我が家の5月〜6月はとにかく慌ただしく、目まぐるしく、何かブログを書こうと思っても、考えている間に……という感じです。
いつもなら画像を撮ったりすることもその余裕もなく、画像もない💦
まとめて書き留めておきます。
5月26日、奈々の4年目の命日でした。
前日に義父が亡くなったこともあり、葬儀の打ち合わせなどで本当にバタバタしていて、お花と大好きだったブロッコリーとササミを茹でてあげるだけで、終わってしまいました。ごめんね。
6月9日、杏花里ちゃんが10歳になりました。
我が家に来たのは3月10日でしたが、杏花里は血統書があるので本当のお誕生日です。
ベビーフェイスの杏花里ですが、最近は顎の下の毛が少し白くなってきました。
当日はさつまいもと人参のケーキを作りましたが、画像撮り忘れ……💦
実は、弟と今日は杏花里の誕生日だよ…と話していましたら、なんと!弟の家の桜も同じ6月9日生まれでした。1年違いで桜の方が1歳年上だったこともわかりました。365分の1の確率。すごいでしょ。
どうりで、杏花里と桜は気が合うはずだ--と話しました。
ずっと慌ただしい毎日だったので、長時間のお留守番はありませんでしたが、夜の変な時間にお留守番もあったりしたので、杏花里ちゃんは不穏です。
後追いがひどく、トイレ、洗面所、お風呂はもちろん、私がダイニングテーブルに座っていれば、足元のバリケン。ソファに座ればソファの上と、とにかくついて回ります。💦
不安にさせちゃったねー。
手万里は相変わらず余ったれで、ぺたんとくっついて、エンドレスの撫でたーが始まります。🤗
実は杏花里は想像以上の行動をしまして、危機一髪なことがありました。
これは本当に私たちが反省しなければいけないのですけど。
我が家は1階親世帯、2.3階が私たちの住まいで、それぞれに玄関がありますが、中階段もあります。
階段には上下どちらにも扉がついています。
義父の遺骨が1階にあるので、このところ行き来も多くその扉が開いていることがありました。
先日、義父が入居していた施設の荷物や家具の引き取りにいきました。
手万里と杏花里は2階リビングでお留守番。
リビングと廊下の仕切り扉は閉めて、その前に念のため障害物も置いておきました。
荷物をいっぱい積んで帰ってきて駐車場に半分乗り上げて荷物を下ろしていました。
本来なら2階の玄関から入り、1階に降りて1階玄関の鍵を開けるのですけど、私たちが帰ったことがわかると手万里と杏花里が騒ぐので、1階玄関の鍵を持って出てました。
半分くらい荷下ろししたところで、対向からゴミ収集車がきて、通れないので主人は車に戻り一旦前に出てバックで車を駐車場に入れようとした時、
ゴミ収集の方がなにかぼそ………といいました。
犬が………。
え?
犬が………。
車に積んでいたわんこが入るボックスを外に出していたのでそれはゴミに出すのですか?……そう聞かれた?…。と勝手に思い込んだ私。
犬が出てきましたよ………。
え?ええええ???!!!
振り返ると、少し開いた1階の玄関から杏花里が勢いよく飛び出してきたところで、主人は車のギアをバックに入れたところでピッピと音がして車がまさに下がろうとしてました。
もうあとはわけがわからず、たぶん私かなり大きな声をあげて猛ダッシュで杏花里を抱き上げ。
もう、怖くて怖くてへたり込んでしまいました。
杏花里は2階リビングの扉をタックルで開けて、障害物もどかして、開いていた廊下の階段を1段ずつ降りて、廊下を通って1階玄関から飛び出してきたのです。
廊下の階段を閉めておくべきだった……。
杏花里は何をするかわかんないんだからもっと注意すべきだった……。取り返しのつかないことになるところでした。
耳の聞こえない杏花里が私たちの到着に気づかないはずなのに、扉を開けて降りてくるなんて……。
以来、階段の扉開放放置厳禁にしました。
手万里はというと、階段を降りれないので、頭にきたのか2階の廊下に大量のチッコしてました。😅
さて、話は変わって先日弟がベッドから起き上がるタイミングで桃の前足の爪が目に当たり……。なんというはずみ……。目に激痛で医者に行ったところ角膜が半分ペロンと剥がれてしまっていたそうです。
物も二重に見えたり、文字も焦点を合わすことができず、心配しましたが4日くらいして痛みもなくなり角膜も張り付いてきたそうで視力も戻ったそうです。
はずみとは怖い物です。
週末義母が退院してくることになりました。
四十九日、新盆の準備もありまたバタバタしています。
一瞬の隙をつかれないよう注意したいと思います。


