何度か書いていますが、いづれもう1匹保護犬を迎えたい意向があります。
時期はまだきめていませんし、こればっかりは「ご縁」です。
それでも犬種はやはりミニチュアダックスを見ています。
色々な保護団体さんのサイトでミニチュアダックスを見させていただいています。
今の我が家にとって一番大事なことは、てまりんとの相性です。
それは、2匹とも幸せになるためにはとても大事なことだと思います。
それと我が家の住宅環境、私たち夫婦の年齢、色々なことを考えて「最後まで面倒を看れるか」を考えます。
てまりんと同じ年代だと同時に介護になって将来を考えるとそれは大丈夫か...とか。
障害を持っている場合その「個性」が我が家の環境で負担にならないかな?幸せに思ってもらえるかな?と考えます。
男の子を飼ったことがないので、おトイレ事情が想像できず、狭い我が家でどうなるんだ??と想像できません。(これはきっと案ずるより...なのでしょうが。)
うちが1匹引き取れば、預かりさんに1匹空きができて、今レスキューを求めている子を助けられる....そんな声を聞くとすぐにでも「じゃぁうちで!」と言いたい衝動にかられますが、それは解決にはならなくて、繰り返し起こることで。
だとしたらうちは精一杯迎えることのできた子を幸せにすることを考えなきゃ....と思ったりします。
こーーーーんな色々なことを、ダックス保護犬がアップされるたびに主人と色々話し合っています。
そんな中で昨日。
某サイトでミニチュアダックスが紹介されました。
すぐ仕事先の主人にライン。
「レッドの女の子だよ。「雅(みやび)ちゃん」だって」
もう1度サイトで詳細を確認
「♂」のマーク
主人に再びライン
「男の子だった!「雅(みやび)ちゃん」っていうから女の子だと思ったよ。💦」
夜主人が帰宅
「みやびちゃん.....って読むんじゃなくて雅(まさ)って読むんじゃないの?
男の子なんだから」
「う...うん。💦😅 」
「推定○才」の「推」を「雅」と見間違えたことは黙っていようと思います。😝
こんなおっちょこちょいの私だからこそ、より慎重に真面目に保護犬の子達との生活について考えて、ご縁のある子を待ちたいと思います。

