数

🍑LINELIVE

🍑その他SNS
Twitter/Instagram @paipaidekami

🍑最近のメディア情報
◯テレビ
◇毎週土曜23:30~ 日テレ系『有吉反省会』
◯ラジオ
◇3/6 13:00〜 文化放送『大竹まことのゴールデンラジオ』
◇3/9 20:30〜 fm yokohama『Start line』
◇3/14 17:55〜 ラジオ日本『60TRY部』
◯WebCM
◇ドラゴンポテト
◇日本工学院
◯雑誌
◇『POPEYE特別編集 僕の好きな映画。』
◇『POPEYE』 1月号 街歩きのコーナー
◇disk unionフリーマガジン『いますぐ聴いてほしい2018オールジャンル900』コラム寄稿
webでも読めます→
◇『週刊アサヒ芸能』1/29発売号 「天才・テリー伊藤 オフレコ厳禁」 テリー伊藤さんと対談してます
◇『週刊実話』3/14発売号 著書「桃色の半生!」について取材して頂きました
◯書籍
◇『HELLO!PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK 20th Anniversary Edition』
高橋愛さんのインタビューを担当してます。
Berryz工房さんやカントリー・ガールズさんのレビューも10枚ほど担当しています。
◇2/22発売 『桃色の半生!〜仲井優希がぱいぱいでか美になるまで〜』
初著書です!
◯配信
◇毎週金曜23:00〜 AbemaTV『DTテレビ』不定期出演中
◇3/4 25:00〜 AbemaTV『スピードワゴンの月曜TheNIGHT』
◇3/5 21:00〜 SHOWROOM 『猫舌SHOWROOM 豪の部屋』
◯その他
☆Podcast『ぱいはわラジオ✌️ちょき』▷第二第四木曜更新
🍎事務所の先輩・恋汐りんごさん(バンドじゃないもん!)との雑談系トーク番組です🍎


🍑イベントとか🍑
▶︎3/17昼 HMV水戸内原店
大恋愛体質の予約リリイベ!茨城うれぴ〜
▶︎3/17 STORMY MONDAY (茨城)
DJで出演します!ハロプロしかかけない!
▶︎3/18 スナックしろくま
毎年3月恒例のベリヲタイベントを今年はしろくまで!ナカGさんと共に一日ママ&マスター!
▶︎3/19 新宿dues
毎月行なっている90分くらいひたすら喋り続けるトークイベント
▶︎3/21 新木場コースト
APOKALIPPPSで出演!まけんグミフェス。
▶︎3/22 渋谷Milkey Way
avandonedの主催ライブにソロで出演。O.Aです!現衣装ラスト。
▶︎4/3 ぱいぱいでか美withメガエレファンツ
大恋愛体質 リリース
リリース週は会える機会いっぱいある予定です!解禁お待ちを!
▶︎4/8 渋谷ロフト9
絵恋ちゃん、姫乃たま、水野しず、里咲りさ
お馴染みの人にはお馴染みの5人でトークイベント♡