ニコニコ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm30802685

YouTube→https://www.youtube.com/watch?v=CWMU7UjWuW4

 

こんばんは!Pain(ペイン)です!

新作を投稿したので更新しました。

今回もガルデモから『Answer Song』をギターで弾いてみました!

 

岩沢に対するユイの想いがこもったいい曲ですね。

岩沢の『Last Song』と歌詞の面で繋がりがある曲でもあります。

ガルデモは曲と曲の歌詞がリンクしていたりするので注意深く聴いてみるのも面白いですね。

 

ギターのリードパートは細かいところまで再現するのがかなり難しい曲だと思いました。

しっかりとタイトにフレーズを弾かないと全然違ったように聞こえてしまうので、ガルデモの曲の中では上位の難易度だと思います。

自分が弾いたところは添付のTAB譜にしっかり採譜してあるので参考にしてみてください。

 

前回の『Million Star』の記事ではアンプの音をマイク録りしたと書きましたが、今回はキャビネットシミュレーターでライン録りしてみました。

Two notes の『Torpedo Live』というデジタル・ロードボックスで、キャビネットとマイクのシミュレートをしてくれる代物です。

アンプのヘッドとこれをつなぐだけで実際にキャビネットから鳴らすのとほぼ同じ音を出すことができるので、環境を気にせず深夜でも作業ができるようになりました。

値段は安くはないですが、値段以上の価値があると自分は思います。

アンプの実機を持っている方はぜひ試してみてほしいです。

 

今回は以上です。

新作よろしくお願いします!