最近、てまあかを保護してくださったアルマさんにはダックスやらジャックラッセルやらチワワやら.......。
ドドドドドッと保護されました。
ダックスは多頭崩壊で8匹。
ジャックラッセルはブリーダー放棄。
ダックス好きな我が家ですが、とーしゃんはジャックラッセルもラブなので、保護されたと知るや「あーーーー!!」と叫び声をあげて居ました。
叫び声をあげたって我が家ではどうすることもできません。
3匹目を(しかもジャックラッセルを)引き取って幸せにする自信はありません。
我が家では幸せにできません。
だから残念ですが見守るしかできません。
保護した子を、医療処置をして、ケアをして、見守って里親さんを探して、面接して、見極めて、信じて託す....。
我が家が保護犬と真剣に向き合ったのはたった1年前。
そのずっとずっとずっと前から、繰り返し繰り返し繰り返し....。
本当に大変なことです。
精神的にきついこともきっといっぱいあるはず。
でも保護を必要とする犬猫は後を絶たずに居ます。
保護する犬と保護犬の里親希望の需要と供給のバランスはこの先どうなるのだろう?
先日散歩中に、ダックスを連れた高齢の紳士。てまあかが保護犬と知ると「保護犬にもこんないい犬がいるんだ」と言われました。
ん?
引っかかるな....。
どの子も家に迎え入れて、向き合って愛情を注げばみんないい子だよ。
犬を迎えたいとお考えの皆さま。
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護犬に目を向けてください。
1匹目をペットショップでパピーから育てた方、2匹目はぜひ保護犬に目を向けてください。
我が家はてまあかにいっぱい愛情を注いでいますが、その数倍、てまあかに幸せにしてもらっています。
↓手万里は今日はトリミングでした。
おリボンつけてもらった。
やっぱり手万里は美形だぁ〜。
ちょっと見てぇうちの娘!
親バカです。笑



