パーフェクトミュージック(事務所)所属後の第一弾シングルが本日発売になりました!

去年出した大森靖子さんプロデュースシングル「PAINPU」とマイベスト!から出したアルバム「レッツドリーム小学校」のときはまだ無所属だったし、プロデュース作品とある意味企画盤ということもあって、あらゆる人の意見の中に自分の考えも入れてもらう、って感じだったんですが
今回はゼロからどういうのを作っていこう、こういうのできますか?とかかなり私がぺったんぺったんと協力してもらいながら作っていったので楽しさも難しさもまた種類が違って面白かった!
まだリリースしたばっかだけど!
まぁ色んな話はおいおいするとして、今日はセルフライナーノーツです。

M1 「私の名前を呼んでください!」
こちらは作編曲がONIGAWARAさん、作詞が私です。
ONIGAWARAさんとミーティングする中で、私の音楽原体験に戻れるような曲にしよう!ということになり、ざっくりと「ポケビみたいな歌がうたいたいです!」ってお願いしたら極上のJPOPがある日送られてきてクッソあがりました。クッソあがりませんかこの曲。
そして作詞をするにあたって90年代感があるからこそ歌詞は今ある言葉を遠慮なく出そう!、昔の曲を聴いて「ポケベルってなに?」って思う若者がいるみたいに、何十年後かの若者が「顎クイ?」みたいな。笑 そういうイメージで書きました。
そういうテーマに設定してたわけじゃないけど、どんどんヲタクたちへのラブソングみたいになっていって、自然に出てくる言葉がヲタクへの愛だったのがちょっと、自分で自分に感動しました。笑
伝わってるかな?歌詞いっぱい読んでみてください。そして、私の名前を呼んでください!


M2 「タイムカプセル」
こちらも作編曲がONIGAWARAさんで作詞は私です。
この曲はクールでかっこよくて、自分で言うのもなんだけど多分DJされてる方とかすごいかけたくなる感じなんじゃないですか?!笑
何と言っても最初のさいと…いや、shinyaの台詞がたまんないですよね。いつかカラオケに入ったら、この部分もためらいなく言って欲しい!コーラスもたーーーっぷり入ってて誠実にチャラいです。
この曲はメロとオケをもらった時にめっちゃ男女の匂いを感じて、東京ってこうやって恋すればいいんでしょ?って上京してきた女の子と、いつか本気になりたいけど結局真剣な恋はできないなって諦めてる男の子、のイメージで作詞しました~。男の子な感じだけど、一応どっち目線でも読めるんじゃないかな!一人称「僕」だけども。男と女って結局同じ人間なので同じこと考えてたりするよね~。


M3 「NICE MUSIC MUST PURE」
この曲は編曲を里本あすかさん(DJ asCa)にお願いして、作詞曲は私です。
ずーーーっとライブで歌っててそのときはティンカーベル初野(最近架空の研修生で話題になったあの人、そしてぱいぱいでか美名付け親)の編曲でやってたんだけど、初野の編曲ももちろん好きだけど音源化するにあたってめっちゃくちゃキラキラした音にしたい!って思った時に、あすかちゃんの顔が浮かびました。エレクトリックリボンの曲もほんといつもキラキラしてて可愛くてでも全然安直じゃないちゃんと音楽の人だからずーーーっとお願いしたかった!あすかちゃんがエリボンを卒業なさったこのタイミングでお願いできたのも、何か個人的には嬉しいです。いろんな人が解散や活休する中であすかちゃんが卒業しても音楽続けるって知ったときは小躍りしました!
至る所にあすかちゃん節が入ってて歌っててたのしー!
そして作詞はですね、ほんとにいっつも自分が考えたりしてることをそのまま、書くと、攻撃的になるから、ポップにして、みました!この曲ができたの自体は去年の10月くらいだけど、どんどん自分にフィットしてきてすごい大事な曲だし不思議な曲だな~って感じです。この曲書いた時の気持ちとかいつか忘れるのかなあ?と思いつつ、自分はこういう部分だけは変わらないのだろうな、と思います。
タイトルは一番好きな言葉、ハロプロキッズだったときの嗣永桃子さんの私服トレーナーにプリントされていた「NICE IDOL MUST PURE」のオマージュです。
正直作曲のことは、歌詞と一緒にフワー…バシッッッ!て降りてくるのであんまうまいこと説明できないです。。。許してにゃん

M4 「大学」
この曲は編曲が四本拓也さん、作詞曲が私です。
四本さんは元々バンド友達って感じでよくライブハウスで会う人で打ち込みとか大々的にやってない人なんですけど、個人でやってるサウンドクラウド(何故かがっつりは公開してない、公開すればいいのに!)を教えてもらって聴いたら、めっちゃ好きな感じの打ち込みだったのでお願いしました!その打ち込み自体は大学とは全く方向性の違う曲だったんだけど、四本さんがやってるバンド・スズメーズは切ない曲も多いから絶対大丈夫でしょ、という謎の信頼です。信頼してよかった~、曲の良さ無限大に広がってます。
大学はシングルを出すってなっていろいろ曲を作ってた中でこうやっぱしっくりくるものが作れない…ってなってたときに、急に、まじ急に、10分くらいで全部かけた曲。これだ~!!!!ってなった。恋愛、仕事、趣味、なんでもいいんですけど、何かやりきれないなーどうでもいいなーって自己防衛でおもってるうちに、まじでそうなっちゃったりして、自分が見えなくなったり、しますよねー!それなー!
タイムカプセルのアンサーソングじゃないけど、結果的にそれっぽくなった。(大学の方が先に作ってた)
ぱいぱいでか美のこういうしっとりした部分も見てもらえたら嬉しいな、という想いもあっていれました。4曲とも超最高だけどこの曲褒めてもらえたときのトキメキは筆舌しがたいものがあります。
あ!四本さんはこのブログのヘッダーを作ってくれた人でもあります!多才かよ!お世話になっております。




はぁ~~~~久しぶりにかいたらどんどんエンジンかかってきて長くなった!!!!!!
読んでくれてありがとう!
今日のリリイベもめっちゃ楽しかったので明日も絶対楽しいです。
もろもろはホームページをチェックしてね。
めっちゃリリイベやるから。

初回盤の100分越えDVDも最高の出来ですよ!
これがついて1500円は客観的に見てもお得かと思います!
マッサージしてるのは親友のマリナティシャン(ぽわん)です!仲良い友達に胸めっちゃ揉まれた。

あ!あとジャケットね!
DVD含め、撮影はオニオンスキンの田村さんです。ゲスの極み乙女。「無垢な季節」のmvを最近では作られてましたね。…そう!本来アニメーションの方なのです!いろいろ縁あってイメージ撮影挑戦してもらいました。笑
知ってる人だから心開いてて撮られやすかったー!巷で噂の尻フェチ監督!笑
メイクはsumiさんにやってもらいました。今やアイドルの運営さんですね(びっくり!)。
sumiさんのメイクはいっつも可愛くしてくださるから嬉しいー!髪の毛切って不安だった気持ちを完全にフォローしてくださりました。
スタイリングは衣装でもお馴染みのさくらいかおりさんです!スタイリングって、服着てへんやんけ!って言われそうだけど笑、DVDも全部かおりさんです。黒ビキニに薄ニットを着せてくれたのは(エロい)かおりさんだよ!かおりさんは女の感性も男の感性もあるから丁度よい感じになったのでは?!

そんなこんなでたくさんの方の愛をかき集めて、完成して今日無事発売となりました。(日付かわったけど)
よかったら!ぜひ!買ってください!自信あるから!



では、
{05CB47A2-121D-41B7-B838-76DCE63D4A37:01}


▽Twitter @paipaidekami
▽近くのイベントなど
17.ハロプロショップ秋葉原店
18.ソフマップ秋葉原店アミューズメント館
19.タワーレコード池袋店
20.ヴィレッジバンガード高田馬場店
21.タワーレコード川崎店
22.西麻布新世界(通常ライブ)
24.下北沢ベースメントバー(でか美主催リリースパーティー)
25.新宿dues(月例)
'16 1/5.新宿ロフト(大喜利大会)
1/8.タワーレコード新宿店
1/10.吉祥寺ワープ(通常ライブ)
1/17.三宮ラット(通常ライブ)
1/27.下北沢ガレージ(通常ライブ/バンド編成)


でか美。