ヘイホーです。


ワタクシ、ちょっと前まで

痩せたいけど運動はしたくない

って思ってましたメラメラメラメラメラメラ



だって運動って疲れるし!

そもそも育児中で時間取れないし!

続かないならやる意味なくない??


って理由で、

食事だけを改善する方向で考えておりました滝汗




そしたら

痩せてるのにイケてない身体の出来上がり滝汗


ていうか現在進行形でイケてないんですけど、

上半身は骨が浮き出てガリガリ、

下半身は太いし二の腕もぷよぷよしている。


そんなわけで、もう35だし

運動も必要よね🤔とわかっては、いた……


☆☆☆


そもそも運動をしなかった理由を詳しく話すと、


私は元々、独身時代は運動は、していた。


ビリーズブートキャンプとか、当時流行ったDVDだったり、

犬を飼っていたので散歩がてらのウォーキングとか。

ランニングをしてみたこともあった。



でも、数ヶ月続いても、最後は辞めてしまっていた。


運動がどれもこれもハードな上に、時間の確保が難しくて笑い泣き




結婚してからは

仕事と家事に追われ、新婚生活のストレスから運動する余裕がなく、

すぐに妊娠したから、ますます運動は遠のいていった。





こちらは入籍してから5ヶ月後の結婚式に向けての衣装選びの一コマ。




白無垢を選んでるところかな?

衣装が衣装なので体型はわかりにくいけど


(髪型と化粧のダサさはさておき)

顔パンパンだし、今より老けて見えるっていうね笑い泣き爆弾






こちら先月の。
顔まわりスッキリ。

食生活とマッサージ
「ながらトレーニング」を始めた頃。

他にも
・子どもがいるおかげで早寝早起きのメリハリある生活になっている
・子どもがいるから動き回る。日常が運動
・子どもがいるから外食が減り自炊が増えた
・自分に似合う髪型や化粧などを研究して面倒がらずに(でも無理なく)最善を考えている

などなど、生活習慣による変化は大きいです。

そして最近なんと
運動する気に
やっとなりましたwww

この心境の変化は大きいです!

ここまで来るのに良かったのは
スモールステップを踏んできたからだと思います。 

例えば以前の私のように

ジャンクフード、加工品大好き
運動はしたくない。ベビーカーで歩くから大丈夫。
本当に「歩くだけ」姿勢や速度は気にいしていない

っていう状態からいきなり

今日からはジャンクフード、お菓子、加工品は辞めて
添加物を控え、
自炊はサラダと味噌汁で野菜を多く摂る生活をしましょう!

毎日30分のワークアウト、
ながら筋トレを習慣づけましょう!

と、生活習慣を覆すようなことをすると
必ず挫折します。



なので私はスモールステップを踏むことにしました。
スモールステップ…というと
こんなんで結果出るの?と思われるかもしれませんが

例えば食事については

カロリー計算のストレス、育児ストレスで
お菓子ドカ食いの生活
ストレスの元凶であるカロリー計算をやめる
好きなもの(お菓子など)も食べつつ自然のものをバランスよく食べる
試しにお菓子を辞めてみる
(ダメならダメでいいので、とりあえず精神で)
今のところ上手くいっている。
余計なものを食べなくなりストレスが減った!

半年かけて、こんな感じで進んでいきました。
計画的にそうしたわけではなく、
少しずつ変わろう、と色々試行錯誤した結果
上記のような道を辿ってきました。


運動についても

まず1日5分
歯磨きタイムにかかとの上げ下げをする

ところからの小さなスタートでした。


それが、

一回5〜10分のマッサージやストレッチに取り組んだり
ルイと部屋で遊びながら
さり気なくストレッチのポーズで座ったりして

何となく身体がスッキリする感覚が嬉しくて

自然と
もっとやりたい♡という気持ちになりました。

正直、あまり効果がなかったものもあります笑い泣き

以前の私なら、きっと

運動しても効果ない。
私に運動は向いてないんだ

って、運動全てを切り捨ててしまっていました。



でも今は考え方を変えて

運動にも色々な種類がある。
効かなかったものは、自分に合わなかっただけ。
合うものも必ずあるはず。
これは効かなかったけど、これはどうかな?

と、様々な動きに挑戦するようになりました。


私は下半身太りがコンプレックスで、
今まで何をしても下半身だけは太いままでした。

特にパンパンなふくらはぎ…
子どものときから
「太い」「デカイ」と言われたりして、大嫌いでした。

それで私は自分の脚と向き合うことにしました。


まずメジャーで測ってみましたが、
数値的には至って普通なんです。

なのにどうして太く見えてしまうのか?

鏡を見ました。
ずーっと見てました。

そしたら、

太ももに対して、膝下短すぎない?
膝下短く見える…
ということに気づいたんです。


それで私の脚が太い原因は
脂肪のつきすぎも多少あるかもしれませんが、

骨格の歪みが大きく占めてるのはないか?ということに気が付きました。

これなら
これまで食事制限などで、
いくら体重を落とし、脂肪を落としても
脚が太く見えていたのも納得です


そして調べるうちに
膝下O脚というワードにたどり着き、

これだ!!と思いました。


O脚とは膝と膝がくっつかず開いているのがO脚だと思っていました。

私は立てば膝と膝がくっつくので、O脚ではないと信じていました。
ではこの脚の短さは生まれ持ったもの?


膝下O脚で検索すると、私の脚そっくりの画像がたくさん出てきて、
物凄く納得したし、衝撃だったんです。

そして、もしかしたら直せるかもしれない笑い泣き
と希望が持てるように。


今はスマホで何でも調べられるから有り難いですよね。
でも答えにたどり着くには、結局ネットではなく
現実世界(自分の太い脚とか)と向き合うしかないんです。

そう考えると
鏡をじーっと見て絶望する日々も無駄ではありませんでした笑い泣き

今は膝下O脚改善ストレッチを
YouTube見ながらやってます。


これが私には効果てきめんで、
例えば片足だけ行って、一度真っ直ぐ座ってみると
片足だけ長さが伸びているのです。


ふくらはぎサイズも大して変わってないのに
こころなしか、脚が真っ直ぐキレイに見えます。

自分に合うものにやっと出会えた!という気持ちです。

こうなるとモチベーションが上がって、

ストレッチだけでなく、しっかり筋肉も鍛えたいなと思うように。


こちらのDVDを購入しました。
入院付き添い中に、ポチリ(笑)

インナーマッスルもしっかり鍛えてくれるそうで、
最初はキツイそうですが
楽しみです。


絶対に運動したくない人だった私が
まさかまたこんなDVDを買うなんて自分の変化に驚いてます笑い泣き


またやってみて、効果を感じたら再度オススメするかも。

そんな私の半年間の変化でした。




これは関係ないですが(笑)
子どもたちに
目標に向かって前進して、気持ちも前向きに生きる姿を見せたいです。

将来はエステの仕事がしたいので、
こういう時間も無駄ではないと思いたいな笑い泣き