ヘイホーです滝汗

もうすぐ健康診断があります。
毎年いつも7月上旬に受けてます。

およそ2年前に検便で引っかかって大腸検査を受けましたガーン
結果は
便秘で便が硬くなりすぎたことによる「 切れ痔」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あの頃は3日以上出ないことなどデフォルトでして、
ルイ妊娠中の便秘から始まり、産後もそのまま引き続き便秘を放置してましたwww




ところが便秘は
ダイエット的に非常にマズいんですメラメラ

なぜかというと、わかりますか?
老廃物の7割は便から排出されるからメラメラ真顔メラメラ


つまり便秘というのは
身体の老廃物の大部分を上手く出せていないということなのだ。

老廃物を放置していると
むくみ、セルライトの原因に。

更に脂肪が溜まりやすい身体になるのです。


だから、
快便であるということは
老廃物のほとんどを上手く出せていて
無駄に太りやすくなることの予防ができているキラキラ
ということ。


快便になるには腸内環境を整えるしかないのですが

私も自分なりに、考えてやってみてはいました。


便秘を治すには
「水と食物繊維」

なので野菜を食べることにしました。

特に、食物繊維が豊富と言われる
イモ類、根菜類
レタス、キャベツ、などなど……

「とにかく何でも野菜を食べてみよう!」という笑い泣き


結果は……

目に見えた変化は見られませんでした爆弾爆弾爆弾爆弾


ここで重要なポイント。

ただ闇雲に野菜ばかり食べていても便通が改善しないのには理由が。


食物繊維には
「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があるという話。

あっ、もう難しいし抵抗感じる笑い泣き
逃げないでwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めっちゃ簡単に言うから

不溶性食物繊維→便のカサを増す

まず便に充分なカサが無いと出てこれないので、これは必要。
主に一般的に食物繊維豊富とされる
イモ類、野菜全般。

そして重要なのは

水溶性食物繊維→便を柔らかくする

こっち↑
実はこっちが足りてない人が現代人には多いらしい!
私も水溶性食物繊維の不足が原因でした笑い泣き

だから便も硬かったし、血が出たりしたんですよね🩸


水溶性食物繊維はどういうモノに含まれているかというと

ザックリ言って海藻類
(海苔、わかめ、もずく、めかぶなど)
キノコ類

これらをとにかく
意識して摂ること。

しかし毎食摂るのは大変!!
そんなのいちいち考えてるの面倒くさ!!
という人へ

究極の面倒くさがり、ズボラのミューズのワタクシが教えてあげる♡




ズボラのミューズとその娘♡



キノコをこれでもかと入れて
最後に海藻を
どちゃっと入れた味噌汁を作る!


これだけです♡
他にも
そのときの気分で冷蔵庫と相談しながら野菜をたくさん入れて
夏の冷え対策に生姜も入れてます。


あと、

食卓に板海苔を出しておく
ご飯にクルッと巻いて食べます!


ルイ入院付き添い中、
コンビニ食ばかりで便秘になったので
何か手軽に栄養補給できないかと考えて
板海苔を買って食べてましたデレデレ



これをしてから
便通がかなり改善しました♡


あと、水溶性食物繊維というと

ネバネバしたものデレデレ

長芋・納豆・なめこ・モロヘイヤ


私はなめこの味噌汁もよく作ります。



不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、どちらも大事で
2:1の割合で摂れると理想なんだそうです。


ずっと闇雲に食べてたときには知らなかった知識でしたが、
これを知ってから
キノコや海藻類も意識するようになりました。


便秘の方はお試しを……



昨日はモロヘイヤのスープ。