ヘイホーです真顔

ルイがアンパンマンの
「勇気りんりん」の歌詞

ゴシゴシみがくよ
はみがきマン

の部分を
いつも間違えて

ゴシゴシみがくよ
ゴシゴシマン

と歌ってるのが可愛すぎて笑い泣き
「ゴシゴシマン」って何やwww


☆☆☆

ルイ、言葉の爆発期です。

毎日毎日
いろんなことを喋ります!




ママ!いっしょに、あそぼう!

みてみて!ママー!見て!

(電気を消すと)
くらい

パパと!ママと!
ターボと!ルイちゃん!

ごはんたべる!
まだたべる
ほしい!

(何か手伝ってほしいとき)
ママ、できない

(パズルの答えを探しながら)
何かな?どれかな?


一語文で名詞ばかりがメインだったのが
急にいろんなことを話すようになりました。

歌は前から好きだけど
長く歌えるし上達してきました。

もうね、

かわいい
可愛いしか日々言わない笑い泣き


可愛いという気持ちが増幅しすぎて
しかもターボ君が最近言葉遣いが生意気なのも相まって
ルイのピュアなお喋りが余計に可愛いwww




発達ゆっくりで、
いつまで赤ちゃんなのかと心配してたぶん、

お喋りができるということが救いになってます。

病院の待ち時間
歩けないし立てないし靴も履けないから
椅子の上で座らせてあやすしか無かった。

他の歩ける子は
待ち時間も立ったり少し近くを歩いたりして
気分転換しながら待つことができる

それがどれだけ羨ましかったか笑い泣き


椅子の上だと飽きて、
あちこち行きたいという。

でもルイは靴を履いてるわけではなく
座り姿勢だから床に置くこともできない
抱っこすると反り返る
ベビーカーで歩き回るしかない。

立ち止まったらグズるからずっと歩くか
もしくは手持ちのオモチャや持ち物で気を紛らわす


そんな感じで特に待ち時間という待ち時間は苦痛だったのですが
今日の待ち時間は
お喋りだけをして過ごせました笑い泣きキラキラ

喋ってるだけで落ち着いてくれるの奇跡…

「ルイはアンパンマンすき?」とか
「 (手遊び歌)どの歌にする?」とか
そんな簡単な会話ですが楽しめました。


まぁ待ち時間10分くらいだったんですけどね。
前は10分も持たなかったから。楽でした。

これまでは赤ちゃんをあやすのと同じで、手持ちのオモチャ次から次へ取っ替え引っ替えして
最後は私の財布とか開けたがるまでがデフォだったしガーン

なんでこの月齢でこんなに必死であやさないといけないの、って哀しくなったりもしましたが笑い泣き
ターボ君が大人しかったから余計そう感じたのもある

やっと
ルイとの接し方に光が見えてきました。

ターボ君と違って
一度決めたらこう!っていう
真っ直ぐで曲げられない、頑固なところ

自立心が強くて
(立つ歩く以外はw)何でも自分でやりたがるところ

わざと変なことをしたり
わざと間違えて、大人の反応を見て反応を見てニヤニヤするお茶目なところ

歌の合いの手のバリエーションが無駄に多いところw


どんどん個性も強く出てきて
ますます可愛いですデレデレ

赤ちゃんっぽい時期が長かったぶん、
この子自我あるのかな?って心配したこともありましたが
そのぶん嬉しさもひとしおです。





☆☆☆

余談ですが

ルイは物心ついたときから

広告のないYouTubeプレミアムを見てたせいか
(何かのキャンペーンでそうなった)
「YouTube=広告が無い」という認識になっていまして

最近プレミアムを外したところ
勿論動画の途中で広告が入るようになり

途中で入る広告にブチ切れますwww


ターボ君は広告ありの時代も経験してるので
広告始まっても落ち着いてますが

ルイは広告が始まっただけで泣いたりグズグズしたり
あと通信の調子が悪くて動画が止まったりすると

なくなっちゃったぁ〜
おわっちゃったぁ〜

って怒って泣いて助けを求めてきます笑い泣き


オイオイYouTubeの広告くらいでそんなキレてたら
普通の民放のCMとか
発狂モノでしょwww

EテレならCMないけど
二人共Eテレ好きじゃないの…滝汗
全然見てくれない
ピタゴラスイッチと英語は見てくれるけど


では