ドーハの悲劇から20年 | Jの肖像

ドーハの悲劇から20年


1993年10月28日 ドーハの悲劇・・・。

あれから、今日で20年。


20年後のドーハ戦士たちのイラストを描いてみました。


Jの肖像-ドーハの悲劇



Jの肖像-松永成立

01 松永成立 (横浜マリノス)

現 横浜F・マリノスGKコーチ



Jの肖像-大嶽直人
02 大嶽直人 (横浜フリューゲルス)

現 ギラヴァンツ北九州コーチ



Jの肖像-勝矢寿延
03 勝矢寿延 (横浜マリノス)

現 セレッソ大阪スカウト総括責任者



Jの肖像-堀池巧
04 堀池巧 (清水エスパルス)

現 JFAナショナルトレセンコーチ東海地区担当



Jの肖像-柱谷哲二
05 柱谷哲二 (ヴェルディ川崎)

現 水戸ホーリホック監督



Jの肖像-都並敏史
06 都並敏史 (ヴェルディ川崎)

現 東京ヴェルディサッカースクールコーチ




Jの肖像-井原正巳
07 井原正巳 (横浜マリノス)

現 柏レイソルヘッドコーチ



Jの肖像-福田正博
08 福田正博 (浦和レッズ)

現 解説者



Jの肖像-武田修宏
09 武田修宏 (ヴェルディ川崎)

現 タレント



Jの肖像-ラモス瑠偉
10 ラモス瑠偉 (ヴェルディ川崎)

現 評論家



Jの肖像-三浦知良
11 三浦知良 (ヴェルディ川崎)

現 横浜FC



Jの肖像-長谷川健太
12 長谷川健太 (清水エスパルス)

現 ガンバ大阪監督



Jの肖像-黒崎比差支
13 黒崎比差支 (鹿島アントラーズ)

現 大宮アルディージャコーチ



Jの肖像-北澤豪
14 北澤豪 (ヴェルディ川崎)

現 JFA理事兼国際委員・FリーグCOO補佐



Jの肖像-吉田光範
15 吉田光範 (ジュビロ磐田)

現 YOSHIDAサッカースクール代表



Jの肖像-中山雅史
16 中山雅史 (ジュビロ磐田)

現 解説者



Jの肖像-森保一
17 森保一 (サンフレッチェ広島)

現 サンフレッチェ広島監督



Jの肖像-澤登正朗
18 澤登正朗 (清水エスパルス)

現 常葉大学サッカー部監督



Jの肖像-前川和也
19 前川和也 (サンフレッチェ広島)

現 FCバイエルンツネイシ監督



Jの肖像-高木琢也
20 高木琢也 (サンフレッチェ広島)

現 V・ファーレン長崎監督



Jの肖像-三浦泰年
21 三浦泰年 (清水エスパルス)

現 東京ヴェルディ監督



Jの肖像-大野俊三
22 大野修三 (鹿島アントラーズ)

現 鹿島ハイツスポーツプラザ支配人



Jの肖像-ハンス・オフト

ハンス・オフト

現 スペイン・アルメリア在住






さて、今日は僕の誕生日。

区切りの良いところで、「絵描き」としての第一線を退かせてもらいます。

(そもそも、お前は第一線になど立っていないだろ!ってツッコミありそうですが・・・)

「引退」という言葉を使わずに

「第一線を退く」という言葉を使わせてもらったのは

偉大なる藤枝東高校の先輩である

中山雅史さんのリスペクトの意味を込め、言葉をお借りしたのと

僕自身に、再び絵を描く猶予を残して置きたいから。

選手ご本人やクラブ等から

魅力的なオファーがあれば、挑戦させてもらいたいし

僕自身が、描きたい、描いてあげたいって思うこともあるだろうから。

とりあえず、ブログを更新することを目的に描き続ける生活は

ここで、一旦お終い。


小さいころから、お絵描きが大好きだったものの

絵描きになるという夢を、追いかけもせずに諦めた僕だったけど

このブログで、イラストを発信するようになり

多くの人から、喜びの声を聞かせていただくことができたし

Jリーグの特命PR部のMVPを頂いたり

ジュビロの似顔絵コンテストで賞をいただいたり

非公式ながら、藤枝MYFCのマッチデイの表紙を描かせていただいたり

形にはならなかったけど、イラスト集の出版のお話をいただいたり

そして、何よりも多くの選手が、ツイッターやフェイスブック、LINE等で

僕のイラストを、プロフィール画像として使ってくれていること。

夢を叶えたような気分を味あわせていただきました。


そんな半面で、「絵描きのひろぴょんさん」と呼ばれる度に

僕は絵だけじゃない!

僕から絵を取ったら何も残らない訳じゃない!

そんな気持ちも芽生えてきた訳ですよ。

ちょっと、新しい自分も探してみようかな・・・と。


きっと、たまにはお絵描きしてブログも更新して行きますので

時々覗いてみてくださいね。