日々のお掃除。最新のクイックルワイパー大活躍! | ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

ゆずきのおうちを建てよう!~マイホーム顛末記~

昨年末に一条工務店と契約し、11月に念願のマイホームが出来ました!!
現在入居後の生活やWeb内覧会を公開中です♪

年明けから年度末にかけてのこの時期は、
一年で一番忙しいので、家事が滞りがち

それを言い訳に、ブログ更新も滞っていましたガクリ


新居に越してきてそろそろ4か月になります。
夢の家の暖かさや、自分のライフスタイルに合わせた間取りの快適さは
言うに及ばず。


数年がかりでのめり込んだ家づくりが一段落した今は
日々のお掃除や家のメンテナンスに関心が移っています。


新築でキレイなおうちを手に入れても
このキレイを維持していくのは大変ですよね…


この週末に
昨年までお世話になった旧居を掃除に行ったのですが
築30年のこびりついた汚れはなかなか落ちません。

義両親実家は築10年で、まだまだキレイですが、
よく見ると、キッチンや水回りの蓄積した汚れが目立つようになってきました。


気になるのはやはり水回り。
カランの水垢や、洗面ボウルのくすみ、キズ。
キッチンの人工大理石のシミ、換気扇の油汚れ……etc


あとはいろんな凸部分に積もったホコリ。
エコキュートなどの壁リモコンやスイッチカバーの上や巾木の上、
洗濯機や冷蔵庫などの大物家電の隙間に積もったホコリなんかが目立ちます。

こういうのってマメに掃除しないと落ちなくなってくるんですよね……


↑のお宅を参考にしつつ、
今は毎日カランだけは何があっても毎日磨き上げるようにはしています。


もともとズボラで掃除嫌いな上、
共働きで平日にはほとんど掃除をしないため、
毎日綺麗を保つというのは至難の業です。

それでもようやく手に入れたマイホームを綺麗に保つべく、
できるだけ効率よく、汚れを溜めない掃除をするべく勉強中です。

よい方法があったら教えてくださいね






我が家は共働きのため、毎日の掃除に時間をかけられません。


「キレイな我が家」の為なら…とダンナさんにお許しを貰って購入した
ルンバちゃんが毎日大活躍です


毎日稼働しているのに、毎回びっくりする量のホコリを溜めてるルンバちゃん。
感謝です。ありがと~~~



しかし、そんなルンバちゃんにもメンテナンスは必要です。
ダストボックスに溜まったゴミは毎日捨てていますが、
週に1回ほど、ローラーに絡まった髪の毛や糸ゴミなどを取り除いてます。
これが結構面倒。そして髪の毛が絡まったままだとモーターに負担がかかり故障の原因にもなるそうです。


そこで、時々空いた時間にクイックルワイパーで床をさっと掃除するようにしています。
クイックルワイパーで髪の毛や大きめのゴミを取り、
ルンバちゃんが細かいホコリやゴミを取っています。



ただ、我が家のリビングに鎮座するソファは、旧居から使用しているもので
ソファ下と床との隙間が4cmしかないんです。

当然ルンバちゃんは通れません。
クイックルワイパーも入らないので、時々ソファをずらして床の掃除をしていました。

これがストレスになるほど面倒……







で。買っちゃいました。
17年ぶりにフルモデルチェンジしたというクイックルワイパー本体。
花王 クイックルワイパー 本体 (立体吸着ドライシート2枚入、立体吸着ウエットシート2枚入)
¥1,685
楽天


ヘッドが渦巻き状で柔らかいのでホコリを全面でとらえ、
しかも3cmの隙間にも入ることができるようになったとのこと。




我が家のソファ下で試してみました。



結婚したときから使っていた7年もののクイックルワイパーは



このように柄の角がぶつかって、ソファ下には入りません。
旧居では、このソファに下に子どものおもちゃやらゴミやらが入り込んでしまい大変でした。
毎回掃除のたびに動かすのは面倒です。





しかし、新しいクイックルワイパーだと……




ホラ、この通り、ソファの下にちゃんと先が入りました

すごい~~~クイックルワイパーも進化してるんですねっ
これだけでなく、ヘッド部分も面全体でゴミを吸着できるように工夫されているらしく
1枚のシートで十分すべての部屋を拭くことができます。



ここ最近は満足に食事も作れないほど家に仕事を持ち帰っていたので
どれだけ家が汚くなるんだろう…なんて思っていました。

でも、雑然と物が散らかることはあっても、
ルンバちゃんとクイックルワイパーのおかげで床はとっても綺麗です



ルンバを稼働させるために、床に物を置かない鉄則だけは遵守しているので
義両親が来る時も、机の上をささっと片付けるだけで何とか取り繕えています。
(室内干しの洗濯物が頭上をはためいていますが…)




新居が美しいのは当然ですが、維持していくことは難しく大変です。
ズボラワーキングマザーの戦いは続く……









にほんブログ村に登録しています。
ポチっとして頂けると更新の励みになります


にほんブログ村