ヘイホーです滝汗

梅雨になると髪がボワッとするので
お団子アレンジを覚えようと色々検索しています。




ツインお団子です。

35さいでコレは痛い?
って聞いたら

パパには別にいいんじゃない?って言われました滝汗

低め位置だからいいよ……ね……??


☆☆☆

今日オシャレ?していたのは
ずっと楽しみにしていた
ジンギスカンを食べる日だったからです。

でも朝起きたら、ルイがお熱笑い泣きメラメラ


義両親に預ける予定でしたが
熱のある子を置いてくわけにもいかず、
パパだけジンギスカン、私は家で子どもたちと留守番になりました。


いいんですよ、母として当たり前です。
熱があるとき、体調悪いときに
お母さんが家に居ないことがどれだけ不安か。

仕事とかならやむを得ないと思います。
でも私の予定は「遊び」でしたからね。


YOASOBIするわけには、いかない🤔

☆☆☆

こんなとき、あの婆さんだったら何言うんだろうなって考えた。


婆さんは息子(私の父)に対して

アンタには苦労させられた。
アンタは腕に障がいがあったから私は苦労したのに
お金も寄越さないなんて

と、信じられない言葉を。

だって、
本当は全然苦労してないんですよ。

障がいがあるからって、四六時中介助が必要なわけではなかったんです。

動けない右腕に代わって、左手で
自分のことは何でもやり遂げていました。


18になって、田舎を出て
一人暮らししながら働いて
愚痴ひとつ言わず、
心配や迷惑をかけることもなく

ボーナスが出るたびに仕送りをしたり
おじいちゃんに車まで買ってあげていたんです。


婆さんは父の退職金をアテにしていました。

何度も
もう退職金は貰ったのかね?
って母に電話があったそうなんです。

その使い道は
男(彼氏)との旅行。

だから大金を一度に渡すのは辞めようと決めて、
少しずつ分割して仕送りしたら、

さっきの言葉

苦労させられたのに
お金も寄越さない、親不孝者





父の障がいは
ポリオに罹ったことによる麻痺でした。

確かに幼少期は
色々と手助けが必要だったかもしれない。

でもこれだけ自立して
息子としては模範的とも言える良い息子だと思うけどな。



だいたい、ポリオに罹ったときも
親戚から言わせれば

もっと病院を回ったほうが良かったのではないか?
もっと何かしてやれたのではないか?

と言われるくらいのことしか
してあげなかったそうで。



もしルイの母親が
あの婆さんだったら

なんでこの子は歩かないのかね?
もうどうしようもない子だわ!

なんて言って放置してたかもしれません。

病院を回ることも
検査をすることも
訓練させることもせず、

文句言いながら放置したんだろうな。


今日のような状況だって
ルイのせいで遊べなかった!とまでは言わなくても
小さく文句言うんだろうな。

そういうの、子どもは敏感に感じ取るよね。



リアルな毒親ってこんな感じ。
婆さんは毒親そのものなんです。


そんな婆さんと私は違う!って言いたいわけじゃないけど

出掛けられないのは確かに残念だけど
子どもたちとゆっくり遊ぼうと気持ちを切り替えて。
最近ゆっくり遊ぶ時間が無かったからね。




せめてもの慰め



ジンギスカンには及ばないけど
スーパーで
牛タンの小パック買いました。

これに塩振って焼いて、食べます。

自分のご機嫌も、取りつつ♡