昨日、手万里はスケーリングを受けました。

年齢的にもギリギリかな‥と思ったので。

術前健康診断でもなんの問題もなく、無事にスケーリングは終了しました。


ただ……。

予想していた以上に歯の状態が悪かった……。

先代奈々の時に、犬の歯の手入れの大切さは身をもって感じていたので気をつけていたつもりですが。

今回たくさんの歯を抜くことになってしまいました。


手万里の犬歯はとても大きくて、それがチャームポイントでもあるのですけど、泣く泣く1本抜糸することになりました。

表面はとても綺麗なのですが、歯周ポケットがとても大きくて、犬歯の裏側の歯周ポケットから食べ物が入り鼻へ抜けてしまっていたのです。

最近気になる咳のようなものは心臓が肺と思って検査をしてもなんの異常もなく、もしかしたらこの犬歯が原因だったかもしれない…とのことでした。

抜歯した歯を見せてもらいましたが、見えている部分は綺麗なのに、裏側の歯肉の中は真っ黒でした。

また、手万里はマズルが長く奥歯の奥の方に空洞がありそこに食べ物、薬などが滞留してしまいます。

気がつくと指で取ってあげるのですが、歯を磨いた時にオレンジ色の薬が出てきてびっくりすることもありました。その奥歯も炎症がひどかった。

つくつぐ歯の管理の難しさを感じました。

今後、もう1本の犬歯を守るために、予防のため2週間に1度、歯周ポケットにお薬を入れることにしました。

杏花里のお耳洗浄も2週間に1度いくので同時に……となります。


実は昨日スケーリングしたからこそ……なのですがお口の中に腫瘍が見つかりました。

歯磨きしてても気づきませんでした。

どうして気づかなかったんだろう……。

組織検査に出しましたので結果待ちです。


手万里の老後は幸せになるっきゃない!

絶対大丈夫!