まずはじめに、これは読んでいて気持ちのいいものではありません。
嫌がらせを繰り返す特定の人へ向けて、最後通告として書くものです。
関係ない方はごめんなさい。

と言っても何のことやらなのもどうかと思うので、経緯を書きたいと思います。

2015年10月にある芸人さん(以下Aさんと書きます)のラジオに出演しました。
その後SNSを見つけたのでフォローし、相互フォローになりました。このお仕事をしていればよくあることです。

2015年11月、芸人なら誰でもいいんですか?という内容のリプライがツイッターで届きました。意味不明だったのでそのときはブロックをするか何かで対応したと思います。
その後すぐ、Aさんと付き合ってるって聞きましたけど本当ですか?といったものが届きました。
当然、お仕事以降お会いすらしてないので変な人もいるな〜程度のことでその時は適当に対応して終わらせました。

そこから数日と経たずに、今すぐAさんとの相互フォローをやめろ、といった内容のものが届きました。
これも同一人物ではあると思いつつ、あちら側に強烈なファンの方がいらっしゃるんだなと思って、そんなことでAさんのフォローを外すのは失礼だし、「付き合ってないですよ」と返信しつつ、スパム報告→ブロック対応を始めました。私の事務所の人にも相談し始めました。

その後、リプライの内容やその他インターネットへの書き込みが「ぱいぱいでか美とAは付き合っている!相互フォローでDMをしている!」といった内容のものになり過激になっていきました。
ここから毎日、ブロックをしてもアカウントを作り直して同様の攻撃を受けるようになりました。

2015年12月、自分のシングルのリリースも控えていていい加減落ち着かせたかったので、事務所から正式に警告を出してもらいました。(事務所の公式アカウントから、その日動いていた嫌がらせアカウントへ直接リプライを送る形)
このことはネットを使った嫌がらせとして、ヤフー!ニュースにも取り上げられました。

そこからしばらく平和な毎日でした。

2016年1月。また、何事もなかったかのように同様の嫌がらせが始まりました。
頻度は毎日から1週間から2週間に1回になったものの、「Aと付き合ってるのは知ってるんだぞ!」の一点張りでした。

そしてこのあたりから、私のSNSとAさんのSNSなどを無理やり結びつけて「付き合っている証拠」、「私信」などと言い出すようになりました。
(例えば同じ日に猫写真をのせたら「猫の話してる!付き合ってる!」みたいな感じです。猫がこちらが白猫であちらが黒猫でも、とにかく何かしらの共通点を見つけてこじつけてきます)
かと言って、更新が少ない日は少ない日で、「ツイ廃のぱいぱいでか美が更新が少ないのはAと会っているからだ!」と言われます。

私もいい加減疲れてしまったのと、Aさんに何の罪もないことはわかりつつ、目に入るとしんどくなってしまっていたので、
嫌がらせの人の指示で、というよりは自分の意思でAさんのフォローを外しました。

フォローを外したものの、そこから今日に至るまで、頻度は月に一回だったり二回だったり様々ですが、同様の嫌がらせを1年4ヶ月受けています。

最近では「ぱいぱいでか美は嘘つき」「ファンを騙している」と言った私自身への攻撃や、
私の友人、ファンの方、お仕事関係の方にまでリプライを送っています。

また、私が好きなものに対する侮辱や、私が何かを好きなのはAさんに対するアピールのため、と言ったようなこともいわれるようになりました。


まず、Aさんと私はお付き合いしていません。
本当にラジオでお会いした一度っきりです。
何故あちらも芸能人なのに名前を伏せているかというと、ネットの嫌がらせに対する対応は、個人個人でルールがあると思ったので、AさんやAさんの事務所に要らぬ風評被害が行かぬよう念のため伏せておきました。


……と、こんな感じの経緯です。
もっと細かく言っていくもっともっとあるんですけど、まあ読む人がわかればいいかなくらいの感じで書きました。


ここからが本題です。

私は、こういうお仕事をしている以上ある程度のことは仕方ないと思って活動してますし、それ以上にいろんな喜びがあるのでそちらに重きを置いて働いていますが、流石にこの一件に関しては心も体も疲れてしまいました。
ストレスによる心の異常が、症状として体に出てしまう時もあります。
普通の嫌がらせ(普通の嫌がらせってなんだろうって感じもしますが…)と違って、明らかに異常な人に粘着されている辛さで、潰されそうになる日もあります。

事務所の人も真剣に考えてくれて、2015年12月に警告を出したわけですが、その後改善が見られませんでした。

実は、弁護士、警察にはもう相談しています。

私自身もこの事実無根の噂の流布により、困り果てていますし、何より、最近の周囲にリプライを送る行為で周りの人に迷惑をかけてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、ほんとに辛いし悲しいし、いろんな感情があるんですが、
穏便に終わらせられたらいいなという思いがあります。
現在、弁護士・警察には相談中であるものの、相手がどうこうなるというよりは、嫌がらせがただ終わればそれが一番いいと思ってます。

嫌がらせをしてきている人は、私のSNSやブログ、コラム等細かくチェックしているのできっとこれも読んでくれていると思います。
よろしくお願いします。


なので、これが最後通告です。
今後改善が見られない場合、弁護士・警察と相談の上、粛々と進めることになりますので、よろしくお願いします。


以上です。



*****************


関係ないんだけど心配だったりいろいろで読んでくださった方へ

こんなことでブログを更新してしまってすみません!
こういうのを露骨に書くのは、自分の美学的にどっちかっていうとナシなのですが、
事務所の人とも相談して、なるべく誰も傷つかないようにと思ってこういう手段をとることにしました。致し方ナシ!
落ち込むこともあるけれど、みなさんと触れ合っている時間(ライブ、SNSでのやり取りなど)は本当に元気で、無理しているわけではないので、今後も応援してくれたら嬉しいです。

主にインターネットだと、ブログもツイッターもインスタグラムも公式LINEも、全部好きでやってることなので、これからもみなさんとの交流の場として大切にしていきます。


ぱいぱいでか美