ホームセンターにお買い物に行きました。
月に1度、消耗雑貨やペット用品、てまあか用のティッシュまで。
ここはペットショップもあって、かならず覗きます。
4ヶ月のレッドのダックスの女の子がいました。
もうマズルが伸びています。
この子、一目見たときに顔が杏花里そっくり。
そしたら、やっぱりこの2匹ウマが?犬が?合うようで。
ずっと2匹見つめあって、お互い尻尾ゆらゆら。
手万里は後ろで全く興味なし。笑笑
さて、その手万里。
先日の爆食いの一件で撮ったレントゲンで、背骨の変形が見つかりました。
脊髄のいくつかの骨が尖って変形していました。
まあ、ダックスアルアルな部分もあるのですが。
つい先日、ほんの少しなのですが気になることがありました。
帰宅したとき、ソファの上から降りて迎えに飛び出てくるのに、ソファの上でモジモジしてるだけで、来なかったのです。
手万里が動かないと、お耳の聞こえない杏花里は爆睡。
その違和感がね、ちょっと気になってました。
やっぱりあのときちょっと腰が痛かったのかも。
今回は、爆食いの時のレントゲンでしたので、本当はMRI を撮らないと詳しいことはわかりません。
全身麻酔が必要なので、様子を見つつ、今後のスケーリング、臍ヘルニアのオペ、等も視野に入れながらタイミングを図ろうということになりました。
背骨の状態、前に見てもらった瞳の奥の光の収縮状態などから、推定年齢がもう少し上だろうと、獣医さんと認識確認しました。12歳くらいかと思われます。
最近はお口の周りに白髪も増えました。
若作りしてますが。笑笑
手万里の年齢を認識することはとても大事で、何かするときも、杏花里と全く同じにしては無理が出てくると言うことです。
あの日以後は、腰が痛い様子はありませんが、
今後の椎間板ヘルニアのことも憂慮されます。
注意して見守っていこうとおもいます。
まずは、今置いているソファの階段をどうするか、思案中です。




