こんにちはー。
こんにちはじゃねぇだろこんばんはだろ。
カレー食べたらこれ書くぞと思ったけど食後ってなんでこんなに眠たいんだろう!
スパイシーチャイを飲んだら目がさえてきたので書いております。
更新するのはもうちょい夜だろうけど。
という何でもない話。

さて!昨日公開になりました!
4/3発売 ぱいぱいでか美withメガエレファンツ
1st mini Al.『大恋愛体質』より
リード曲の『逆に聞くけど』MV!!!!
もう見てくれたかなー。見てくださいね!


というわけで発売前で早めのタイミングではありますがセルフライナーノーツを。
あ、作詞作曲でか美です!ので、セルフ・ライナーノーツ。
曲の解釈なんて受け手次第でぜんぜん良いのですが、私が受け手のときに、ライナーノーツ読むのだ〜〜〜〜〜〜いすき♡なので自分も書くことにしてます。
そして発売前ですので歌詞も載せておきます!
(MVに歌詞も載せてるんだけどね!)

--------------------
「逆に聞くけど」

恋のうたを作るってときは
コンセプチュアルにゆくわ
具体例は何もないが感情はあるし
友のうたに泣いたときは
センチメンタルにゆくわ
思い出はいつでもカメラロールにあるし

ひとつ数えて 移ろう季節
やけに眩しくて
ふたり 教えて 不思議なおとぎ
サヨナラはあるの?

逆に聞くけど今何考えてるの?
おかしいな 気になるわけがないのに
ギャグに見せても隠しきれてないのかも?
忙しいな 君のお見通しはお見事です
予想外に恋しい 裏切れない態度 曖昧な滑舌

あまのじゃくを通り越して
もはやバレバレ 私のアカウントはこちら
アイコンと愛混沌

ひとり眺めてた鏡越しに
うつる丸い額
蓋をなくして溢れるままで
変わるアスファルト

逆に聞くけど私のどこが好きなの?
てか好きなの?言葉にして わかんないよ
逆算できても反抗しちゃうだろうな
甘えてる 君のお見通しはお見事です
予想外の成長 海や波や船よ 二人を結ばせて!

ワンピースと、ツーピースと、昨日のような真白
二人が読んでるお話はきっとハッピーエンド

逆に聞くけど今何考えてるの?
おかしいな 気になるわけがないのに
ギャグに見せても隠しきれてないのかも?
お菓子いいな 毎日食べていいなんて!
逆に聞くけど私のどこが好きなの?
てか好きなの?言葉にして!わかってるよ!
逆算できても反抗しちゃうだろうな
甘えてる 君のお見通しはお見事です

予想外に愛しい
好きとかじゃないんだな
大好きなんだけど!

--------------------

まず、私は一個の事実とか何か心動かされたことから超妄想を発展させていく……という方法でよく曲を書くんですけど、今回もそれです。
心動かされた一つの事柄というか関係性を裏テーマ?的な感じにして、それを勝手にラブソングに発展させていったという感じです。 

まさにメタ的に歌ってんだけど「恋のうたを作るって時はコンセプチュアルにゆく」のですー。
恋愛真っ只中じゃなくても、主人公になることくらいお茶の子さいさいだし。

しかも、あ、これは『大恋愛体質』発売のタイミングとかでも改めてちゃんと書きたいし、発売情報解禁のニュースリリースにもちらっとコメントに出させてもらったんですけど
なんか全部ラブに帰結してくやろがい、みたいな考えがここ最近の自分にはありまして!
ぜんぶ大真面目に、大恋愛って思ってしまうんです何事にも。仕事とかとくに!ほんと仕事すき。一番すき。
別に何かへんな宗教はまったりしてないですけどね!ラブは最高!
まあ何だろ、環境もとくに変わってないけど歳のせいか自然の摂理か、そう考えるようになったのです。
だから、こじつけ的にラブソングにしたというよりは
家族にも恋人にも友達にもライバルにも仕事にも生活にも、
ひとつひとつの関係性や環境に愛があると思ってて、それをやや恋愛よりに考えて『逆に聞くけど』というラブソングがうまれたという感じです!

前提が長い。

さてさて、
「逆に聞くけど」という一見普通のようで魔法のような言葉がありまして、そのいじらしさや突き放し感も含めてずっとずっとお気に入りワードでした。

なに「逆に聞くけど」って。先答えてよマジで。

明らかに片思い同士の二人、つまり両思いの二人はいつも噛み合ってんだか噛み合ってないんだか。周りからみたら微笑ましいけど本人たちはもしかしたらもっと素直になりたいor素直になってほしいなって思ってるのかもしれません。

この曲にはそんな素直になれない子とそれすらお見通しの子が出てきます。名コンビ。名カップル。周りはそう言うでしょう。
そしてもう一人スーパー第三者が登場します。
そう、私です。怖すぎる。何出てきてんの。
両片思いを見守る第三者がいます。

どんなに子供でも、そして大人でも
まだまだ愛とかわからなくても
恋のうたなんて心があれば歌えるし
思い出はスマホを見返せばすぐに蘇る。
そんな時代を生きて、そう言い聞かせつつ過ごす中、何も変わらない日々も実はぜんぶ進んでて、どんどん時間だけが経っていく。だから出会いもあれば別れもある。これだけはいつの時代も変わらない。そして一人になったときに気付く余白がある。
だからこそ、ここぞ!ってときに感情爆発させないとなにも伝わらないのかな?って悩んだりするんじゃないでしょうか。人は。人ってやつはよぉ。ねぇ……。
で、爆発させた後も悩む。あー恥ずかしかった何してんだろみたいな。相手のこと考えて逆に言えなかったりね。で、言えばよかったなーもあるし。

反抗期とか茶化されながらも、決死の思いで照れ隠しの質問を投げる。相手の気持ちが知りたくて。
周りに茶化される以上に自分で自分を茶化して誤魔化して、あーーもう今素直にならないと絶対後悔するのに!いやちょっと絶対後悔するって何?!待って私どんだけあの子のこと大事に思ってんの?!最悪なんですけど!!!みたいな。
あのさー、人に夢中になるのってマジ怖いですよね。なんかそういう感じですよ。
でも、それごと理解して愛してくれるのが永遠のパートナーなのかもしれません。
大丈夫だよ、言わなくてもわかってるよってね。そのくせ、まあ言ってくれた方が嬉しいけど、みたいな顔して待ってるんですよ。
いやいや、そんなことされたらもっと夢中になっちゃうからやめてよっていう。そんなこと口が裂けても言えないしね。何そっちだけ心の準備できてんのやめてよって言う。で、それすらお見通しなんですよ、相手は。
ギャーーーー!!!好きに決まってんだろこっちも!!!!(まだ言わないけど)

そしてそれを勝手に外野から見て私は「うおおおおおお何やこれ最高!!!!!!!!!!!!」と思うわけです。何なの。出てこないで。黙って。

でもね、これは曲中にまじで私そのままが出てきてるわけではなくて、もうちょっと距離が遠目の、お天道様が出てきて見守ってる感じのイメージなのです。
だから「うおおおおおお」とかも言わないよ。黙ってるタイプのお天道様だよ。
リアルな私は「うおおおおおおおお」といってしまいますが。

仮に、仮にですよ、もし自分がお天道様的な、神様や、恋のキューピッドや、それに準ずる何かになれたときに
二人のことを天からお手伝いするのかな?って考えたんです。で、答えは「手伝わない」。何故なら野暮だから。
例えば素直になれる魔法をかけたり、喧嘩の原因を取り除くべく先回りして対処したりすれば
二人の間にある思い出は、かわいいものばかりだったかもしれない。でもそれじゃこの二人は産まれなかったはず。
予想外の成長もあの日の真っ白なワンピースも黙って見てきたからこそ、二人の間に入って何か手伝ったりはしない。二人の関係は二人の間にしかないから。
かわいい思い出はもちろん、かわいくない思い出も含めての二人だから、ただただ見守るだけ。  
見守るだけだけど、ニコニコ雲の上で頬杖つきながら、勇気出せよー!くらいは思うタイプのお天道様。

というわけでごちゃごちゃ書いてきましたが、
逆に聞くけど、ってまじで何だよ。先答えてよ。
って思ってたはずなのに、まさか自分が使う番になるなんて!とか言いつつ
その言葉の面白みに助けられて
いつか本当の気持ちが伝えられたらいいなーと思って書きました。自分含めてね。私もかなり素直じゃないからな。笑
あと暮らしの中でふと出てきた何気ない言葉が特別な言葉になっていく感覚とかもめちゃくちゃいいなぁと思って。
逆に聞くけどってほんとすごい言葉ですね。
だって「逆に聞くけど今何考えてるの?/私のどこが好きなの?」って聞いてる時点で100%好きですからね相手のこと。

だから両片思いとかに限らず、誰かに何かを伝えたい人の心に届く曲になればいいなー!と思います。
恋人や友達に素直になれないとかもそうだけど、お母さんお父さんとか、先生とか、お世話になった先輩、慕ってくれた後輩とか。
距離近ければ近いほど小っ恥ずかしいじゃん
「大好き」「ありがとう」とかね。
逆に聞くけど、ってごまかしてでも、伝えられる日がきたらいいなぁと思いますし
私もサラッとそれができる人間になりたい。がんばります。笑

素直でも、素直じゃなくても
曲の中に登場する二人が
これからも一人一人としての二人であり続けますように。
かわいい思い出もかわいくない思い出もひっくるめての二人の輝きがこれからも続きますように。

うおおおおって漏れちゃうリアル私も、じっと黙ってるお天道様も
ずっとそんな二人が愛おしいし、見守ってます。


ジャケットも公開になりました。

初回盤〜涅槃・悟り〜
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1966.JPG

通常盤〜モテてモテて仕方ない〜
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1967.JPG


逆に聞くけど、メロとか演奏/編曲的な部分は
また『大恋愛体質』発売頃に書くであろう
ライナーノーツにまわします〜♪♪♪

明日3/10は早速リリイベ!予約会です!
タワーレコード町田店(町田MODI内)にて14時から!
新衣装でイベントやるの初めてだし来てねー!


最後にもう一回MV貼っておくので見てね!
一晩で2000まわってて嬉しいしコメントもグッドボタンもめちゃありがとうございます!
ツイッターの感想もぜんぶ読んでる!うれぴ!
MVの話もまたブログ書かなきゃね。
メンバーもみんなかわいくうつってていいよね。





では、ぱいぱーい💫

🍑公式LINE
友だち追加数

🍑LINELIVE

🍑その他SNS
Twitter/Instagram @paipaidekami

🍑最近のメディア情報
◯テレビ
◇毎週土曜23:30~ 日テレ系『有吉反省会』
◯ラジオ
◇3/6 13:00〜 文化放送『大竹まことのゴールデンラジオ』
◇3/9 20:30〜 fm yokohama『Start line』
◯WebCM
◇ドラゴンポテト
◇日本工学院
◯雑誌
◇『POPEYE特別編集 僕の好きな映画。』
◇『POPEYE』 1月号 街歩きのコーナー
◇disk unionフリーマガジン『いますぐ聴いてほしい2018オールジャンル900』コラム寄稿
webでも読めます→
◇『週刊アサヒ芸能』1/29発売号 「天才・テリー伊藤 オフレコ厳禁」 テリー伊藤さんと対談してます
◯書籍
◇『HELLO!PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK 20th Anniversary Edition』
高橋愛さんのインタビューを担当してます。
Berryz工房さんやカントリー・ガールズさんのレビューも10枚ほど担当しています。
◇2/22発売 『桃色の半生!〜仲井優希がぱいぱいでか美になるまで〜』
初著書です!
◯配信
◇毎週金曜23:00〜 AbemaTV『DTテレビ』不定期出演中
◇3/4 25:00〜 AbemaTV『スピードワゴンの月曜TheNIGHT』
◇3/5 21:00〜 SHOWROOM 『猫舌SHOWROOM 豪の部屋』
◯その他
☆Podcast『ぱいはわラジオ✌️ちょき』▷第二第四木曜更新
🍎事務所の先輩・恋汐りんごさん(バンドじゃないもん!)との雑談系トーク番組です🍎


🍑イベントとか🍑
▶︎3/10 タワーレコード町田店
大恋愛体質の予約リリイベ!イオンモールの中にある!イオンモールだいすき。新衣装お披露目!
▶︎3/15 新宿ロフト
一日ママイベントでお世話になってるスナックしろくま主催のカラオケ大会に出ます!たのしそ〜
▶︎3/16 下北沢GARDEN & MOSAiC
APOKALIPPPSでライブ!2会場イベントでアポカリはガーデン。
▶︎3/17昼 HMV水戸内原店
大恋愛体質の予約リリイベ!茨城うれぴ〜
▶︎3/17 STORMY MONDAY (茨城)
DJで出演します!ハロプロしかかけない!
▶︎3/18 スナックしろくま
毎年3月恒例のベリヲタイベントを今年はしろくまで!ナカGさんと共に一日ママ&マスター!
▶︎3/19 新宿dues
毎月行なっている90分くらいひたすら喋り続けるトークイベント
▶︎3/21 新木場コースト
APOKALIPPPSで出演!まけんグミフェス。
▶︎3/22 渋谷Milkey Way
avandonedの主催ライブにソロで出演。O.Aです!現衣装ラスト。
▶︎4/3 ぱいぱいでか美withメガエレファンツ
大恋愛体質 リリース
リリース週は会える機会いっぱいある予定です!解禁お待ちを!
▶︎4/8 渋谷ロフト9
絵恋ちゃん、姫乃たま、水野しず、里咲りさ
お馴染みの人にはお馴染みの5人でトークイベント♡