ヘイホーですデレデレ

今日はターボ君、年少さん最後の登園日でした。

次に来るときは年中さんで、クラスも帽子の色も変わります。




入園から1年間登園渋りも一度もなく、頑張って通ってくれました。

たまに「行きたくない」と言ってましたが
それは朝の挨拶代わりみたいなもので、
時計を見て時間が来ると普通に支度してますw

一回だけ離れるときに泣いたことがあるけど、それ以降は嫌がることもありませんでした笑い泣き


冬休みなんて
まだ?早く行きたいんだけど真顔

って言われる始末w

ぎゃくに
家がそんなにつまらないのか?ってこっちが悲しくなったりwww



ターボ君、入園当初はオムツでしたが
トイレ練習してるうちに順応してオムツも外れました。

最初は家に帰るとオムツに履き替えたいと言ってましたが、

今は大丈夫です…滝汗

日中全然トイレ行きませんチーン


例えば朝起きて、
夕方まで一度も行かないことはザラにありますガーン

膀胱が心配で何度か声掛けするのですが、本当に行きたくないようです。


本当に行きたいときは自分からトイレって言いますから……
漏らすことも無いし。


で、先生に
ターボ君、トイレ行ってます?
オシッコ少なくないですか??滝汗

って聞いたら

保育中はトイレの時間が決まっていて、
その時には習慣で一応行くんだけど、あんまり出ないらしいです。

💩もそうですが
溜めるタイプです、彼は滝汗



お箸も上手に使えるらしいです滝汗
縄跳びもできるらしいです滝汗


園で凄く頑張ってるからか、
家では
できない〜難しい〜
もうむりなの〜
って超絶甘えん坊ですw


同じクラスで仲良しのメンバーもできましたが
全員女の子ですwww

一時期(最盛期)は
ほっぺにチューされたり
登園時に出待ちされたり
「今日は一日中ずっと一緒にいようね♡」と約束されたり
「ターボ君!私の大好きなターボ君!!」と朝叫ばれたり

あっ
全部違う女の子ですよ爆弾



なんでしょうね、
たぶんですけど、

ターボ君、イケメンだから、とかじゃなくて
早生まれで小さくて可愛いんでしょうね滝汗
みんなの弟的なw

あれくらいの歳の女の子ってお世話したがるし
小さい男の子可愛がりがちじゃないですかw


あとは
ターボ君は喋り方がゆっくりで優しく
空気を読んで人の要求に応えるところがあるから
女の子と遊びやすいのかな?って思います。


これは持って生まれたものかな?
年中さんになればまた、遊び方や人間関係も変わってくるだろうし、そういう変化も楽しみながら見守っていきたいですねデレデレ

親だから当たり前ですが
どんなターボ君でも、ずっと大好きですよ。


☆☆☆

恐怖の春休み…とは言いましたけれどw 
ターボ君と一緒に過ごせる貴重な時間でもあります。

考えてみたら
これから大きくなるとすぐに
ママと遊ぶより、友達と遊びたい年頃になってくるので

この春休みは一緒に遊べる数少ない貴重な時間かもと思い直しました滝汗

で、春休みの抱負。

もう家事はテキトーです真顔
子ども優先でいきますメラメラ


いや今までも家事が完璧とかそういうわけではないんですけど
でも「家事やらないと」みたいなのは常に頭にあって。

でも
子どもが大きくなれば
家事は嫌でも心ゆくまでできる時が来るから
もう子どもにベッタリは、今しかないぞ、と真顔
 
パパにも
俺は自分のことは自分でやるから放っといてw
チビたち優先で
って言われてるのでデレデレ

ここを理解して子どもファーストの考え方ができるパパは素晴らしいし有り難いです。


春休みは

①子どもと共に過ごす時間が最優先
②なるだけお金を使わない
(但し誕生日はケチらないメラメラ)
③健康に過ごす
④ストレス溜めない

目標に頑張りまーすメラメラ


この春休み乗り越えたら自分にご褒美も考えておこう。
(スタバの抹茶チーズケーキと
お守りアクセサリーが候補)

では、おやすみなさい